見出し画像

0014心マトリクスで読み解く「ゆるアツ」の真髄

割引あり

◇     心マトリクスで「ゆるアツ」を読み解く

今日は「ゆるアツ」を心マトリクスで解釈してみましょう。心マトリクスについては、どこかの放送で話したと思います。確か第2回か第3回で、「よさとは、良さの根拠とは何か」という放送をしました。その時に心マトリクスのことを言及しましたので、詳しくはそちらを聞いていただきたいのですが、良さをバラバラに語っても、子供たちの中に良いものは作られません。まずは構造を作る必要があります。

そこで、良さを分解して再構成したのが心マトリクスです。(0002『心マトリクス‐良さの分解と再構築』葛原書房)古典的な内容や哲学、宗教などを見ていただければ、そこそこ外していないことが分かると思います。小学生に伝えるためには、これがいいのではないかと思って作っています。

ここから先は

4,200字 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?