見出し画像

Citigroup (C) Q2 2023 シティグループ決算説明会全文和訳


シティグループ(C) 2023年第2四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 7月 14, 2023 at 10:30PM

C社の2023年6月期決算説明会。
画像ソース: ザ・モトリー・フール
シティグループ (C -0.76%)
2023年第2四半期決算電話会議
2023年7月14日午前11時00分(米国東部時間
内容
コメント
質疑応答
コール参加者
準備書面
オペレーター
本日は、シティの投資家向け広報担当ジェン・ランディスがお電話を承ります。本日の電話会議はシティIR部長のジェン・ランディスがホストを務めます。ご質問は正式な挨拶が終わるまでお控えください。その後、質疑応答のご案内を差し上げます。
また、本日の会見は録音されております。異議があれば、この時点でお切りください。ランディスさん、始めてください。
ジェン・ランディス -- インベスター・リレーションズ部長
オペレーター、ありがとうございます。おはようございます。本日のプレゼンテーションは、当社のウェブサイト、citigroup.comからダウンロード可能ですが、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることをお断りしておきます。これらの記述は、経営陣の現在の予想に基づくものであり、不確実性や状況の変化の影響を受けます。実際の結果は、当社の決算説明資料やSEC提出書類に記載されているものを含む様々な要因により、これらの記述と大きく異なる可能性があります。
それでは、ジェーンに話を移します。

*2023年7月17日現在のストック・アドバイザーによるリターン
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
皆さん、おはようございます。今四半期は第1四半期ほど波乱の多い四半期ではありませんでしたが、そのような局面がなかったわけではありません。マクロ的な背景は主要市場によって異なるものの、世界経済は引き続き極めて底堅く推移しています。また、引き締めの大部分は過去のものとなったものの、中央銀行はインフレに積極的に対応しており、利上げサイクルは終わっていないことを明らかにしている。
米国では、労働市場が逼迫しているため、景気後退の時期が今年か2024年にずれ込む可能性が高い。ユーロ圏も予想を上回っている。しかし、ユーロ圏の大半の国々は人件費とエネルギー・コストによる圧力に直面しており、ユーロ圏の長期的な競争力が問われている。最大の失望は中国である。
私は先月中国に行ったが、中国が今年、一部の人々が期待していたほど強力な世界成長の牽引役になるとは、現地ではほとんど期待されていなかった。つまり、世界全体では、第1四半期に見られたような非常に厳しいマクロ経済状況が続いているということです。シティの観点からは、多角的なビジネスモデルと強固なバランスシートの恩恵は引き続き享受しています。私たちは、戦略の実行と銀行の簡素化・近代化に引き続き注力しています。
上半期のマクロ環境の混乱にもかかわらず、私たちはインベスター・デイで発表した計画を順調に遂行し ており、私たちの戦略と中期的な ROTCE 目標に引き続きコミットしています。本日、私たちは29億ドルの純利益と1.33ドルのEPSを報告しました。売却分を除いた売上高は昨年とほぼ同水準であり、通年の売上高ガイダンスである780億ドルから790億ドルの達成に向けて順調に推移しています。また、年間経費ガイダンスも達成できる見込みです。
また、インベスター・デイでお伝えした計画に沿って、トランスフォーメーションへの多額の投資を相殺するため、コスト削減の機会を追求しています。サービス部門では、TTS は引き続き業績を伸ばし、収益は 15%増と好調でした。これは、新規顧客から手数料を生み出すマンデートを獲得し、既存の大企業や商業顧客との関係を深めたことによる純金利収入と非金利収入の両方が原動力となったものです。私たちは、大口機関投資家顧客数でNo.
大口機関投資家顧客ランキング第1 位を誇りに思います。また今週、私たちは最新のイノベーションであるシティ・ダイレクト・コマーシャル・バンキングを発表しました。シティ・ダイレクト・コマーシャル・バンキングは、私たちのグローバル・ネットワークを活用し、成長を続ける法人のお客様を支援するデジタル・プラットフォームです。証券サービスの収益も、通貨間の金利上昇に牽引され、15%増加しました。昨年は約 2.4 兆ドル増加した新規の預かり資産と管理資産を継続的に取り込んでおり、この事業の実行に本当に 満足しています。
私たちが行ってきた投資の結果、シェアは前年比で100ベーシス・ポイント上昇しました。市場部門の収益は、極めて好調だった前年同期に比べ13%減少しました。4月上旬以降、顧客は債務上限問題を傍観し、当四半期を通じてボラティリティは極めて低水準で推移しました。このような状況にもかかわらず、法人顧客のフローは堅調を維持し、当四半期も中期的な収益対RWA目標を達成しました。
バンキング事業では、投資適格債の勢いが他のDCM商品にも波及した。しかし、投資銀行業務では待望の回復がまだ実現していません。投資銀行部門の収益は24%減少し、ウォレットと当部門の業績の両面で不本意な四半期となりました。私たちは引き続き、テクノロジーやヘルスケアなど特定の分野への投資を行いつつ、環境に応じて事業の適正化を進めています。
米国では、顧客エンゲージメントと支払い率の継続的な正常化に支えられ、カード事業は2桁の増収となりました。ブランド・カードでは、旅行やエンターテイメントでの利用が依然好調で、買収もかなり健全に推移しています。サンク・ユー・リワード・プラットフォームの変革から、長期的パートナーであるアメリカン航空とのプレミアム・カードの価値提案の強化まで、数々の新機軸を打ち出しました。リテール・サービス部門では、そのポートフォリオの特徴から、クレジットの正常化が急速に進んでいます。
全体として、消費者はより慎重になっていますが、必ずしも不況ではありません。特にプライベート・バンクの預金構成の変化と投資収益の減少による悪影響が続いているためです。ただし、アジアではこの2四半期、純新規資産が増加し、事業活動がやや回復している。米国リテール・バンクからの紹介は増加している。
米国リテール・バンクからの紹介は増加している。また、プライベート・バンクとウェルス・アット・ワークの新規顧客獲得は、顧客アドバイザ ーとバンカーのネットワークへの投資を背景に、世界的に大きく伸びました。次に経費です。今期は予想通り、経費が増加しました。
これには、現下の環境を踏まえ、特定の事業や機能を適正化するために実施した追加的な再配置が含まれます。今年度までの退職金は約 4 億 5,000 万ドルで、当四半期の 2 億ドルを含みます。リポジショニングとは別に、私たちは3つの重要な取り組みを通じて、24年末までに経費カーブを曲げることに引き続き取り組んでいます。第一に、トランスフォーメーションやその他のリスク・コントロール・イニシアチブへの投資を継続します。これらはインフラの近代化、コントロールの自動化、顧客体験の向上に必要なものです。
以前から申し上げている通り、これらの投資による実質的な効果は中期的に現れ始めるでしょう。第二に、業務簡素化の一環として、年末までにアジアのコンシューマー・フランチャイズ2社の売却を完了する予定です。スライドをご覧いただければお分かりの通り、当四半期は重要資産の売却にも助けられ、撤退を進めている消費者向け事業において素晴らしい進展を遂げました。売却を検討した後、バナメックスのIPOを決定した時点で、私たちの実行力をご理解いただけたと思います。
IPOに向けて、来年には2つの事業を完全に分離するプロセスを完了させる予定です。また、現場での進展にも満足している。私たちは間もなく、分離した事業の新システムの受け入れテストを開始するところです。これらにより、年末までに、事業売却と事業縮小の進捗状況を考慮すると、レガシー・フランチャイズはエクスポージャーを大幅に削減し、主にメキシコ、ポーランド、韓国、そして残る座礁費用の解消に取り組むことになります。
そのため、下半期に入ると、よりスリムな組織モデルによる経費削減という3つ目の課題に集中できるようになる。これら3つの努力を組み合わせることで、2024年末までに絶対ベースではカーブを曲げ始め、中期的には経費削減を継続できると確信しています。最後に資本の話をさせてください。ストレス資本バッファーが引き上げられたことに私たちが失望したと聞いても、皆さんはショックを受けないと思いますが、私たちはFRBと積極的に対話し、非金利収入に関する私たちのモデルとFRBのモデルの違いについて理解を深めています。
そして業界は、規制当局が実施した全体的な見直しと、予想されるバーゼルIIIの最終段階であるNPRから、資本要件と、重要なことですが、その実施時期がさらに明確になるのを待っています。最終的なルールがどのようなものになるかはまだ不透明であり、当行も他の業界と同様、その影響を乗り越えていく必要がある。14の国際消費者市場からの撤退は、変革への投資と事業構成の変化の結果と相まって、自己資本比率の引き下げに役立つだろう。加えて、資本配分、DTA の活用、G-SIB スコア、100 ベーシス・ポイントの経営バッファーな ど、時間をかけて引き出せるレバーもあります。
