見出し画像

子供とアートを楽しむ

先日子供を連れて箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。

子供と行くのにお勧めできるスポットだったので紹介させていただこうと思います。


子供におすすめ作品①

箱根彫刻の森には体験型作品がいくつかあります。
そのうちの一つ「ネットの森」は特にお勧めです。
(公式サイトでもキッズ向け作品として紹介されています)

作品名のとおり、カラフルなネットでできた森は視覚的にも美しいので、目で楽しめます。さらに、見るだけではなく子供はそのネットの森の中で遊ぶことができますので、身体全身を使って作品を感じれます。

私の子供は1歳ちょっとなのでまだネットの中に入って飛び跳ねるような遊びはできませんが、もう少し大きい子供たちはキャッキャ騒いでいました。

大人も色鮮やかさ、造形を見て楽しめますし、写真映えもするので思い出の一枚を撮るのに最高なのではないでしょうか。



子供におすすめ作品②

こちらも有名な作品「幸せをよぶシンフォニー彫刻」
大学生くらいの人達が写真をたくさん撮っていました。
階段を登れるので上がると眺めの良い景色、綺麗に耀くガラス、子供も目をキラキラさせて興味津々の反応でした。


行ってみて感想

彫刻アートって難しいかなという思いもありました。
ただ、上記のような作品もアートのひとつ、純粋に綺麗だと感じることができ、刺激的な時間を過ごすことができました。

展示品によっては、やっぱり難しいものもあり、何を表現しているのか正直よくわからないものもあります。
アートって凝りすぎた作品はなんなのかわからないですよね。わからない作品を見て何を表現しようとしたのか考えるのが楽しみ方なのかもしれません。

しかし子供を見ていると、難しそうな作品にも興味を示し、「うぉー」とか言いながら作品の方を指さしたり歩いて行っていました。
その作品がなんなのかというよりも、普段目にしない形や色使いを見るだけでも子供にとっては十分楽しいのだと思います。

私にとっては難しい作品も、リアクションをしている子供と一緒に写真に撮ろうとすると意味あるものになって、ひとつひとつ見て回っていたら結構な滞在時間になっていました。


箱根彫刻の森美術館、子供を連れた旅行におすすめです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?