見出し画像

東海道四谷怪談① 八千代座春暁歌舞伎公演&シネマ歌舞伎刀剣乱舞 かぶきDOU其の53アフタートーク

今回もかぶきDOUをお聴きいただきありがとうございました。タイトル画は福岡城幻の天守閣のライトアップと満開の桜です🌸天守閣のライトアップは5月末まで行われます。
そして博多の初夏の風物詩 船乗り込みの詳細が発表されました!新しい情報が入りましたら番組でもお伝えいたします。


6月博多座大歌舞伎夜の部 東海道四谷怪談①


開場二十五周年記念6月博多座大歌舞伎 夜の部は通し狂言「東海道四谷怪談」です。
かぶきDOUではシリーズで東海道四谷怪談についてご紹介致します。今回は大まかなあらすじ前半です。

初演の3役は三世尾上菊五郎


東海道四谷怪談は1825(文政8)年に江戸中村座で初演された四世鶴屋南北の代表作です。江戸時代の庶民の生活が舞台の世話物(せわもの)です。仮名手本忠臣蔵の外伝として書かれており忠臣蔵のお話や登場人物が盛り込まれています。

初演の配役 新版歌舞伎辞典によりますと…

◎民谷伊右衛門
七世 市川團十郎

◎直助権兵衛
五世 松本幸四郎

◎お岩•小平•与茂七の3役
三世 尾上菊五郎

今回博多座6月大歌舞伎でこの3役を勤められるのが六世 尾上菊五郎を曾祖父に持つ2代目尾上右近さんです!
2013(平成25)年7月歌舞伎座通し狂言東海道四谷怪談が上演されています。5代目尾上菊之助さんがお岩•小平•与茂七の3役を勤められ、右近さんはお梅を勤められました。
音羽屋の芸の継承ということでも右近さんに期待しております!


かぶきDOUあらすじ 東海道四谷怪談 前半


現時点で発表されています主な配役を交えてかぶきDOU解説いたします。

四谷左門はかつて塩冶判官(えんやはんがん)の家臣でした。左門の長女がこの物語の主人公となりますお岩(尾上右近)その夫が民谷伊右衛門(尾上松也)です。
浅草の楊枝店で看板娘として働くのが次女 お袖(坂東新悟)、許嫁の佐藤与茂七(尾上右近)は現在行方知れずです。
※楊枝店(ようじみせ)では楊枝やお歯黒の材料を売っていました

実は左門、伊右衛門、与茂七は 塩冶判官に仕えていました。しかし塩冶判官の妻 顔世御前に横恋慕する筆頭大名の高師直(こうのもろのう)から嫌がらせや圧力を受け刃傷事件を起こしてしまいます。主君が切腹を命じられ左門、伊右衛門、与茂七も武士から浪人になってしまいました。

生活が苦しく左門が物乞いをしていると縄張り争いに巻き込まれてしまいます。それを助けたのがお岩の夫 伊右衛門でした。
実は塩冶家の御用金が紛失する事件があり、舅の左門は伊右衛門を疑ってお岩を連れて帰っていたのです。

もう一人登場人物がいます。あん摩の宅悦(たくえつ)です。表向きはあん摩屋ですが、夜は女性が春を売る宿となっています。お袖は家計を支えるために私娼として宅悦の家に働きに出ているのでした。
お袖に横恋慕するのが薬売り直助権兵衛(坂東彌十郎)です。かつて塩冶藩の奥田将監下部(しもべ)だった男です。

直助が仕えていた奥田将監の息子が奥田庄三郎(中村虎之介)です。お袖の許嫁 与茂七(尾上右近)との偶然の出会いから同志であることがわかります。与茂七と庄三郎は浅草の人気のないところで討ち入りの相談をします。身分が分からないように念には念を入れますが、これが思いもよらない展開を引き起こします。

直助権兵衛(坂東彌十郎)お袖の許嫁 与茂七(尾上右近)を襲撃します。しかし実際に殺したのは奥田庄三郎(中村虎之介)でしたが、顔の損傷がひどく判別できない状態に。
偶然にも近くで、御用金横領の罪を知られた伊右衛門(尾上松也)が舅の左門を殺害してしまいます。
そこに駆けつけるのがお岩(尾上右近)とお袖(坂東新悟)の姉妹です。
伊右衛門は「父の敵を打つ」と嘘をつき、お岩とよりを戻します。
直助お袖に「敵をとってやる」と騙して一緒に暮らすことになります。

しばらくしてお岩(尾上右近)は男児を出産しますが産後の肥立ちが悪く寝込んでいます。生活も苦しく伊右衛門(尾上松也)は傘張りの内職をしていますが、お岩を煩わしいと思うように。
下男の小仏小平(尾上右近)を雇い身の回りの世話をさせていましたが、民谷家に伝わる薬を盗んで逃走してしまいます。
小平はすぐに捕まり連れ戻されますが、そこに来客が。伊右衛門は押入れに小平を隠します。客は隣に住む伊藤喜兵衛(きへえ)の使いの者でした。お岩の体を気にかけて出産祝いと血の巡りをよくする薬を届けに来たのです。お岩が感謝しながらその薬を飲むと苦しみだして醜い顔になってしまうのでした…

伊右衛門の裏切り


伊藤喜兵衛
は塩冶判官の切腹の原因になった高野師直の家臣です。
孫娘 お梅(中村莟玉)は色男の伊右衛門に恋煩いしています。嘉兵衛は、お梅の思いを遂げさせるために毒薬をお岩に飲ませたのでした。
喜兵衛の悪行を知った伊右衛門でしたが「お梅との縁談がまとまれば士官になれる」という話を持ちかけられます。 伊右衛門はお岩とは離縁し、お梅と祝言をあげることを決意します。

