見出し画像

絶対条件が自分を作る

絶対条件がないと人は揺らぐ。
絶対条件が揺るがない選択を迷わずに決められる。

自由がいいと言いながら、自由だと無条件に無限大に
その可能性もその光景もたくさんたくさん見えてしまう。
それが原動力なのか、不安の要因なのかは人それぞれ。

何を選んだって正解も不正解もない。
相手に聞いたって、この人生を過ごすのは自分自身。
決断力を身につけることは生きやすくなると思う。

それ以上に、自分の中の絶対条件がハッキリして、
自分の好き嫌いだってハッキリして、
自分をちゃんと持つことができるからこそなのだと、そういう視点から見ることができる。

これがしたい、これが食べたい、ここに行きたい、
ひとつひとつが自分を選ぶ選択。
迷いがない人って、迷う人に比べたら
たくさん自分を見て、たくさん選んできたんだろう。
それも、楽しんで。何を迷うの?くらいな感覚だよね。
自分のことでしょ?って相手優先にはならない。
優しいひとはすぐ、また揺らぐ。今度は相手に。
でもこれは、否定でもなんでもないから大丈夫。

いいんだよ。って言葉がすごく優しくて嬉しく思う。
"いい"って、だめって言葉の反対語。
肯定でしかない。誰だってこっちを求めている。

ほら、これでいい。それでいい。あれもこれもいい。
でもね、一つを選ぶんだよ。
どれもいいものなんだけれどね。
たくさん見てると選ぶ目がきっとできる。
そのうち、これしか自分じゃない!って思える?
自分の中の視点、迷わない心で決めてみよう。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?