見出し画像

事業に興味を持った理由

こんにちは!
そういえば、事業に興味を持った(持っている)理由について考えてみました。

根本的な理由は3つ

現在31歳の僕としての、現段階での理由は大きく3つあります。
① 仕事(ビジネス)を趣味にしたい
② 馬主になりたい
③ 子育て・教育という「最大のエンタメ」に時間を使いたい

①について、「そもそも趣味って枯渇しない?」
(飽きるんじゃない?ネタがなくならない?)
って、20代半ばの頃に思ってました。
僕はわりと好奇心旺盛系ですし、趣味は色々あって、今もフットサルや競馬は楽しんでいるのですが、何せ習慣化されてしまっていて…
でも、色々新しいことに手を出すにも時間が必要だし、初動がめんどくさいし(笑)
で、一般的な感覚として、人生の大半の時間を「仕事」に使うのであれば、仕事を趣味にしてしまった方が楽しい時間が増えるだろうな~、と。
ただし、仕事に対する考え方として「自分でコントロールできるビジネスであること」と、定義していました。
そのために、事業への興味・関心を高めていったって感じです。

②について、上記一部に書きましたが、競馬がめっちゃ好きなんです!
競馬っていうか「競走馬」がめちゃくちゃ好きで、時々いらっしゃる性根が腐っている人間よりも圧倒的に好きなんですね(笑)
で、競馬への関わり方って一般的には「馬券(ギャンブル)」だと思いますが、これまた際限あるでしょ… と思っていて、いずれは競走馬を我が子のように育てたい(所有したい)と。
そのためには、ある程度の年収(事業所得)が必要だったので、経営者として事業運営をしよう!って感じです。

③については、表現的に少し反感を買う可能性があるのですが… 本心です。
僕もそう遠くない未来に、子供を授かり、育てることになると思います。
一般的にそうだから、ではなく、僕自身がそれを望んでいて『親としての成長』を、我が子と共に感じていきたいと思っています。
そのために、ある程度の自由な(コントロールできる)時間が必要だと考えていて、比較的コントロールしやすい経営者になる!って考えました。

大事にしていることは『楽しめそうか?』

「なんだ、そんな理由か。ふざけすぎじゃね?」
って感じる人もいるかと思いますが、そうです、ふざけすぎなんです。
でも、人生の目的が『楽しむこと』 なので、仕方ないのです。

人生は、リアル人生ゲームだと思っていますし、神様から与えられた「最高のエンタメ」であり、楽しめるか(楽しめそうか)どうかの判断基準で生きるべきだと思っています。
まぁ、この価値観も来年になったら変わっているかもですが(笑)
とはいえ、今は目の前の「エンタメ」を探し、見付け、やってみる!というサイクルを繰返していこうと思います。

それでは、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?