見出し画像

【エッセイ】焼き芋は皮まで食べてこそ

私は焼き芋が好きだ。大好きだ。
もっと言うならサツマイモが好きなのである。
芋けんぴも好きだし、煮物も好きだ。煮ても焼いても揚げても美味い、そんなサツマイモが大好きだ。

しかし焼き芋について、以前衝撃を受けることがあった。
コロナになる前のことだ。会社の近くを石焼き芋の販売車が通った。お馴染みの文句を謳いながら近づいてくるのを感じ取った会社の先輩が「ちょっと買ってくる!!」と勢いよく飛び出していった。
数分後、買えたよ!! とニコニコ戻ってきた先輩のおごりで、同じ部署内で半分ずつ頂くことになった。感謝しながら早速かぶりつくと、目の前の席に座る同僚がとんでもないことをし始めた。


皮を剥いて食べているのである。


私「え、それ……残すんです?」
同僚「(私が皮ごと食らうのを見て)いや、むしろ食うの??」

え、皮って美味しいところなのに。
端っこのカリカリのとこなんて最高なのに。

と思っていたが、周りを窺うと走って買いに行ってくれた先輩も皮を残している。いや貴方もですか。
その時いた人数のうち、私を含む半分が食べ、半分は剥いていた。
なかなかに衝撃だった。50%の人が焼き芋の皮を残す。
皮も美味しいですよ! と主張したけれど、剥く派が口にすることはなかった。

なんでだ。サツマイモの芽はジャガイモと違って毒もない。皮まで安全に美味しく頂けるのに。
色か、色が悪いのか。紫なんて毒々しいってか。紫キャベツだって紫色なのに。
というか、

いらすとや「さつまいもの煮物のイラスト」

煮物にしたら皮ごと頂くのが常だろうに。大学芋とかでも皮ごと行くはずだ。
何故焼き芋だと皮が残されてしまうのだろう。


そんな数年前の状況では50%だったが、サンプル数が少ないだけだろうと思っていた。食べる派が9割だろうと思っていた。
なので思いつきでフォロワーさんに聞いてみた。

食べない派が勝っとる。

何故だ。
何故なんだ。
何故みなさん、皮を食べないんだ。

なお食べない派からのリプライは貰えなかったので食べない理由は一人分もわからずじまいだった。
人それぞれ食べない理由があるとは思う。食べたことがなくて食べていないだけなら是非食べてみてほしい。それこそ皮の部分にも栄養があるのだ。少なくともパンの耳よりはあると思う。食物繊維もたっぷりなのでお通じにもいい。

ねっとり系の焼き芋なら皮ごとでも食べ易い、というか皮ごと食べないと恐ろしく食べづらいと思う。紅天使とか安納芋辺りがねっとり系だ。皮を食べたことがない人は是非食べてみてほしい。
書いていたら私が食べたくなってきた。前の続きを食べるとしよう。
まるまる一個食べきれないよ〜>< という少食な方は食べきれない分を冷凍しておくのもオススメだ。レンチンせずに食べてもアイスのようになる。おいも最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?