当グループは、普通株式10億ドルの買い戻しや増配を決定したことからもお分かりの通り、株主の皆様への資本還元に全力を尽くしています。第 2 四半期の CET1 比率は 13.3%となりました。これは、総額 20 億ドルの資本を返却した後、今後要求される水準を 100 ベーシス・ポイント上回るものです。また、1 株当たり有形簿価は 85.34 ドルに増加しました。
このような環境を踏まえ、私たちは今後も資本還元水準を四半期ごとに見ていきます。全体として、私たちはこれまでの進展に満足していますが、まだやるべきことはたくさんあります。今後も四半期ごとに進捗状況をお知らせしていきます。以上をもちまして、マークに話を移したいと思います。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
皆さん、おはようございます。まず会社全体の業績について、特に断らない限り第2四半期の前年同期比を中心にお話しし、経費と資本についてはもう少し時間をかけたいと思います。次に、各セグメント別の業績についてご説明いたします。スライド4は全社業績です。
第2四半期の売上高は194億ドル、純利益は約29億ドル、EPSは1.33ドル、ROTCEは6.4%でした。これらの業績には、税引後で約9,200万ドルの事業売却関連の影響が含まれています。これらの項目を除いたEPSは1.37ドル、ROTCEは6.6%であった。当四半期の総収益は、報告ベースでも、事業売却関連の影響を除いたベースでも、1%減少しました。
これは、サービス事業、米国個人向けバンキング事業、投資ポートフォリオからの収益が好調であったものの、マーケット事業、投資銀行事業、富裕層向け事業が減少したこと、および閉鎖された事業からの撤退と事業縮小による収益の減少がそれを上回ったことによるものです。当部門の業績には、報告ベースおよび売却関連費用を除いたベースで9%増の136億ドルの費用が含まれ ています。与信費用は約18億ドルでしたが、これは主にカード関連の正味貸倒損失の継続的な正常化と、カード残高の増加に大きく関連するACLの積み増しによるものです。当四半期の実効税率は 27%でしたが、これは主に当四半期の税引前利益の地域ミックスによるものです。
当四半期の分割関連の影響を除くと、実効税率は 26%でした。当四半期末時点の引当金総額は 200 億ドルを超えており、引当金/融資比率は約 2.7%でした。2023年上半期までのROTCEは8.7%です。スライド 5 に、第 2 四半期の前四半期比および前年同期比の費用の差異を示しました。
リスクとコントロールへの投資、事業主導型および企業主導型の投資、販売台数の伸び、インフレを含むマクロ要因、退職金など、多くの要因によって費用は 9%増加しました。また、これらの要因はすべて、生産性の向上や、事業撤退・縮小による経費削減によって一部相殺された。当四半期の退職金は約 2 億ドル、通期では 4 億 5,000 万ドルでした。これは投資銀行業務、市場部門、その他 の部門でさらなる措置を講じたためです。私たちは変革の実行に向けた投資を行っており、第三者によるコンサルティングからテクノロジーや正社員への投資へのシフトが続いています。
前四半期に述べたように、当行の変革およびテクノロジーへの投資は、プラットフォームとプロセスの簡素化、セキュリティーとインフラの近代化、顧客体験の向上、データの改善といったテーマに及んでいます。これらのテーマ全体では、当四半期のテクノロジー支出は30億ドルとなり、13%増加しました。前四半期比で経費ベースが増加しましたが、分割関連の影響とFDICの特別査定を除けば、通期ガイダンスである約540億ドルに沿った水準を維持しています。スライド6に、純金利収入、預金、貸出金を示しました。
第 2 四半期の資金利益は、主に配当により約 5 億 5,000 万ドル増加しました。市場金利を除く正味受取利息の増加は、主に金利の上昇とカードの伸びによるものですが、PBWM の高金利預金商品へのミックス・シフトにより一部相殺されました。平均貸出金は横ばいでしたが、これはPBWMの成長が市場の縮小により相殺されたことと、ICGの減少によるものです。平均預金残高は2%減少したが、これは主にTTSによるもので、量的引き締めを踏まえて予想された通り、営業外流出が発生したためである。
しかしその一方で、新規顧客の獲得と既存顧客の深耕を継続していることから、営業勘定は力強い伸びを示しました。純金利マージンは 7bp 上昇しました。スライド 7 では、消費者金融と法人金融の主な指標を示しました。現在の環境に対して、当グループの引当金総額は 200 億ドルを超えています。
貸出金に対する引当金の比率は約 2.7%です。このうち米国カードは7.9%です。PBWMでは、貸出エクスポージャーの44%が米国カードである。
カードである。そのうち80%はFICO680以上の顧客向けです。NCLレートはCOVID以前の水準を下回っており、当社の予想通り正常化しています。PBWM貸出エクスポージャーの残り56%は主に富裕層向けで、主に住宅ローンと信用貸付です。
ICGポートフォリオでは、総エクスポージャーのうち約85%が投資適格である。国際的なエクスポージャーのうち、約90%は投資適格または多国籍顧客やその子会社向けエクスポージャーである。また、法人向け未収利息不計上貸付金は、総貸付金の約44bpと低水準を維持しています。ページでご覧いただけるように、ICGとPBWMの商業用不動産貸出エクスポージャーの内訳は、合計660億ドルで、うち90%が投資適格です。
マクロ環境と地政学的環境は依然として不透明ですが、当行の資産の質、エクスポージャー、リザーブ・レベルについては非常に良好であると考えており、さまざまなシナリオの下でポートフォリオを継続的に見直し、ストレスをかけています。スライド8 では、バランスシートと主要な資本・流動性指標を示しました。当行のバランスシートは2兆4,000億ドルと、非常に堅固な水準を維持しています。その一因は、地域、業種、顧客、口座の種類を問わず、十分に分散された1兆3,000億ドルの預金基盤によるもので、これらの預金は質の高い分散された資産に振り向けられています。当行のバランスシートは、当行の戦略と多様化したビジネスモデルを反映しています。
当行は独自の資産と能力を活用し、法人、金融機関、投資家、個人のグローバルなニーズに対応しています。当行の預金の大半、8,180 億米ドルは、機関投資家向けおよび事業法人向けで、90 カ国に及んでいます。これらの機関投資家向け預金を補完するのが、ページ右下にある4,270億ドルの米国リテール消費者およびグローバル・ウェルス向け預金である。
HQLAは約5,840億ドル、貸出金は約6,610億ドルです。流動性の総枠は1兆ドル弱です。LCRは119%と比較的安定しており、純安定調達比率は100%を超えています。当四半期末のCET1 比率は13.3%、1 株当たり有形純資産価値は85.34 ドルと、前年同期比6% の上昇となりました。
スライド 9 では、当四半期の要因の詳細を説明するため、第 1 四半期末から順次 CET1 の推移を示しました。第一に、当期純利益26億ドルを普通株式に分配し、22ベーシス・ポイントのプラスとなりました。次に、普通配当と自社株買戻しで20億ドルを拠出し、約18ベーシス・ポイントの削減となりました。最後に、残りの14ベーシス・ポイントの減少は、主にカード残高の継続的な増加に伴うRWAの増加によるもので、市場および法人向け融資におけるRWAの最適化により一部相殺されました。
当四半期末の CET1 資本比率は 13.3%で、これには 100 ベーシス・ポイントの内部管理バッファーが含まれています。これは、数週間前に発表したストレス資本バッファー4%から予備的なSCB4.3%への引き上げを織り込んだものです。また、FRB との対話を継続し、FRB のモデル結果と当行のモデル結果(特に非金利収入)の違いをよりよく理解する予定です。とはいえ、当行の戦略は、事業構成をさらに多様化し、より一貫性があり、予測可能で、反復可能な収益源を確保するとともに、14の国際消費者市場から撤退することでリスクを削減し、会社を簡素化することを目的としています。
この戦略と簡素化は、変革への投資の恩恵と相まって、RWAと資本を長期的に改善することを可能にする。バランスシートの継続的な最適化は、SCB を助けるだけでなく、RWA を削減するはずです。これにより、資本要件とRWAに予想される逆風をある程度相殺することができるでしょう。また、資本をどこにどのように投下するか、また、管理バッ ファーの適切な水準についても、時間をかけて引き続き見直していきます。
スライド10に、法人顧客グループの第2四半期の業績を示しました。当四半期の営業収益は9%減少しました。サービス部門の伸びが市場部門とバンキング部門の伸 びを上回ったためです。費用は 13%増加しましたが、これは主に TTS とリスク・コントロールへの継続的投資、および投資銀行業務と市場部門における約 1 億 2,000 万ドルの退職金によるもので、生産性向上により一部相殺されました。与信費用は、正味貸倒損失がACL解除により一部相殺されたため、5,800万ドルとなった。
