見出し画像

Intel (INTC) Q3 2022 インテル決算カンファレンスコール


インテル(INTC) 2022年第3四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 10月 27, 2022 at 11:00PM

2022年9月期のINTCの決算説明会。

インテル(INTC 10.66%)
2022年9月期第3四半期決算電話会議
2022年10月27日17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

インテルの2022年第3四半期決算のカンファレンス・コールにお越しいただきありがとうございます。[本日の番組は録音されています。それでは、本日の司会者、IR担当コーポレート・バイス・プレジデントのジョン・ピッツァーをご紹介します。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイスプレジデント・オブ・インベスター・リレーションズ

ありがとうございます。第3四半期の決算発表と決算説明会は、もうお受け取りになっていると思いますが、いずれも当社の投資家向けウェブサイトintc.comに掲載されています。本日、オンラインでご参加の皆様には、ウェブキャストでも決算説明会をご覧いただくことができます。本日は、CEOのパット・ゲルジンガーとCFOのデビッド・ジンズナーからお話を伺います。


それでは、両氏から簡単なコメントをいただき、質疑応答とさせていただきます。本日のお話には、現在の環境を前提とした、将来の見通しに関する記述が含まれていることをあらかじめご了承ください。そのため、リスクと不確実性を含んでいます。実際の業績と大きく異なる結果を生じうる、具体的なリスク要因については、当社のプレスリリースをご参照ください。


また、今期はGAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提供しており、連結業績を説明する際には、非GAAPベースの財務指標についてお話します。決算発表および決算説明会では、GAAP方式とNon-GAAP方式の調整表をすべて掲載しています。それでは、パットに話を譲りましょう。

パット・ゲルシンガー -- 最高経営責任者

ジョン、ありがとうございます。第3四半期の売上高は、経済的な逆風が強まっているにもかかわらず、前四半期比横ばいで、ガイダンスの中間値をわずかに下回る程度にとどまりました。6月に、当社は需要の急激かつ顕著な減速を最初に指摘した企業のひとつですが、この減速は当初の予想をはるかに超え、現在エレクトロニクスのサプライチェーン全体に影響を及ぼしています。当社は第4四半期の見通しを調整中であり、2023年まで経済の不確実性が続くと見ています。

また、PCのシェアは第2四半期に安定化し、第3四半期には有意な改善を見せていることを喜ばしく思います。また、製品ロードマップを当四半期中に順調に実行したことも奏功しています。さらに、コスト削減と効率化への取り組みを強化し、IDMの優位性を最大限に発揮するためにIDM2.0の次の段階へ積極的に移行しています。1つは、第3四半期を形成し、当社の見通しに影響を及ぼしている主要なトレンドとダイナミクス、2つは、プロセスおよび製品ロードマップに関する当社の勢いと、社内ファウンドリモデルの導入という最近の発表を含むIDM 2.0に関する当社の進捗、3つは、当社の変革を加速するために進めているコスト削減と効率化に関する行動です。

具体的には、第3四半期に個人向けPCの需要がさらに悪化したことに加え、企業向け需要も減速し始め ています。PCの販売台数は、'22暦年では10%台半ばから後半の減少で約2億9,500万台となる見込みです。当社の第3四半期の業績は、Alder Lakeの勢いにRaptor Lakeが加わった強力な製品ポートフォリオと、顧客と密接に連携した在庫の最適化、当社の市場シェア、ビジネス目標を反映しています。当社は依然としてPCの消費を下回る出荷を行っており、在庫調整は第3四半期も続きましたが、当社が予測したほど早くはありませんでした。

しかし、重要なのは、PCの利用が引き続き堅調であることで、PCの有用性と価値が高まっていることを示し、最終的にTAMが大流行前のレベルを大きく上回っていることを裏付けていることです。当社は、強力なブランドと製品群により、特にプレミアムASPにおいてシェアを拡大し、'23年暦年のPC販売台数を2億7,000万台から2億9,500万台とすることを目標に掲げています。データセンターのTAMは、中国の企業が引き続き弱気の兆候を示していますが、すべてのクラウド顧客というわけではありません。インフラおよび産業機器向けビジネス全体では、NEXの需要は非常に堅調でしたが、景気後退の影響を受けまし た。

