見出し画像

新年最初の誘惑DAY

天候が大荒れだった本日ですが、それでも街なかに出かけてきました。
というのも、先日購入したばかりの「う米めん」の「コンテストの審査発表がある」というお知らせを見かけたためです。

う米めん

「う米めん」については、地元の直売所などでよく見かけていたのですが、直売所で他に魅力的な商品も多すぎて(苦笑)、つい後回しになっていたのでした。
ですが、数日前に直売所に立ち寄ったところ、「値引き」になっているではありませんか。
おそらく、「新春初売りセール」の一環だったのでしょう。
このときは、迷わず購入しました!

玄米と白米の2タイプありますが、白米は「天のつぶ」を使用しています。

が、「近いうちに調理しよう」と思っていたところに、先程のツイッターが流れてきた次第です。

ロビーには、こんな看板が。

今回のレシピコンテストですが、2021年の11/6~12/19まで開催されていたそうです。
募集内容は、

和洋中どんな食べ方も出来る、う米めんを使ったオリジナルレシピを考えてみませんか?福島らしさ・美味しさ・オリジナル性・作りやすさを重視したレシピを募集!

「う米めんレシピコンテスト」パンフレットより

とあります。
本日は選考日だったようで、地元の新聞記者なども取材に来ていました。

試食カップをもっとアップで撮影すればよかったですね😅
本日頂いたのは、「サーモンのクリームパスタ」。

試食前は、「う米めんはビーフンのような食感なのかな?」と勝手に想像していたのですが、実際に頂いてみた感想は、

ビーフンよりも、生パスタの食感に近い

でしょうか。

タイビーフンはよく使っていたのですが、原料がタイ米(インディカ種)だからでしょうか、戻し方次第ではプツプツ切れる印象があります。
汁ビーフンではなく、実際に炒める調理法(パッタイ=タイの焼きそばなど)だと、戻し方がまずいとすぐ切れる😅

それに対して、う米めんは生パスタっぽいというのが、第一印象です。
これなら、一度さっと茹でてタイっぽく「パッタイ」や「パッ・シィウ(太麺の醤油炒め)」にしても美味しそう!

パッタイ

ちなみに、左の茶色っぽい方が「玄米」、右の白いほうが「天のつぶ」です。

また、ソースも気になりますが(こちらも地元野菜にこだわって作られたソースです)、今回は「麺」のみ。
後日、メニューをアップさせていただきたいと思います😊

なお、通販も行っていますのでご興味のある方はこちらからどうぞ!

キッチンカー

さて。その帰りに立ち寄ったのは、例によって「キッチンカー」です。
本日は、さすがに出足が鈍かったかな?
(雪の後、氷雨に^^;)
今日は、「メロンパン兄貴」と「もみじカフェ」さんの出店でした。

Melon de melon様

Melon de melonさま(通称「メロンパン兄貴」)のところでは、Twitterで噂になっていた「ホワイトショコラ」(冬季限定)と、やはり人気商品の「紅茶メロンパン」を購入😁
やったね!

左が「ホワイトショコラ」、右が「紅茶メロンパン」

紅茶メロンパンについては、以前記事で取り上げました。

本日新顔は、「ホワイトショコラ」。
外側が白っぽいのですが、中はしっかり「ベルギーチョコ」が効いています!

割り方が下手ですみません

白っぽいのは外側だけで、生地にもチョコ、中にもチョコレートソースが仕込まれています。
もし見かけた際には、ぜひ温めてトロリとしたチョコレートソースも、お楽しみ下さいませ!

もみじcafe様

もみじcafeさんも、すっかり私のお気に入りです(笑)。
本日頂いたのは「卵焼き大葉サンド」。

厚焼き玉子と大葉を組み合わせてホットサンドにしてあり、ペロッと食べられる美味しさです😊
玉子サンドというと、こちらでは「卵焼きをサンド」したタイプにはあまりお目にかからないので、この辺りでは少し物珍しいかもしれません。


それにしても、冬場だというのに、美味しいものがありすぎます(笑)。
雪かきでもして、カロリーを消費しなければなりませんね^^;


#ご当地グルメ
#フードエッセイ
#ふるさとを語ろう
#この街がすき
#須賀川市
#須賀川
#福島
#う米めん
#イベント





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。