この結果、当期純利益は約22億ドル(45%減)となったが、これは主に収益の減少と費用の増加によるものである。ICG の ROTCE は、当四半期は 9.2%、2023 年上半期までは 11.4%でした。平均貸出残高は 6%減少しましたが、これは戦略とリターンをめぐる規律を反映したものです。平均預金残高は、新規顧客の獲得と既存顧客との関係深化を継続した結果、1%増加しました。
スライド11には、事業別の収益実績と、インベスター・デイでご説明した主な推進要因を示しました。トレジャリー&トレード・ソリューション事業では、純利息収益の18%増と非金利収益の8%増に牽引され、収益は15%増加しました。TTSの収益が為替変動調整前ベースで20%増加したことも注目に値する。TTSの基礎的な原動力は引き続き健全で、一貫して堅調な顧客活動を示しています。
クロスボーダー・フローは11%増加し、世界的なGDP成長率を上回った。実際、ここ数四半期と同様、顧客獲得はすべての顧客セグメントで約41%増加した。これらの取引には、当部門が顧客の主要オペレーテ ィング・バンクを務めるような大型取引も含まれている。セキュリティー・サービス事業も、通貨間の純利息収益の増加に牽引され、収益は15%増加した。
証券管理受託資産残高は約11%増の2兆4,000億ドルとなり、証券管理業務の進展に満足しています。また、証券サービス事業における新規案件のパイプラインには非常に満足しています。念のため申し上げておきますが、サービス事業は当社の戦略の中核をなすものであり、当社全体で強力なシナジー効果を発揮する、収益性の高い事業の2つです。市場部門の収益は13%減少しましたが、これは前年同期が例外的な水準であったことと、当四半期のボラティリティの低さが相俟って、フィクスト・インカムとエクイティの両部門が牽引したものです。
債券部門の収益は13%減となりましたが、これは金利部門の好調が通貨部門とコモディティ部門の落ち込みで相殺されたためです。株式部門の収益は、主に株式デリバティブの減少を反映して10%減少しました。しかし当社の戦略に沿って、顧客獲得に牽引され、プライム残高は引き続き増加しました。法人顧客のフローは引き続き力強く安定しており、収益対 RWA 比率は引き続き堅調に推移しています。
最後に、貸出ヘッジ損益を除いた銀行業務収益は22%減となりました。これは、マクロ的な不確実性の高まりが引き続き顧客活動に影響を及ぼしている投資銀行業務と、法人向け貸出業務における収益の減少によるものです。当部門は引き続き強力なパイプラインを有し、活動の兆しが見えつつありますが、ECMとM&Aについてはまだやるべきことがあると認識しています。とはいえ、ヘルスケアとテクノロジー・カバレッジに投資してきたことは、長期的にはプラスになると考えています。全体として、市場環境は依然厳しく、やるべきことはまだありますが、ICGの戦略は前進しています。
次にスライド12に、パーソナル・バンキングおよびウェルス・マネジメント事業の業績を示しました。営業収益は6%増となりました。これは純利息収益の7%増に よるものですが、ウェルス事業の投資商品収益の減少による非金利収益の6%減で一部相殺 されました。費用は5%増加したが、これは主にリスクおよび管理投資によるものであった。与信費用は16億ドルでした。これは、カード・ポートフォリオの正常化が続いているため正味貸倒損失が増加したことと、主にカード残高の増加により約3億3,500万ドルの引当金を積み増したことによるものです。
平均貸出金は、カード、住宅ローン、割賦貸出が牽引し、7%増加しました。平均預金残高は1%減少しましたが、これは主に富裕層の顧客が当行のプラットフォームで債券投資に現金を投入したことを反映しています。PBWMのROTCEは、当四半期および2023年上半期を通じて5.5%となりましたが、これは主に富裕層向け の厳しい環境と与信コストの上昇を反映したものです。スライド 13 では、PBWM の商品別収益、主要な事業ドライバーおよび指標を示しました。
ブランド・カードの収益は、主に純利息収益の増加に牽引され、8%増加しました。新規口座獲得は6%増、カード利用額は4%増、平均貸出残高は14%増と、引き続き力強い原動力が見られました。リテール・サービスの収益は、純利息収益の増加と提携先への支払額の減少に牽引され、27%増加しました。両カード・ポートフォリオとも、支払金利が引き続き低下しており、これとこれまで行ってきた投資とが相まって、ブランド・カードでは17%、リテール・サービスでは12%の金利獲得残高の増加に寄与しました。
リテール・バンキング部門の収益は9%減少しましたが、これはリレーションシップとそれに伴う預金をウェルス・ビジネスに移管したことを反映しています。実際、当グループの戦略に沿って、当グループは引き続きリテール・ネットワークを活用し、5月までの累計で前年同期比18%増の2万5,000件の富裕層紹介を行いました。富裕層向け業務の収益は、投資手数料の継続的な逆風と、特にプライベート・バンクにおける預金コストの上昇により、5%減少した。しかし、「ウェルス・アット・ワーク」の収益は、主に住宅ローンにおける好調な貸出実績に牽引され、30%超増加した。
クライアント・アドバイザーは、戦略的雇用の入れ替えを反映し、1%減少した。第2四半期の新規顧客獲得は、プライベート・バンクで40%近く、ウェルス・アット・ワークで約60%増加した。ウェルス・アット・ワークでは、さらにやるべきことがあるのは明らかですが、基本的な原動力は良好な勢いを見せています。スライド14はレガシー・フランチャイズの業績です。
メキシコの料率上昇と取扱高増加の恩恵は、閉鎖された消費者の事業撤退と事業縮小による減収によって相殺され、売上高は1%減少しました。メキシコの収益は22%増、為替変動の影響を除くと10%増であったことは注目に値する。経費は2%減少したが、これは主に閉鎖された消費者事業からの撤退と事業縮小によるものである。売却関連の影響を除くと、費用は8%減少しました。
スライド 15 では、その他事業の第 2 四半期の業績を示しています。営業収益は、主に投資ポートフォリオからの純収入の増加により増加しました。経費もインフレと退職金により増加しました。スライド 16 では、第 3 四半期と 2023 年度通年の見通しについて簡単に触れています。
2023年の分割に関連する影響を除いた通期の収益ガイダンスは、構成比が多少変化しているものの、780億~790億ドルを維持しています。正味受取利息のガイダンスは、主に投資銀行事業と富裕層による非金利収益の減少により相殺されるものの、市場を除いた通年では450億ドルから460億ドルを若干上回る水準に引き上げています。また、2023年の分割関連の影響とFDICの特別査定を除いた経費ガイダンスも、およそ540億ドルを維持しています。カード事業の正味貸倒損失は年内に正常化し、年末までには両ポートフォリオとも正常化する見込みです。
通期の税率は、個別項目と事業売却関連の影響を除くと約25%となる見込みです。第3四半期に関しては、手数料を含め、引き続き顧客との取引に勢いがあり、NIIに対する米国および米国以外の税率による恩恵が期待されます。
また、トランスフォーメーションとリスク・コントロールへの継続的な投資により、経費は前四半期比で増加する見込みです。カード事業の正味貸倒損失は、予想通り引き続き正常化するものと思われます。当四半期の実効税率は、個別項目と事業売却関連の影響を除くと約25%となる見込みです。また、自社株買いに関しては、引き続き四半期ごとに判断していきます。
質疑応答に移る前に、最後にいくつかの点を申し上げたいと思います。会社を簡素化し、収益構成を改善し、経費と資本を長期的に削減するという戦略を引き続き実行しています。私たちの事業の大部分において、基本的な原動力は堅調な勢いを見せています。インベスター・デイで述べたように、財務的な道筋は直線的なものではありませんが、中期的なROTCE目標の達成に引き続き注力していきます。
以上をもちまして、ジェーンと私で質問を受け付けたいと思います。
質疑応答
オペレーター
ありがとうございます。[最初のご質問は、エバーコアのグレン・ショアーさんからです。
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
どうもありがとうございます。収益からRWAへのトピック全体について、特にいくつかの変更について、とても興味があります。例えば、信用供与枠のさらなる縮小について、もう少し詳しく教えてください。
どこかで読んだと思うのですが、800億の融資枠が200億に減額されたようです。間違っていたら訂正してください。ただ、そういったものは通常、リレーションシップ・レンディングを伴うような重要な大口顧客です。そこで、資本的利益と顧客への影響のバランスをどのように取っているのか、また、その点についてどのように考えているのかが気になります。