PSGは引き続き傑出しており、第3四半期の収益は前年同期比25%以上増加し、記録的なものとなりました。PSGの受注残は堅調で、引き続きサプライチェーンが限定される分野です。厳しい事業環境にもかかわらず、第3四半期は長期的な変革に向けて着実に前進し、マクロの不確実性を利用して取り組みを加速させることに引き続き全力を尽くしています。四半期を重ねるごとに、4年後に5つのノードを実現するという目標達成への確信が高まっています。

インテル® 4 では、大量生産に向けて前進しており、第 4 四半期に Meteor Lake の生産ステッピ ングをテープアウトする予定です。Granite Rapidsの最初のステッピングはファブから出荷され、歩留まりも良く、Intel 3は引き続きスケジュール通りに進行しています。Intel 4とIntel 3は、EUVを導入した最初のノードであり、ワットあたりのトランジスタ性能と密度の面で大きな前進となる。Intel 20Aと18Aは、RibbonFETとPowerViaの恩恵を受ける最初のノードで、最初の社内テストチップと、潜在的な大手ファウンドリ顧客のテストチップがテープアウトし、工場内でシリコンが稼動しています。

当社は、2025年までにトランジスタの性能と電力性能で再びトップに返り咲くための軌道を継続しています。IFSは、当社のTDの進歩の主要な受益者であり、商業ファウンドリの顧客と米国国防総省の両方が、最先端技術に対するインテルの大規模な投資を活用できるようにするRAMP-CプログラムにNVIDIAを迎えることができるのは喜ばしいことです。第2四半期以降、IFSは、大手ファウンドリ顧客10社のうち7社との契約を拡大し、パイプラインも着実に増加し、35社の顧客テストチップを獲得しました。

また、タワー社との合併が 2011 年第 1 四半期に完了する見込みであり、その前に、IFS 社は適格案件を 10 億ドル増やし、70 億ドル超の取引額としました。製品分野では、当四半期は多忙を極めました。クライアント向け製品では、前述のとおり、Alder Lake の力強い勢いに加え、第 3 四半期には Raptor Lake デスクトップを発売し、マルチスレッド性能を 40%以上向上させ、ゲーミング分野では疑う余地のないリーダーシップを発揮し、出荷時 6 ギガヘルツ、記録的なオーバークロックを実現しています。現在、500 以上の OEM デザインを獲得しています。

インテルは、業界最高のマルチデバイス・ユーザー体験を提供するため、インテルユニゾンを立ち上げました。また、2023年にボリュームランプを迎えるIntel 4ベースのMeteor Lakeでは、複数のOEMデザインで有意義な開発の進展が見られました。現在、AXGポートフォリオの全要素が生産されており、A770によってディスクリートグラフィックスへの取り組みが強力に後押しされています。Flexファミリーは、データセンターのユースケースで強力なパイプラインを構築しており、Ponte Vecchioは現在、4つのHPC製品の生産と主要顧客向けに展開された生産ブレードを有しています。

PBCは、Sapphire RapidsおよびSapphire Rapids HBMと組み合わせることで、アルゴンヌ国立研究所やドイツのライプニッツ・スーパーコンピューティングセンターなどのHPC顧客との強い牽引力の基礎となっています。CSPや通信事業者は、ソフトウェアベースの5G、vRAN、O-RANの展開への移行を続けています。当社は、5Gとネットワークのワークロードをインラインで高速化するためのSapphire Rapids EE with vRAN Boostを発表しました。エッジとAIは、Chipotleなどの顧客とともにOpenVINOの勢いを増し、Braven、Royal Brompton and Harefield病院などの初期の顧客とともにRapidAIトレーニング用のIntel Getiコンピュータービジョンプラットフォームを発表し、私たちにとって強力な組み合わせであることを証明しています。

また、Red HatがGaudi、Cnvrg.io、OpenVINOのサポートを発表したことは、我々のAIポートフォリオが形を成していることの証左と言えるでしょう。Inspurは、高度なAIユースケースに対応するSapphire Rapidsを搭載したGaudi 2を発表しました。Amazonは、EC2のGaudiインスタンスで大規模なトランスフォームモデルを高速化する予定です。また、DCAIの実行が非常に好調な四半期となりました。

Sapphire RapidsのボリュームSKUは、現在、高品質のリーダー製品でPRQされ、非常に強力なボリュームランプが期待されています。Googleは、Sapphire Rapidsの性能を示すC3インスタンスと、当社のリーダー的IPUであるE3200(Mount Evans)の最初のプレビューを行いました。また、次の3世代のサーバ製品においても、強力なマイルストーンが見られました。Emerald Rapidsは順調に進捗しており、'23年暦年には間に合いそうな勢いです。

