見出し画像

散らかった部屋で何思ふ・第34回 “自分なりの発散の記録”

2023.3.22(水)1:55
こんな感じで、思ったことを水性ペンで便箋用ペーパーに書くのは数か月振りである。今日は何だか、夜更かししたいモードになっていて、まだ目が冴えていたりもするのだ。そんなこんなで、あっという間に深夜2時を迎えようとしている。お疲れ、自分。
このブルーの水性ペンの色味、発色やにじみ加減が絶妙で大好きだ。しかし、水性ペンだと、ノートなどに書いた場合、ウラ写りしてしまいそうで、やはり、こういった便箋のような片面しか書けない仕様の用紙こそが、水性ペンの主戦場ではないか、と思ったりもする。
便箋用紙を久々に引っ張り出してきたので、探すのに手間取ったが、まあよい。見つかったなら万事OKなのである。
流石にそろそろ眠りにつこうかな、と思っている。何だか無性にペンを走らせたくなった、そんな夜。たまにはいいよね。

2023.3.23(木)19:15
今日は、久々に調子がいい気がしている。雨による低気圧頭痛でカロナールを服用したぐらいで、気持ちの面では、ほんの少し上向いていているような気がしているのだ。洗濯も片付けられたし、趣味の時間も取れるようになってきている。CDもバンバン聴けているし、いい傾向である。
コラージュノートも進み、録画DISCも新たに見始めることができた。竹内結子さんの出演作『ストロベリーナイト』の序章のスペシャルドラマを見たのだが、とにかくキャストが豪華。あと、竹内結子さんの持つ役柄の、影のある透明感や、演技力を再認識することができた。まさか、あんな形でお亡くなりになるなんて…。とても悲しいし、でも、作品の中では、彼女は永遠に生き続けているんだよなぁ…という感情のせめぎ合いで、複雑な心境になった。少しでもいいから、生きやすい社会になって欲しい。そう強く思った。

2023.3.25(土)13:44
今朝は、朝方に悪い夢を見ていたような気がする。起きた瞬間の何とも言えない後味の悪いような感覚。それでも、10時半には起き上がることができたので、それはそれでいいのだが。
点つなぎをしたり、コラージュノートを進めたりして、今に至っている。
この土日は天候が良くないらしく、空が曇っていて、気持ちも少しどんよりとしている。世の中を知れば知るほど、奈落の底へ叩きつけられるようで、とても嫌だ。知りたいのはそんなことじゃないんだよ。
美しいものだけ見ていたいのに、なんでこの世の中はドロドロとした空気なのだろうか。
まあ、嘆いたって仕方がないことぐらい分かっている。でも、時々、心がポキッと折れてしまう。バキバキに折れまくって、今は恐らく粉々になっていると思う。砂のような心。砕けた一片が私に語り掛けて来る。
「スマホを閉じようよ」と。

2023.3.28(火)9:29
昨日の訪問看護のカウンセリングの際に、「何かショックなことが起きた時、どう対処したら落ち着いたかを書いておくといいよ」というアドヴァイスをいただいたので、早速まとめていこうと思っている。
先日、2~3年ほど愛用していた1500円ぐらいの良い鉛筆削りが壊れてしまい、ショックを受けた。幸いなことに、昔使用していた100均のやつが残っていたので、まだ救いはあったけれど、やはり誰かに話して、この感情を共有したい思いが強かったので、友人などに電話をして、頓服薬も飲んで、何とか落ち着けたような気がする。
どうしても、過去の不運続きの時期と紐付けてしまう自分が居て…。
誰かと話して共有することの重要性に改めて気が付いた。
振り返ってみると、案外、その時に合った対処ができてきている自分に気付くことができた。少しホッとした。なるほど、そういうことか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?