また、今動き出しているビジネス・ブロックは他にもありますか?ありがとうございます。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
グレン、ありがとう。ご質問ありがとうございます。いくつかポイントがあります。ひとつは、マーケット事業とICGの収益対RWA指標に非常に注力してきたことです。
この点についてはかなり前進しています。バランスシートをどのように活用し、バランスシートの活用を最適化するかは、長期的なリターンの向上につながるからです。あなたの指摘する通り、私たちが行っている信用供与はかなり大幅に減少しました。ご指摘の数字はポートフォリオよりもかなり高いものです。
しかし、ここで重要なのは、それを検討する際に、いくつかの点を検討するということです。1つは、リレーションシップの性質と、クライアントが私たちの提供する幅広いサービスを利用しているかどうか、もう1つは、より幅広いリレーションシップの中にある商品の収益性とリターンです。また、顧客がより広範なフランチャイズを活用し、より高いリターンを生み出しているような、バランスシートを活用する他の機会と比較することもあります。私たちは今後もそれを続けていくつもりです。
収益対RWA指標を向上させるために、このような取り組みを行ってきました。SCFのようなポートフォリオの一部に対して選択的に行ってきました。また、より広範な企業向け貸出ポートフォリオにも目を向けてきました。より高いリレーションシップ・リターンが約束されているにもかかわらず、それが実現されていない場合には、それらのローンを更新していません。
また、懸案となっている規制の変更について考えるとき、こうした取り組みを積極的に行うことが決定的に重要になります。ここ数年の取り組みを振り返ると、過去2年間でRWAを約1,200億ドル削減しましたが、そのうちの約75%はバランスシートの最適化と、利益率の低いビジネスを行う顧客の見直しによるものです。ですから、これは私たちにとって重要なことであり、今後も続けていくつもりです。
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
マーク、ありがとうございました。NIIについて少し補足します。前四半期にも質問したのですが、上半期の年率換算(市場外収益)はガイドを15億ドルほど上回っています。これは、すべての可動部分の予測不可能な性質によるものでしょうか、それとも保守的であろうとしているのでしょうか、それとも下半期に何か考えていることがあるのでしょうか。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
ありがとう、グレン。ガイダンスは450億ドルから460億ドルに引き上げました。いくつかあると思います。もちろん、それは市場を除いた話です。
逆風と追い風という点で、考えるべきことがいくつかあります。ひとつは、以前にもお話ししたことがあると思いますが、米国でのベータ値が終値に達したこと、もうひとつは、預金量と、消費者が高額商品に移行するのに伴うシフト・ミックスです。そして3つ目は、本当に、事業縮小と撤退、そしてそれらがもたらす削減です -- 予測と今年の収支を考える上で、3つの逆風があります。
米ドル以外のレート変動や、カードの販売枚数の伸びなどです。このような逆風と追い風を考慮すると、現在のところ、私たちの読みでは、この数字を上回ると考えています。しかし、総収益が780億ドルから790億ドルであることを考えると、460億ドルあるいはそれを若干上回る水準が適切であると考えています。
オペレーター
次の質問はシーポート・グローバル・セキュリティーズのジム・ミッチェル氏です。
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
おはようございます。費用面についてですが、メキシコを早ければ2025年まで維持するということですね。そのため、帳簿上は長くなります。
カーブを曲げるという議論についてどのように考えればいいのでしょうか。第4四半期は単なる減速なのか、四半期ごとの落ち込みなのか。前年比のような議論になるのでしょうか?カーブを曲げるという考え方と、それについてどのように考えればいいのか、よく理解しておきたいと思います。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。ありがとうございます。ありがとうございます。いくつか申し上げたいことがあります。
ひとつは、通年の経費ガイダンスを再度お伝えします。これは、事業分離または事業分離の影響、FDICの特別査定による影響を除いた、およそ540億ドルです。2つ目は、2024年まで見据えて、第3四半期から第4四半期にかけての経費の絶対額を下げ、カーブを曲げることを考えていますが、メキシコがまだフランチャイズの一部であるにもかかわらず、カーブは曲がるでしょう。メキシコがまだフランチャイズの一部であるにもかかわらずです。メキシコがまだあることが曲線の大きさに影響するのは明らかですが、第3四半期から第4四半期にかけて曲がるでしょう。
しかし、第3四半期から第4四半期にかけては曲がるだろう。繰り返しますが、メキシコは曲げ幅に影響を与えますが、私たちはコストを下げ、カーブを曲げることに非常に集中しています。そのために私たちの事業がどのような側面、あるいは要素を持っているのか、お聞きになったことがあると思いますが、そのうちのひとつがメキシコの撤退です。そのひとつがメキシコです。
また、変革やリスク管理、マニュアル・プロセスからテクノロジーに対応したプロセスへの移行など、これまで行ってきた投資による恩恵もあります。そして最後が組織の簡素化です。ジェーンの準備発言でお聞きになったように、私たちがこのような事業からの撤退を進めていくことで、組織の簡素化にさらに力を入れる機会が生まれます。ですから、私たちはガイダンスだけでなく、ご指摘のようにカーブを曲げることにも注力しています。
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
続いて、2025年以降についてお伺いしたいのですが、レガシー事業以外の事業の自動化を進め、より効率的な事業運営を行うようになった場合、コア事業の絶対的な経費は減少するのでしょうか、それともトップラインの成長によって収益が改善するのでしょうか。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
繰り返しになりますが、カーブを曲げ続けて経費を削減することの組み合わせになると思います。もちろん、営業効率を60%未満とするガイダンスを示しましたが、これはトップラインの成長の一部となるでしょう。しかし、この2つの組み合わせなのです。
オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックです。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
おはようございます。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
おはようございます。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
やあ、ベッツィー。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
CET1について確認したいことがあります。規制上の最低基準に加えて100ベーシス・ポイントのバッファーを確保しているわけですから、今四半期の13.3という数字は、今後維持しようと考えている水準と同じということになりますね。妥当でしょうか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。その通りです。今期は13.3を記録し、前期の13.4から少し下がりました。10月1日からは4.3%のSCBが適用されます。
そのため、100 ベーシス・ポイントの管理バッファーが12.3 の規制要件となり、13.3 の目標を達成することになります。ベッツィーさんにはお分かりだと思いますが、いくつか強調しておきたいことがあります。ひとつは、10月1日から12ヶ月間のストレス資本バッファーです。そしてもうひとつは、私たちが説明し、話し、実行に移し始めた戦略は、意図的に、より安定した、予測可能な、一貫した収益の流れ--フィー収益の成長--に向けて事業を変化させ、また時間をかけて経費を削減し、これらの市場から撤退することを目的としています。
これらの施策は、ストレス資本バッファーを長期的に削減し、リターンを向上させることに貢献するはずです。しかし、ご質問の答えは非常に直接的なもので、13.3という数字は10月1日時点の目標を反映したものです。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
四半期ごとに自社株買いの評価をしているということですが、バーゼル規制の終了が間近に迫っている中で、どう考えればいいのでしょうか。というのも、バーゼル規制の新基準であるSCBに対して13.3ということは、今後数四半期にわたって自社株買いの機会が増えるということですよね。それについてどう考えればいいでしょうか?
