見出し画像

和歌山の特産品 ~ラーメン編~

みなさん、こんばんは。
鎌倉央昇(かまくらひろのり)です。

本日は和歌山の特産品についてお伝えしていきます。
和歌山は実はラーメンが有名です。
今回は通称「和歌山ラーメン」についてお伝えいたします。

和歌山ラーメンとは?

画像1

地元では「中華そば」と呼ばれています。
スープは鶏ガラや豚骨ベースで、あっさり系の澄んだものと、白濁したこってり系の2種類。僕はこってり系の方が好きです。
また、和歌山ラーメンのだいたいのお店には机に
早寿司(はやずし)とゆで卵が用意されています。
早寿司と和歌山ラーメンの相性は抜群です。
和歌山ラーメンを食べる際は絶対と言っていいほど欠かせません(笑)
早寿司とは、一口サイズの鯖の押し寿司です。

和歌山市内には、戦前から昭和40年代頃まで路面電車が走っていて、路線沿いに屋台の中華そば店が多く出店されていたそうです。全国にある屋台街の発祥はこの和歌山の中華そばの屋台街とも言われています。
知りませんでした(笑)
路面電車廃止後は市内を中心に各所に店舗が構えられ、さまざまな和歌山ラーメンを楽しむことができます。


和歌山でおすすめのラーメンは?

基本的にどこもおいしいですが、
僕が行ったことがあり、おすすめのお店をご紹介します。

丸三
 ここは和歌山ラーメンと言えばここ!と言われるくらい有名なお店です。
 僕自身食べたのは何年も前ですが、30分ほど並んで食べたことを
 覚えています。

丸田屋 岩出本店
 和歌山で一番有名と言われる「井出商店」で三年間修行をした
 店主が開いたお店です。
 僕の実家の近くにも店舗があるんですが、岩出本店で食べることを
 お勧めします。

上げだしたらきりが無いので以上とさせて頂きます。
まだ和歌山ラーメンを食べたことが無い!
という方は是非一度和歌山ラーメンを食べに和歌山に足を運ばれてはいかがでしょうか。

【番外編】日本一を取ったことがあるお店!

和歌山で日本一を取ったことがある「和 dining 清乃」というラーメン屋を
ご存じでしょうか?
こちらのお店は和歌山ラーメンではなく、醤油ラーメンになります。
僕自身も行ったことがありませんが、次回和歌山に帰省するタイミングで
行こうと思います。

みなさんも和歌山でラーメン巡りの旅をしてみてください。
意外と和歌山はラーメン屋が多いので楽しめるはず!!

本日はここまでとします。
お一人でも多くの方が「和歌山ラーメン」について知ってもらえれば幸いです。

次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?