伊右衛門(尾上松也)は不祥事を犯した小平(尾上右近)を紹介した責任で民谷家の手伝いに来ていた宅悦に、お岩(尾上右近)を誘惑するよう命じます。お岩に不倫の罪を着せて離縁することを企てるのです
お岩宅悦に言い寄られ刀を向けて抵抗しますが、その刀は柱に突き刺さります。宅悦が事の次第を話し全てを知ってしまったお岩が激怒して伊藤家に恨みを言いに行こうと身支度をします。お岩の凄みのある名シーンです。
宅悦がそれを制止しますが、そのはずみでお岩は柱の刀に首をついてしまい絶命してしまいます…
家に戻った伊右衛門(尾上松也)お岩(尾上右近)の亡骸を発見しますが、押し入れに閉じ込めていた小仏小平(尾上右近)に因縁をつけて罪をなすりつけ小平も殺害してしまいます。
伊右衛門お岩小平の遺体を戸板に打ち付けて川へ流すのでした。その後お岩は怨霊となって伊右衛門の前に現れるのです…


お岩とお袖 悲惨な運命をたどる姉妹


いかがでしたでしょうか?東海道四谷怪談は「亡霊お岩さんの怖いお話」というイメージがありますが、お岩とお袖の姉妹がともに過酷で悲惨な運命をたどります。姉妹は元々武家の御令嬢ですので美しさに加えて気高さ、家族を思う情の厚さもあります。対照的に二人の姉妹に関係する男が冷酷極まりない!その非道がお岩を怨霊にさせるのですね…
尾上右近さんが3役を勤められますので配役を意識的に多く掲載させて頂きましたがやはり出番が大変多いですね!
次回は怨霊になったお岩のストーリー後半を深掘りして行きたいと思います。



縁の一曲〜6代目中村勘九郎さん〜


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナー、今回は6代目中村勘九郎さん(中村屋)でした。
前回番組でお送りしました「中村勘九郎 中村七之助 春暁歌舞伎特別公演2024」
かぶきDOU生放送中、スタジオには公演パンフレットを展示させて頂きました。 

全公演共通パンフレットです

舞踊の演目の歌詞や平成中村座小倉城公演をはじめ最近の舞台写真がとってもすてきなアングルで沢山掲載されております✨

八千代座 春暁歌舞伎特別公演トークコーナー伝聞レポ


かぶきDOU友達のFUMIさんが4/5熊本県八千代座の公演を観劇されました。伝聞ではありますがトークコーナーのレポをご紹介いたします。

画像提供FUMIさん

トークコーナーでは中村勘九郎さん 七之助さん 中村鶴松さん そして司会の吉崎典子さんの4人が登場されたそうです。
午前午後の公演の間に勘九郎さんNHK大河ドラマいだてんで勤められた主人公 金栗四三のお墓参りに行かれたそうです。ドラマが完結してもご縁を大切にされていることに感動しました✨七之助さんはラーメン屋さんへ、鶴松さんは山鹿温泉のさくら湯に行かれたそうです!

アルカリ性単純温泉で肌触りがやわらかなぬるめのお湯が特徴とのこと。温泉効果で鶴松さんのツルツルになったお肌の話題でも盛り上がったそうです💕

質問コーナーでは沢山手が挙がり3名様に伺うということに。
「平成中村座をぜひ熊本城で!」という声も上がったそうです。私もぜひ観たいです!
巡業公演のトレーラートラックを見かけた方も多いかと思います。八千代座の翌日が長崎公演でしたので、終演から1時間程で撤収されていたそうです(FUMIさんご協力誠にありがとうございました)  
      
4/24の大阪公演まで中村勘九郎 中村七之助 春暁歌舞伎特別公演2024は続きます!                               巡業公演無事の完走を願いまして中村勘九郎さんが主人公 金栗四三を熱演されました2019年NHK大河ドラマ いだてん〜東京オリンピック噺〜のメインテーマ をお届けしました♪


公演かわら版 シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐〜つきのつるぎえにしのきりのは〜

4月から福岡市のシネマ歌舞伎はコミてんお近くのkino cinéma天神にて上映されています。
今月は新作歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐〜つきのつるぎえにしのきりのは〜」です。

これは2023(令和5)年7月に 新橋演舞場で上演された作品です。
上映時間は160分で別途休憩があります。
シネマ歌舞伎の刀剣乱舞パンフレット(¥1200)もあります。大変人気でkino cinéma天神では4/8時点では完売でしたが、4/10にパンフレットが入荷したとのことです!
最新状況につきましてはkino cinéma天神の公式SNSをご確認くださいませ。

そして3週にわたって週替わりで入場者特典が配布されています!1週目はフィルム風しおりです↓

銀色の袋に入っていて
中身は分からない仕様です

kino cinéma天神ではムビチケカードでご鑑賞の場合は当日窓口での座席指定が必要となりますのでお気をつけください!

シネマ歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐〜つきのつるぎえにしのきりのは〜」はkino cinéma天神 では2024年4月25日(木)まで上映されます



めでてえなぁ 4/3-4/9


お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナー。今回は4/3-4/9がお誕生日の皆さまです。お名前と所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。


4/3尾上音幸さん
尾上菊五郎一門

4/4市川九團次さん
高島屋

4/4片岡市也さん
片岡市蔵一門

4/7 市川喜楽さん
市川段四郎一門

4/7 片岡愛三朗さん
松嶋屋


今回は5名の皆様でした。お誕生日おめでとうございます!



4/9アーカイブはこちらからどうぞ


※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりませんのでご了承ください

次回は4/16(火)午前10時〜コミてんFM77.7Mhzで25分の生放送です。Listen Radioというアプリ、コミテンYouTube生配信でもお楽しみいただけます

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?