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
私たちがこれまで話してきたことと一致していると思います。新しい自己資本規制については、その内容や実施時期など、不透明な部分が多くあります。業界は、今後予定されている意見募集で、この点がより明確になることを期待していると思います。さらに、現在のマクロ経済環境はかなり不透明です。
ですから、マークも私も、私たちが具体的に何をするのか、この不確実性がある程度明確になるまでは、この評価を続けるのが賢明だと考えています。今年いっぱいは、マネジメント・バッファーを含め、我々が期待する水準にあることを確信していただきたい。過去2年間で、資本増強が可能であることを証明してきた。また、配当も増配しました。
前四半期には20億ドルの資本還元を行いました。ですから、資本を還元できるところは還元していく方針は明確ですが、環境や現在の規制の不確実性を考えると、その方法には慎重を期すつもりです。
オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんからです。
マイク・マヨ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
否定的な質問と肯定的な質問を1つずつお願いします。否定的な質問としては、コストカーブを曲げるというお話がありましたが、第2四半期は前年同期比でどうだったのでしょうか?しかし、第2四半期は前年同期比では間違った方向に曲がっていると思います。
しかし、第2四半期は前年同期比で間違った方向に曲がっていると思います。では、そのような確信を与えるような財務状況を私たちは見ていないのでしょうか?今期の決算を見る限り、もう少し信頼できるような気がするのですが。プラス面では、TTSが2桁成長を続けています。この事業への投資をさらに続けていますね。
多国籍企業やその他の顧客の間で、より大きな資金をどのように収益化しているのですか?ありがとうございます。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
ありがとう、マイク。経費の面では、私が話を始めてからマークに戻します。トランスフォーメーションとそれ以降に関連する投資支出の弧については、これまで非常に透明性の高い説明をしてきたと思います。今後もその透明性を維持していきます。
昨年は経費のガイダンスを達成したとマイクは述べています。今年は、FDICと事業分離を除いて、およそ540億ドルのガイダンスを達成する予定です。そして今後については、24年末から始まる経費削減の原動力となる3つのレバーを引き続きご案内します。それは出口からです。
そして、私たちが事業売却を進めていることを明確にご理解いただけたと思います。そのため、これまでお話ししてきたように、今後数ヶ月のうちにアジアでの最後の数件の売却を完了させるため、私たちは足止めされた費用に取り組むことに集中することにしました。中期的には、事業改革と経営管理への投資の効果が現れるでしょう。また、是正作業が完了し、経費が削減されるというメリットもあります。
そして3つ目は、先ほどお話ししたように組織の簡素化です。ですから、私たちが取っているさまざまな行動、私たちがやっていることを、順を追って説明していきます。そして願わくば、私たちが四半期ごとにやろうと言っていることを実行するという実績を積み上げていきたいと思います。マーク、何か付け加えることはありますか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
経費の面で唯一付け加えることがあるとすれば、TTSについて触れたいと思うかもしれません。費用面で付け加えることといえば......マイク、私たちはリポジショニング費用を取っています。つまり、私たちは......業界の一部で財布のひもが大きく圧迫されている、この不透明な時期を乗り越えるために、じっとしているわけにはいかないのです。リポジショニング費用を計上することで、最終的には今後12カ月間にわたって経費を削減することになります。
これが、ジェーンが言ったような退出や変革による利益に加えて、今後12ヶ月間のコスト・ベースとなるもう1つの要因です。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
それからTTSについてですが、この事業に対する熱意は皆さんと同じだと思います。私たちが実現してきた成長の可能性という点で、この事業に対する熱意は皆さんと同じだと思いますし、今後も続くと期待しています。非常にリターンの高い事業です。このような関係をどのように収益化しているかを示す指標として、新規顧客の獲得が挙げられます。今期は41%の増加でした。
さまざまな顧客セグメントにおいて、新規契約の勝率は80%を維持しています。また、コマーシャル・バンクの成長も本格化しており、フランチャイズの拡大に伴い、世界中のミドル・マーケットにおける顧客数も拡大しています。そして、マークが指摘しているように、また私が常に指摘しているように、私たちはこの分野に非常に注力しています。クロスボーダーは11%増、米ドル・クリアリングは6%増、商業カードは6%増となりました。
ドル・クリアリングは6%増、コマーシャル・カードは15%増などです。また、80%の勝率を維持できるよう、事業への投資も続けています。24時間365日のドル清算サービスを開始したのは当行が初めてです。
eコマースの顧客向けにインスタント・ペイメント・プラットフォームを立ち上げたばかりです。ペイメント・エクスプレスは現在米国で稼動しており、年末までに5つの市場で稼動する予定です。つまり、イノベーションの物語です。
投資の物語です。素晴らしいリターンがあります。素晴らしい成長物語だ。そしてそれは......ずっと続いている。
また、証券サービスを軽視するつもりはありません。この事業も同様に、大幅な顧客獲得が続いており、前年比65%増となっています。私たちの戦略の多くは、北米のアセット・マネージャーとのシェア拡大に重点を置いています。数年前のシェアは2.6%でした。
今は4.3%増です。私たちの目標は、2025年にこの主要成長分野で5.5%のシェアを獲得することです。ここも好きなところがたくさんありますね。
オペレーター
次の質問はUBSのエリカ・ナジャリアンさんからです。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
おはようございます。また経費の質問をして申し訳ありませんが、シティには2つのロングオンリーの投資テーゼがあります。1つは、有形簿価が85で株価が46であることから、自社株買いを行うことです。もうひとつは、経費のカーブを曲げることです。
では、ジムの質問に別の角度からお答えしましょう。2017年を振り返って、レガシーとコアを分けることができるので2017年だけを見て、2022年まで早送りすると、レガシーフランチャイズを除いた売上高は2017年に約610億円、2022年には約670億円になります。関連費用は、やはりレガシーフランチャイズを除くと、2017年は約345億円で、2022年は435億円です。つまり、この期間中の収益の上昇を30億円上回っていることになります。
質問は、この費用が発生する時期について、あなたは非常に確実であるということです。この90億のうち、どの程度が消える可能性があるのでしょうか?本業への再投資の機会がたくさんあることは理解しています。しかし、私たち全員がその大きさを理解するのに苦労していると思います。
市場の投資家層は、レガシー・フランチャイズのストーリーや、撤退に時間がかかることを十分に理解していると思います。しかし、彼らが最も興味を持っているのは、コアビジネスと、それがどれだけ出てくるかだと思います。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。もちろん、再質問したことを謝る必要はありません。重要なトピックですから。
いくつか言いたいことがあります。ひとつは、過去にさかのぼることができるのは確かですが、私たちがここにいるのは、フランチャイズにもっと投資する必要があったからだということを強調しておきたいと思います。過去からの投資不足を反映し、安全性と健全性を確保し、より自動化されたオペレーション、より近代化されたオペレーションとインフラに移行するために、間違いなく経費は増加するでしょう。ですから、確かにそうなるでしょう。
とはいえ、こうした投資には効率性も伴います。つまり、手作業から自動化への移行に伴い、時間の経過とともに、この種の投資はコスト構造にメリットをもたらすでしょう。もうひとつ強調したいのは、レガシー・フランチャイズに関連する費用が70億ドルあることです。しかし、メキシコとの取引があるため、IPOのプロセスを考えると、もう少し長い間、この費用に悩まされることになります。
しかし、IPOの手続きを考えると、もう少し時間がかかりそうです。ところで、この取引にはトップラインの収益が伴い、歴史的に収益性とリターンの向上につながっています。しかし、今年の54だけでなく、第3四半期と第4四半期、あるいは来年の第3四半期から第4四半期にかけてのカーブの曲がり具合も重要です。そして、私たちが申し上げたような営業効率の目標も掲げています。私たちは、私たちが申し上げたようなドライバーのすべてを通じて、カーブの曲げ伸ばしを反映したものを提供するつもりです。
エリカさん、お役に立てれば幸いです。資本と経費の両面に重点を置いていただいたことに感謝しています。私たちも同じように資本と費用に重点を置いていますし、それが目標達成にとっていかに重要であるかも理解しています。私たちは戦略の中で強調したことを実行するだけでなく、現在の環境にも対応しています。
それが、目標を達成し、カーブを曲げることに役立っていると考えています。また、ジェーンが言及したように、今年末に向けた撤退がかなり進んでいることから、組織の簡素化という新たな機会があることも承知しています。そして、これらのことはすべて、私たちが確実に低コスト・ベースを達成するために重要なことであり、私たちはそれを実行するつもりです。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
そして、それを達成するための計画と実行を確実にするために、私たちはレーザーのような微細な集中力を注いでいます。マークが話したようなさまざまな原動力のそれぞれについて、それを確実に実行するために、私たちは非常に手をかけています。
オペレーター
次の質問です。どうぞ。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
すみません。その続きになるのですが、あなた方は時期についてかなり明確にしていますし、カーブが曲がる理由についてもかなり明確にしています。私が疑問に思っているのは、単にタイミングの問題なのでしょうか。それとも、売上高年平均成長率5%を達成するためにどれだけの再投資が必要なのか、まだわからない段階なのでしょうか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
申し訳ありません。ご質問は経費についてですか、それとも収益についてですか?
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
経費です。カーブが曲がる理由ははっきりわかっています。カーブがいつ曲がるかは、はっきりとわかっていますよね?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
そして、ジェーンが話していたように、明らかにキャッチアップのための費用や、変革のための費用があります。そして、そのメッセージは明確です。そのような費用から何が出てくるのか、まだお聞かせになっていないようですが、それは時期の問題です。7月14日と24年第4四半期では、時期が違います。
あるいは、CAGR5%で収益ベースを成長させるために必要な費用なのか、それとも最終損益に影響する費用なのか、そのような費用の配分はまだ決定していないのでしょうか?すみません、それが質問です。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
わかりました。ジェーンさん、始めますか?
