見出し画像

タイで肺が痛い生活のはじまり【タイ移住日記2024/2/25-27】

家からドイステープが見えるマウンテンビューにわが家だが、最近はうっすらとしかその形が見えなくなってしまった。

この靄の向こうにはたぶん青空があるんだろう。雲の形はなく、空のすべてが雲のようなものに覆われているので、これは雲ではないとわかる。

PM2.5の季節がついにやってきてしまった。


例年より遅いらしい

私は7月から来ており、この大気汚染の季節にはタイには来たことがないので、空気の悪さを体感するのは初めてだ。
例年は2月に入ったら始まるような感じなのだが、今年は2月3週目ぐらいから急に悪くなった。

まあこれは花粉のような自然現象でもなんでもなく、人間がやらかしていることなので、「例年より遅いね」という会話は滑稽なものであるのだが、それでも始まるのが遅くてよかった。

バンコクは排気ガス、チェンマイは野焼き

タイの大気汚染は理由が異なる。タイにはいたるところに日系企業の工場があるが、大半はバンコク郊外に広がっているため、それと車やバイクの排気ガスが相まって空気汚染される。
一方チェンマイは北部の山焼きの煙が流れてくるのが空気汚染の理由だ。

まあどちらも人間の効率性を求めたが故の空気汚染なのだ。

それはなぜかというと、バンコクは想像に容易いかもしれない。人間が生きていくために、発展を望むがために、新しいモノをたくさん創り出している。それは都市に住む人間たちがより楽に生きられるようにとモノを作っているのだ。私もその恩恵にあずかっているので、ただ文句を言う権利はない。そういう「恩恵にあずかりつつ、モノを言えない」人々のせいで、ますます地球環境は悪化しているのだろう。

一方チェンマイは、作物を新たに育てるためにすべてを燃やして土壌に栄養分を与えるために野焼きを行い、新たな作物を育てる。又は、サトウキビの農家が北部は多く、その操業停止に伴い野焼きをしているパターンもあるらしい。ただ、基本的には前者の理由によるらしい。小学校でならった焼き畑農業を思い出す。

PM2.5対策

仕事やお手伝い、大学の授業に行く関係上、外にいかなくてはならないので、しょうがなくマスクをして、サングラスをして(タイは日本より紫外線が強く、私は目が紫外線に弱い体質なのでサングラスなくして外を歩けない)家を出る。
ただ、コロナ禍の時とは違い、この相手はにおいや息苦しさが分かってしまうので、コロナ禍の時よりきつい。マスクがどれだけ役目を果たしているのかはわからない。

家や学校では必ず空気清浄器をガンガンに回して、ようやく落ち着く。

空気清浄機の威力は素晴らしい。
タイでは日系企業の空気清浄機はだいたい売っていて、それだけでは市場のニーズを満たしきれないためか、サムスン、LGやシャオミ、Electroluxなど、幅広いメーカーが参入しており、しかも日本以外はある程度価格が抑えられており、無駄な機能はないので、コスパ的には完ぺき。

ダイキン工業と共同でプログラムに取り組んだことがあるのであまり悪く言えないが、ダイキンのは欲しくても高すぎる。さすが中国で「大金」といわれて人気であるだけに価格も強気である。もちろん空気関連の技術力は他の日系メーカーと比べるとダントツなのだが、高すぎる。

ということで、家では清浄機能が3段階、静音モードしかついていないシャオミ製の空気清浄機(1万円弱で購入)を使用しているが、正直事足りている。

空気清浄機の価格が下がった

いつもお世話になっているチェンマイ育ちのタイ人に話を聞くと大気汚染は以前からあったが、健康被害を訴える人が年々増えた結果、タイの病院でもPM2.5外来ができるほど社会問題になり、空気清浄機の流通量が増えたという。

世界でも1.2位を争うほどまでに大気汚染が悪化しているチェンマイは、問題になり始めたころはそれこそ、日系メーカーの空気清浄機しかなく、何十万円もして高かったが、買わざるを得ないぐらいですぐに市場から空気清浄機がなくなってしまった。その結果、徐々に中国韓国メーカーの流入が増え始め、一家に1台(少なくとも)は買えるようになったと話していた。そして海外から様々なメーカーが参入した結果、価格競争が起こって徐々に安くなったという。

タイはとても開かれた経済であるので、日本では見ない中国メーカー、欧米メーカーのモノが売られていて、日本よりも幅広いニーズに対応できるようになっている点が素晴らしい。Electroluxのような格安欧米メーカーがあるのを知らず、私はずっと中国のメーカーだからこの値段でこの欧米風のデザインなのかなと思っていたが違った。これも安くて使い心地良く、人気らしい。

日本のメーカーはやはり機能がいろいろついているから高いとのこと。
それがよさでもあるんだが、過剰な機能多いよな・・・と思うこともしばしば。日本にある実家は最新型の電子レンジを購入したものの、機能が多くて使いこなせない上に、出力が古いモノよりも落ちたため、前よりも冷凍ご飯んのレンチンに時間がかかるとブーブー言っていた。

家にこもるのが健康につながる

私が出した答えはこれ。なるべく外に出なくていい時は出ずに家にいることがベスト。ごはんは近場にパッと食べに行くぐらいにしといた方がよい。

ポケモンのランクマッチ極めようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?