見出し画像

苔ボトル~読む本に困ったら見よ~

 苔の本を読んでその美しさに感嘆した。スナゴケ、杉苔、ホソバオキナゴケ、ギンゴケ・・・・。
そして、ネット検索もして知見を深めていった。その際にヒットしたワードに緑化というものがあった。


建物の屋上を緑化すると室内の気温が安定し、夏場の空調機電気代が相当削減できるそうだ。

苔で屋上緑化することには
・重量が小さい
・水やりをしなくていい
というメリットが存在する。(ほかにもある)
先ほどのYouTubeを視聴して、私は日本国内の建物を植物で覆いつくすというインスピレーションに取りつかれた。どう考えてもあのビル群が猛暑の原因になっているに違いない。(完全に妄想の世界です)


地上の建物には5面ある。その5面を植物で覆いつくす。イメージはざっくりとこんな感じ。



これを実行するだけで夏の気温が5℃ほど抑えることができるのではないだろうか。(現代の夏気温の常識は40度。15度下げたいな~~)

また景色も最高だろうなあ。上空から見た町はビルや家屋で鼠色。
しかし、私のアイデアを用いればグリーン一色。

世界中の建築物が植物で覆われたら。。。と考えるととても心が躍る。

参考文献

https://watahan-greenkeeper.jp/plan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?