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
いいえ、どうぞ。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。いくつか申し上げたいことがあります。ひとつは、エリカさん、収益のCAGRに伴い、明らかに数量に関連する費用が発生します。しかし、私たちは明らかに数量関連以外の費用にも注目しており、正確な数字は申し上げられません。例えば、先ほど申し上げたように、メキシコは明らかに曲りの大きさに影響しますよね?実際、私たちの経費ベースを見ても、メキシコではトップラインの22%増収(為替調整前では10%増収)を達成するために経費を投入しています。
そのため、株主価値を最大化するための事業運営には微妙な違いが出てくるでしょうし、経費曲線の幅や、競争上の優位性でNo.1のポジションを維持するためにTTSに継続しなければならない投資などにも影響が出てきます。そういったことが、曲線の大きさに影響を与えるのです。私たちは毎年、具体的な数字を示しながら透明性を保ってきたと思います。
私が申し上げたいのは、カーブは曲がるということです。そして、2024年に近づくにつれて、その年以降の曲線の大きさについて、より明確な方向性を示すことになるでしょう。
オペレーター
次の質問はウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックさんからです。
スティーブン・チュバック -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト
こんにちは。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
スティーブンさん、こんにちは。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
やあ、スティーブン。
スティーブン・チュバック -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト
資本に関してお聞きしたいことがあります。最近の SCB の引き上げを踏まえて、なぜ 11.5%から 12%という長期的な目標が適切であるとお考えなのか、その理由をお聞かせいただければと思います。また、バーゼルIIIの最終段階に向けて、将来の資産売却から得られる資本的メリットについて考えているのですが、資産売却が完了してもそのメリットが累積するかどうかは明確でないため、それがオペレーショナル・リスクの資本緩和につながるかどうかについてもお聞かせください。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
まずマークからお話しします。私たちは中期的にROTCE11%から12%の目標を達成できると確信しています。それを達成するための核となるドライバーに変更はありません。ひとつは収益で、戦略を実行し続けることで年平均4%から5%の成長を見込んでいます。
経費については、24年末までにカーブを曲げ、中期的に経費を削減するという明確な道筋があります。そして3つ目の重要な点は、RWAと資本効率の改善など、バランスシートの最適化を継続することです。先ほども申し上げましたように、14 の国際消費者市場からの撤退、ビジネス・ミックスの変化など、さまざまな要因があります。また、この変革は効率性だけでなく、RWAと資本の最適化にも役立つと思います。
とはいえ、業界における将来の資本要件や、重要な点として、その実施時期には不確実性があります。私たちは、それがどのようなものであるかが分かれば、その影響に対処していかなければなりません。資本配分、DTA の配分と活用、G-SIB スコア、100 ベーシス・ポイントの経営バッファーなどです。ですから、私たちが自信を持っているのは、実行への道筋と一貫性を維持することです。
マーク、消費者市場向け営業とオペレーショナルRWA救済の件だけお願いします。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
これまでに完了した取引を見ると、約46億ドルの資本を創出または解放していると思います。年内に2件の取引が完了すれば、さらに12億ドルほどの資本が創出されることになります。これは資本基盤にとって重要なことだ。
私たちは当然、提案とNPRを見なければならない。私たちは、規制当局がこの提案に対する私たちの反応や見解を聞いてくれることを期待しています。RWAの増加やオペレーショナル・リスクへの影響に言及する可能性があることは明らかです。私は、提案をまだ見ておらず、またこれらのルールがどのように進展するかも明らかに分かっていない中で、これら14の市場から撤退することは、ストレス・シナリオやストレス分析・テストにおいてSCBを削減するだけでなく、リスク加重資産や潜在的なオペレーショナル・リスクの削減にも貢献すると考えています。
しかし、この提案がどのようなものかを見極め、それを実施しなければなりません。ここで重要なのは、どのような提案であろうと、それがどのようなものであろうと、それを分析し、検討する中で、私たちはそれをどのように管理するかを考えるということです。それが特定の商品から撤退することであれ、顧客や取引先、市場との関係で価格調整を求めることであれ、あるいは私たちが非常に積極的に行ってきたようにRWAの最適化を継続することであれ、私たちは管理する方法を考えます。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
春と最近のテスト結果が示すように、米国の大手銀行は強固な資本基盤を確立しているだけでなく、システム全体にとって重要な安定化の役割を果たすことができました。私たちはこの役割を非常に重視しています。資本規制の詳細が発表される際には、米国の競争力への影響も含め、この点が十分に考慮されることを期待しています。
競争力 我々は欧州と公平な競争条件が必要なのであって、金メッキされた競争条件が必要なのではない。また、資本水準の引き上げは、特に中堅・中小企業や消費者の資本コストを間違いなく上昇させ、システムにとって利益にならない規制のない、資本力の低いプレーヤーへの活動を促進するという懸念を共有している。私たちは、業界全体と同様に、事業者や価格設定に関する措置を講じるつもりですので、そのことを十分に考慮していただきたいと思います。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
本当に重要なポイントです。
スティーブン・チュバック -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト
そうですね。ジェーン、その視点をありがとう。よく言ってくれました。PBWMの手数料収入の動向について、1つだけ補足させてください。
パートナーへの支払いが減少したことを考えると、ウェルス・フィーの動向は明らかに、今期はかなり低調であったと思われます。今後の見通しについてお聞かせください。今期の低迷の要因は何だったのでしょうか。特に市場の追い風を考えると、ウェルス・フィー収入にもう少し回復力があると期待していたのですが。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。先ほど申し上げたように、ウェルスは5%ほど減少しました。このような不透明な環境の中でウェルスの回復を語るのは本当に難しいことです。金利、インフレ、景気後退の見通しなど、マクロ的な要因と富の動きを切り離すのは難しい。
そして、2つの力学が働いていると思います。ひとつは、当行のお客さまが預金から高利回りの商品へとシフトしていること。もうひとつは、資産運用手数料の観点からの手数料収入です。考えてみれば、高金利の環境です。
顧客にとっては、より多くの収入を得るチャンスがあります。しかし、より広範なマクロ要因がより確かなものになるまでは、その勢いは衰えないでしょう。つまり、リテール・バンキング事業からウェルス・コンティニュアム(富の連続体)に至るまで、非常に力強い紹介の勢いが見られるということです。5月現在、リテール・バンキングからウェルス・ビジネスへの紹介件数は約25,000件に達しています。
これは良いことです。プライベート・バンクでも、より広範なウェルス・ビジネスでも、オンボーディングした顧客数はかなり大幅に増加しています。これは良いことです。これらのことは、より確実性が増し、これらの顧客が私たちの持つより広範な投資プラットフォームやサービスに資金を投入するようになったときのために、私たちを有利な立場に置いてくれるものです。
オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんからです。
エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
こんにちは。マークさん、ちょっと質問です。消費者カードの予約について、あなたはいくつかの指標を示しました。
ひとつは、失業率やマクロ経済について、どのような見通しを立てているかということです。また、もし雇用市場で技術的な困難が発生した場合、与信枠の大幅な引き上げが行われることになるのでしょうか。そのあたりについて教えていただけると助かります。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
すみません、質問の最後の部分だけです。ごめんなさい. もしそうだとしたら?
エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
そうですね。まず、失業率の見通しはどうなっていますか?また、失業率の見通しが今後6~12ヶ月の間に悪化した場合、それはすでに引当金を計上しているということでしょうか、それともその結果、引当金がまた大きく増加することになるのでしょうか。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
わかりました。ありがとうございます。現在の引当金ですが、ご存じのようにCECLについて考えるにあたり、3つの異なるシナリオを考えています。ベースケース、アップサイド、ダウンサイドです。
現在の引当金は、これら3つのマクロ経済シナリオの組み合わせに基づいています。8四半期で加重平均した失業率は約5.1%で、前期とほぼ同水準です。これが意味するところは、私たちの下振れシナリオでは、失業率はそれよりもはるかに高く、7%近く、あるいは6.8%程度になります。しかし、私たちは失業率についてこのように考えています。
埋蔵金について考える際、四半期ごとにマクロ経済要因とその推移を見ています。今日のベースケースは穏やかな景気後退を想定していますが、今後の引当金については、下振れ、上振れ、ベースラインのウェイトが、見通しや数量によってどのように変化するかを検討します。埋蔵量を増やすかどうかは、この2つの要因に左右されます。しかし、失業率に加え、失業率がこれほど頑固なのは、消費者について考えるとき、消費者のバランスシートについて考えるとき、消費者が直面しているリスクについて考えるとき、あるいは直面していないかもしれないリスクについて考えるとき、私たちは債務サービスカバレッジレシオも重要な要素として見ていることを指摘しておきます。
ですから、失業率は重要な要素ですが、私たちは環境と行動の変化を考慮して、考え方を変えています。そしてそれは、埋蔵金についてどう考えるかにおいても重要な要素だ。埋蔵金の水準については、非常に高く評価しています。先ほども申し上げましたが、200億ドルの埋蔵金があります。
ポートフォリオ全体では十分な埋蔵金があります。しかし、これらはすべて重要な要素です。
エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
参考になりました。それと、非常に単純な質問をひとつだけ。大株主の何人かと話をすると、楽観的な株主は2025年までにROTCEの中期目標を達成できると考えているようです。バーゼル規制の変更を考えると、それは現実的な期待なのでしょうか。
バーゼル規制の変更については評価しています。しかし、25年に中期目標を達成するためには、24年までの地ならしを期待すべきでしょうか。以上です。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。繰り返しになりますが、ジェーンさん、遠慮なくご意見をお聞かせください。ですから、はっきりさせておきたいのですが、25%だけではありません。そして、私たちはそれを達成する能力に非常に自信を持っています。そのために私たちがどのような手段を考えているか、お聞きになったと思います。
もちろん、資本は重要であり、資本がどのように発展していくかも重要です。私たちは、バランスシートの最適化を図りながら、お客様に効果的なサービスを提供し、重要なこととして、収益性の高い強力なビジネスを成長させていきます。
オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーさんからです。
マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
こんにちは。スライド22に正常化した損失率が載っていますが、まだ達成できるとお考えですか?今年中あるいは来年早々にはこの水準に達するとお考えですか?また、ある時点では、通常の水準に戻る前にそれを少し上回るかもしれないとおっしゃっていたと思います。
今もそうなのでしょうか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。ご質問ありがとうございます。答えはイエスです。両ポートフォリオとも、年末には通常の水準に達するだろうと考えています。
ご指摘の通り、通常の水準は両ブランドとリテール・サービスのページに記載されています。この穏やかな景気後退がいつどのようになるかにもよりますが、この範囲内に戻る前に、それよりも高い水準になると予想しています。しかし、繰り返しになりますが、これらはすべて、引当金の計算方法、延滞の状況、FICOスコアの高いほうに偏ったポートフォリオの構成、そして顧客の行動と関連しています。しかし、要するに、イエスというのが私たちの考えです。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
マークが言ったように、私たちはプライムとしてのポジショニングを高く評価しています。バリュー・カード、一括払い、分割払い、ローンといったクレジット主導の商品に対する需要が高まっていますし、よりプライムな顧客向けのサービス主導の取り組みも進んでいます。このことも、成長と収益性を促進する貴重な要素になると思います。
マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
続いて、これはシティに限ったことではないのですが、カード業界、あるいはカード事業を営む多くの銀行にとって、誰もがこのレベルを正常化するという話をしています。失業率が史上最低で、賃金も伸びているときに、このような正常化したレベルの損失を出すというのはどうでしょうか。インフレ圧力があるのは明らかです。しかし、ちょっと驚きです。
またシティに限ったことではありませんが、事態がかなり好転しているように見えるのに、このような常態化しているのは少し驚きです。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
そうですね......まあ、2019年の正常化した状態もかなりよかったと思います。ですから、マークも私も、米国の消費者に関して警鐘を鳴らしているわけではありません。
米国の消費者は底堅いと見ています。私たちは消費者が慎重であると話してきましたが、不況ではありません。また、FICOが低いほどプレッシャーがかかっています。
私どものポートフォリオにはそのような銘柄はあまりありません。しかし、例えば支払い率やその他の行動において、より正常化が進んでいます。ですから、かなり局所的ではありますが、米国の消費者の健全性について過度に心配する必要はないと思います。
マークが言ったように、私たちはインフレ率の上昇、この金利水準、そして好調な労働市場という非常に珍しい環境にいます。このような状況下では、マークが言ったように、債務償還比率こそ、私たちが注視している、より有用な先行指標だと考えています。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
正常な状態に戻ったということを忘れないでください。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
そうですね。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。では...
オペレーター
次の質問はRBCのジェラード・キャシディです。
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
こんにちは、ジェーン。マーク、こんにちは。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
こんにちは。
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
マーク、財務補足資料の中で、明らかに信用状況の詳細を教えてくれましたね。そして、未収ローンは過去12ヶ月間、あなた方にとっても、業界にとっても、パンケーキのように横ばいです。これは、ご存知のようにFF金利が500ベーシスポイント以上上昇していることを考慮したものです。金利がこれだけ上昇しているにもかかわらず、皆さんはよく持ちこたえています。
500ベーシスポイントの金利上昇にもかかわらず、非常に健全な状態を維持できている理由は何だと思いますか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
ジェラード、2、3のことを指摘しておこうと思う。ひとつは、私たちは大規模な多国籍企業で、主に投資適格の優良企業にフォーカスしていることです。それがICGと企業エクスポージャーを考える際の1つの重要な要素です。
もうひとつは、これらの企業の多くが以前から、そして現在も非常に強固なバランスシートを維持していることです。3つ目は、私たちが景気後退の見通しにいかに積極的に対処しているかということです。他のCFOと話をしたとき、ジェーンが他のCEOと話をしたとき、彼らもまた経費ラインを見ていることを私は知っています。彼らもまた、組織の効率性に目を向けており、潜在的な景気減速や不況の環境を考慮して効率性を高める機会をうかがっている。
そして最後のポイントは、多くの企業が低金利環境下で積極的な行動をとり、バランスシートの強さを確保しているということです。とはいえ、私たちが資本市場活動の回復の見通しについて言及しているのはご存知の通りであり、それはいつかは起こることです。しかし、与信に関するご指摘の通り、NALが非常に低いだけでなく、クレジット・ロスやクレジット・コストが非常に低いということが、私どものビジネスに反映されているのだと思います。
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
続いて、過去12ヶ月間のFRBの引き締めを考えると、御社のような銀行はそれに応じてバランスシートを調整してきました。ボストン銀行アナリスト協会では、マイケルがバランスシートの管理方法についてうまく説明していましたね。今後、FRBがFF金利の引き上げを打ち切れば、最終的な金利が決定します。今後、バランスシートをどのように位置づけていきますか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
バランスシートについては、顧客のニーズだけでなく、マクロ環境の変化も考慮して、常に積極的に管理しています。そして、ご存知のように、また以前にもお話ししたことがあると思いますが、私たちはQの中で、金利エクスポージャーに関する私たちの見解、あるいは私たちの見積もり、そして金利が100ベーシスポイント変動した場合に起こることを、カーブ全体、通貨全体にわたって共有しています。ここ数四半期で、IREの見積もりは前四半期まで約17億ドルでしたが、米ドル以外の金利や通貨に大きく偏っていました。
金利がどのように推移していくかを考えれば、このシフトは続くと思います。今期は、おそらく金利エクスポージャーの数字が少し下がり、米ドル以外の通貨に偏ることになると思います。そして米ドルは、金利カーブが現在どのような状態であるかに照らして、いくぶん中立的な水準になると思われます。
しかし、繰り返しになりますが、私たちが積極的に管理しているのは、顧客の需要やニーズがどのようなものになりそうか、私たちの流動性をどのように利用するかということを第一に考えながら、マクロ環境がどのように変化するかということや、世界中の中央銀行からどのような声が聞こえてくるかということも視野に入れています。
オペレーター
次のご質問は、J.P.モルガンのヴィヴェック・ジュンヤさんからです。ごめんなさい. ウェルズ・ファーゴのマイク・マイヨーです。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
コストカーブの曲げ方について補足します。例えば、撤退が8回、変革が6回、改善策が5回、簡素化が1回か2回といった具合です。この数字は正しいですか?その数字をどう考えるか?また、コストカーブを曲げるという点では、始めたばかりの段階からさらに進んでいるのでしょうか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
