[ピラミッドの中の思考]に関する一考察

[ピラミッドの中の思考]とは

良い大学から就職、結婚に代表される
財務省長官を頂点とし、それを目指すという従来の理想
失敗したら人生からのレールから外れるという恐怖
いわゆる親の敷いたレール

辛口に言うといわゆる良い学校に入って、良い会社に入って幸せな人生を歩めという旧態依然の日本的な考え方
この思考を突き詰めると人生の一番の理想は財務省のトップの人だという白痴な考え方

【変化】について

【9割の人】変化を行動に移したくても移せない
【理由】98%の人が旧来の日本の常識の[ピラミッドの中の思考](★)の中にいる。
他人の目が気になる

【大切なのは、自分の価値観】
(価値観とは?)
・何が重要で、何が重要ではないか?
・自分中心。他人に委ねない

◯自分の人生にとって最適な生き方
◯収入は複数あった方が良い
◯時間の使い方
◯変わろうとする自分を後押ししてくれる環境。変態、変人をいっぱい見つける

【日本人は自分から変わっていけない民族】
政治が変わると一気に変わる
いままでチャンスはあったが日本政府はそうはさせなかった

《日本の政治について》


【Z世代】(10〜24才)の意識としては
『世界が大きく変わる』と感じている
また、経済や時間への欲望はある

企業の体質が変わる
自分がどう変わるか?!

日本経団連会長 中西宏明[日立製作所会長]
「今後、テレワークをやっていく」

◯世界中から人を雇える
◯経費が浮く
◯中間管理職によるチェックが不要になる
◯テレワークにできない業者は何もない
【考え抜いていける経営者が生き残る】
◯アタフタしなくても大丈夫

【仕事の仕方が変わる】
・リモートワークによる企業の成長を経験
(いままで、できないと思っていたことができるようになる経験。もう二度と元の形には戻れない)
・未来の常識というか基本
 『どこにいても仕事ができるようになる』
・自分の価値を磨くことが必要になる
・とんでもない競争が始まる
・経営者は自分の人生をコントロールするようになる
・サブスク、ストックが大切(MBAで教えていない)

(ポイント)
【通常10〜20年】変化が
リモートワークの普及により【強制的に3ヶ月】で行われた
・一度できないと思っていたことができるようになると、もうあとには戻れない
・海外出張の必要がなくなる

[政治への変化が起きる]
【政治の問題】日本のボトルネック
みんな不満を多く抱えている
日本の政治は、専門家ではない政治家がやっているのでトロい
実際は官僚が動かしている
まったく変わらないのは至極当然
今の日本の政治家の仕事は国民を騙すことだという事実には早く気付いて欲しい

【まとめ】
他人、政治に委ねないマインドセット、行動

(★)
[ピラミッド中の思考]について

良い大学から就職、結婚に代表される
財務省長官を頂点とし、それを目指すという従来の理想
失敗したら人生からのレールから外れるという恐怖
いわゆる親の敷いたレール

もうちょっと突っ込んで言うと
世間的に人として上と思われがちだが
実は人として下という側面が思いっきりあるという悲しいかな皮肉な現実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?