見出し画像

0023子どもたちの主体性を芽吹かせるニュートラルな環境づくり


◇     1時間目の国語:ダラダラ過ごす子供をほっとく理由

今日はけテぶれチャンネルminiです。思いついて忘れないうちに喋っておこうという回で、5分ぐらいで終われたらいいなと思っています。「1時間目はダラダラ、2時間目は算数」みたいなタイトルです。

1時間目は国語だったんですが、その子は本当に何にも手につかずに「わかんない、やだ、無理」って言って逃げ回っていたんですね。それをほっとくわけですよ。「まぁおう言わんと、やりやぁ〜」といった程度の声掛けをしておきつつ、ダラダラしているのを放って置く。一時間目はそんな感じでした。 

◇     2時間目の算数:得意科目だからこそ、苦手科目に時間を割こう

で、2時間目は算数ですね。その子は算数がめちゃくちゃできるので、算数の学習になったら、先生も「もう次の単元まで行っちゃいました」とか「もう全部完璧です」みたいなことを言うわけです。 


〜「葛原書房」おすすめのご利用方法〜

葛原書房には、月平均20本もの記事が投稿されます。それぞれの記事を買うより、けテぶれチャンネルBooks読み放題プラン』がオススメです。

毎日、葛原実践に関する5000〜10000字の記事が届く!
書籍フォーマットに落とし込んだPDFファイルもダウンロードできる!
公立学校ならそれを印刷配布までできる!
オンラインサロン「
けテぶれサロンPlus+++」への参加もできる!

読み放題プラン特典

という盛りだくさんのメルマガサービスだと考えて下さい。

けテぶれQNKS心マトリクスは本来は切り離し得ないほど密接に連携しており、葛原書房の記事もそのように出来上がっております。

葛原実践を学ぼうと思われる方はぜひ「読み放題プラン」へ!

→読み放題プランはコチラ

ここから先は

2,690字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?