マイク、私はあなたのことが大好きですが、そのゲームをするつもりはありません。しかし、私たちは、単に撤退を完了させるだけでなく、撤退に関連する座礁費用を削減することで、非常に順調に前進しています。そのため、ジェーンが準備された発言の中で述べたように、メキシコを除く年末までに、私たちはかなりの前進を遂げることができるでしょう。その結果、組織の簡素化をさらに進める機会が生まれました。
そのため、組織の簡素化は明らかに早い段階での取り組みであり、後の段階での撤退と呼ぶべきでしょう。私は、変革のための投資やそういったものは、以前にもお話ししたように、私たちは実行に移していると考えています。そして、以前にも申し上げたように、その費用のベースは、サード・パーティ・コンサルタントや、計画の立案を支援するために行った費用から、テクノロジーや、計画の実行に重要な役割を果たす人々へと変化し続けるでしょう。ですから、それは数年にわたる旅なのです。
私たちはそのことについて話してきました。私たちには、それを実行し続けるための数年間があります。しかし、重要なのは、その資金をどのように投資するかということと、コスト構造を規律正しく保ち、カーブを曲げるということの両方において、私たちが何をしなければならないかを知っているということです。そしてまた、私たちはそれを実行するつもりです。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
もうひとつ。変革の是正にどれくらいの人数が取り組んでいて、どれくらいのコストがかかっているのか、教えてください。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
ええ、繰り返しますが、私たちは13,000人ほどの従業員を抱えています。具体的なコストについてはまだ明らかにしていません。具体的なコストについては明らかにしていません。
しかし、改めて申し上げたいのは、私たちは何を提供し、何を実行しなければならないかを明確にし、そのコストを非常に厳しく管理しているということです。私たちは、より多くのテクノロジーを活用し、場合によってはAIを活用することで、より効率的に変革を実現する機会を常に模索しています。そのため、私たちは策定された実行計画をそのまま実行に移すだけでなく、効率性を追求し、現在策定されている実行計画さえも見直すようにしています。それは、私たちにとって重要なことです。
オペレーター
次の質問はジェフリーズのケン・ウスディンさんからです。
ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト
長くなりそうなのは承知しています。ちょっとだけ。マーク、マーケット・グループと投資銀行部門の両方における顧客の動きとパイプラインについて、あなたの感覚をお聞かせください。
ありがとうございます。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
ここからは私の質問にお答えします。企業はかなり慎重です。FRBの再引き上げが控えていること、中国と欧米の緊張関係、OPECの問題、そして一般的な見通しとして、成長はより限定的なものになると考えています。そして、顧客はマクロと市場の見通しを理解し、把握しようとしている。
そして現在では、現在の環境が新たな常態であることを受け入れ、グローバルなポジショニングを取り始めているようです。世界的に見れば、資金調達に関する不安は少なくなっており、ほとんどの大企業は発行枠を利用するために高い金利を支払っています。バランスシートは強化されつつある。大企業の信用危機が近づいているとは思えません。
また、IBサイドでは、パイプラインの充実が続いている。M&Aには多くの需要があるが、そのパイプラインがいつ開放されるかを予測するのは難しい。ECMは第1四半期に目に見える勢いがありましたし、スポンサーも改善の兆しを見せています。しかし、これらはいずれも非常に低いベースからのものです。
投資家サイドでは、第2四半期はほとんどの投資家が傍観的でした。債務上限問題は経済ニュースよりも大きなトピックでしたし、非常に低ボラな環境でした。ここ数日、ボラティリティが軽く上昇したことで、ボラティリティの上昇が少し見られたが、まだトレンドとは言えないだろう。
Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト
ありがとう、ジェーン。
オペレーター
次の質問は、ポータレスのチャールズ・ピーボディさんからです。
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
はい。こんにちは。市場関連の純利息収益について質問します。質問する前に、あなたがこれらの事業を総合的なベースで運営し、NIIがおそらくより残余の結果であることを理解しています。
しかし、市場関連のNIIに関連していくつか質問があります。まず、第2四半期は第1四半期に比べ、かなり大きく伸びました。これは季節的な配当問題と関係があるのでしょうか?第二に、NIIがプラスに転じたということですが、資金を中心とする同業者の多くは、市場のNIIがマイナスに転じるでしょう。その違いは何なのでしょうか。
FICC事業が株式に比べて突出しているのか、それとも国際的な事業なのか、それともヘッジ方法なのか。その違いは何ですか?以上2点が質問です。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
ご質問ありがとうございます。また、市場収益を総合的に管理しているとのご認識もありがとうございます。ありがとうございます。マーケットNIIに関して申し上げたいのは、第1四半期から第2四半期にかけてのダイナミックな動きは、配当シーズンであるということです。また、当社のフランチャイズがグローバルであることを考えると、配当は特定の地域だけのものではなく、第1四半期から第2四半期にかけて複数の地域で行われます。
今の段階では、同業他社については申し上げられません。しかし、同業他社よりも私どもの債券がコーポレートに偏っていることはご存じでしょう。これは重要なことです。また、FICC事業が非常に好調であることは言うまでもありません。
ですから、配当金は、配当シーズンは、その増加の大きな原動力となります。
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
わかりました。続いて、市場関連のNIIについて、何か方向性を示すようなガイダンスはありますか?つまり、第2四半期が配当金によって補強された分、第3四半期には減少し、第4四半期には再び増加するのでしょうか。下期は上期と同じようなものでしょうか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
チャールズ、その試みには本当に感謝していますが、NIIの内訳についてこれ以上のガイダンスを出すつもりはありません。ところで、市場外NIIはプラス46に増加しました。ご質問ありがとうございました。ありがとうございました。
オペレーター
次の質問はJ.P.モルガンのヴィヴェック・ジュンヤです。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
やあ、ヴィヴェック。
ビベック・ジュネジャ -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
どうも。いくつか質問があります。まず、資本についてですが、ジェーンさん、マークさん、お二人がおっしゃったように、規制環境の中で起こっているすべてのことを考慮すると、現在の比率は、今後起こるかもしれないこと、あるいは規制に関するすべてのことが起こる可能性があることを見越して、もっと高くなるはずです。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
どのような枠組みが出てくるのか、そしてその実施期間を正確に見極めることになると思います。そして、計画の調整を検討することになる。また、コメント期間が真摯に受け止められ、先ほどお話ししたようなさまざまな考慮事項が反映されることを期待しています。そして、どのような調整、価格設定、資本の再配分などを行うか、皆さんが期待するようなプレイブックに取り組みます。
SCBは毎年シナリオによって大きく変動しますから。ビジネスモデルの転換を考えれば、SCBは下がっていくと思います。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
10月1日時点のCET1比率が13.3ということは、12.3の規制水準と100ベーシス・ポイントの経営バッファーということになります。つまり、10月1日時点のCET1比率は13.3となります。ジェーンが述べたように、NPRが発表されれば、それを見て、CET1スタックへの影響があるかどうかを確認することになりますが、リスク加重資産への影響の方が大きいでしょう。
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
そうですね。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。より広範な要因を考慮するという点で、ジェーンが指摘した非常に重要な点を除けば、そこで本当に重要なのは、最終ルールに含まれるものが何であれ、その実施のタイミングです。実施時期が早ければ早いほど、業界はその影響をどのように吸収するかを考えることができます。
ビベック・ジュンジャ -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
そうですね。しかし、3年とかFRBが与えるかもしれない時間をまるまるかけるよりも、市場がそれを期待するのですから、遅かれ早かれということでしょうね。
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
そうですね。今の時点では、この提案を見て、業界として、また会社として本当に反応する機会を得たいと思っています。
ビベック・ジュンヤ -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
全く関係ないのですが、よろしいですか。非利息預金を見ると、企業主導型が非常に多いようですが、どうでしょうか。ポイント・トゥ・ポイントを見ると、全平均バランスシートが示されていないため、有利子負債関連しかありませんが、無利子負債は同業他社にしかありません。しかし、これを見ると、今期は米国で大きな落ち込みがありました。何か変わったことは?加速していますか?また、NIIガイダンスにどのようなことを織り込んでいますか?
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
繰り返しになりますが、現在の金利環境を鑑みると、顧客が無利息預金から有利子預金やCDなど利回りの高い商品へシフトしていることがわかります。金利がどのように推移するかにもよりますが、このような変化は今後も続くと思います。また、企業サイドでは、米国では、顧客はある種のターミナル・レベル、つまりターミナル・ベータに達しています。米国以外では、ジェーンが言及したように、利上げはまだ先のことであり、ターミナル・ベータにはまだ達していないと思います。
しかし、非金利有利子負債に関しては、そのような動きが見られます。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]
所要時間 0分
通話参加者
ジェン・ランディス -- 投資家対応部長
ジェーン・フレイザー -- 最高経営責任者
マーク・メイソン -- 最高財務責任者
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー証券 -- アナリスト
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
Steven Chubak -- Wolfe Research -- アナリスト
Ebrahim Poonawala -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト
チャールズ・ピーボディ -- Portales Partners -- アナリスト
Vivek Juneja -- JPモルガン・チェース -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?