Granite Rapidsは、多くの構成で複数のオペレーティングシステムを動作させることができ、非常に好調です。また、Sierra Forestは、ワット当たり世界最高水準の性能を提供する当社初のE-core製品で、いずれも'24年に向けて順調に推移しています。当たり前のことですが、私たちの戦略は実行あるのみと申し上げています。私たちは、実行エンジンを再構築するために積極的な行動をとり、人材、設計・開発、オペレーションの各分野で実行力を高めてきました。

第1四半期には、OKRへの回帰と、当社の文化におけるOKRの重要性について述べました。前四半期では、一貫した予測可能な製品実行のための規律あるアプローチとして、当社のティックトックモデルの次の進化形であるティックトック2について触れました。今期は、オペレーショナル・エクセレンスに少し時間を割き、最近発表したIDM2.0加速オフィス(IAO)について、そしてIDM2.0戦略の次の段階を開始することについてお話したいと思います。IDM 2.0 の第 1 段階では、トランジスタのリーダーシップを取り戻すための TD ロードマップを承認するために必要な投資を積極的に行い、棚を先行構築して製造能力を規模に応じて確保することに注力しました。

この2つの分野の改善により、次の優先事項である、社内ファウンドリモデルを採用するためのシステム、ビジネス慣行、文化の進化と、リーダーとしてのコスト構造の確立を進めることができるようになったのです。つまり、製造チームとビジネスユニットの間で一貫したプロセス、システム、ガードレールを確立することで、当社の新しいクリーンなAPIと呼びたいものを作るということです。これにより、当社のBUは、IFSの外部の顧客と同じ経済的立場に立つことができ、製造グループとBUは、より機敏に、より良い意思決定を行い、効率とコスト削減を明らかにすることができるようになるのです。私たちはすでに、業務改善のための 9 つのサブカテゴリーを特定し、各チームが積極的に 取り組んでいく予定です。

例えば、製品チームは、ステッピング、検証サイクル、ホットロット、生産能力変更にかかる全コストを把握し、高品質のA0ステッピングを推進するよう強く奨励されます。工場は、厳格な生産能力増強サイクル、生産能力増強のためのコストの透明性、資本活用の効率化、構造的コストおよび変動ウェーハコストに移行することになります。この新しいアプローチは、より良いインセンティブを確立するだけでなく、当社の財務執行に透明性をもたらし、他のファウンドリとのベンチマークを高め、クラス最高の業績を達成することを可能にするものです。また、24年暦年には、ファウンドリ内部の損益をすべて共有する予定ですので、株主の皆様にも透明性が向上し、最終的には、当社がどのように価値を創造し、皆様の資本を配分しているかをより的確に判断していただけるようになります」。

IDM2.0の主な利点は、アーキテクチャ、設計、ウェハ製造、高度なパッケージング、サプライチェーン、ソフトウェアにまたがる同業他社が利用できない複数の利益プールを獲得することによって、財務上の潜在能力を最大限に引き出すことです。これらの利益プールは、2月のInvestor Dayで設定した長期的なマージン目標の一部に過ぎません。単純に計算すれば、IDM 2.0が提供するマージン積み上げの可能性を実行し活用することで、これらの目標には大きな上積みがあることになります。クラス最高の半導体企業は、粗利益率60台、営業利益率40台を達成しています。そして、私たちはベストインクラスを目指します。

この IDM 2.0 の次の段階は、私たちが企業としてどのように考え、どのように行動するかという点で、大きな進化を遂げることになります。しかし、IDM1.0の時代に外部収益を上げるために最適化したように、IDM2.0の時代にはクラス最高の収益を達成するために最適化することになるのです。それがエンジニアの仕事であり、私たちは地球上で最高のエンジニアを擁しています。これらの努力を補完し、補強するのが、あらゆる業務におけるコスト削減と効率化の推進に向けた重点的な取り組みです。

第2四半期決算発表時に述べたとおり、私たちは株主の皆様に対して、皆様の資本を適切に管理する義務を負っています。私たちは、現在の環境に対応し、売上原価と販売費・一般管理費を削減するための積極的な行動をとる一方、企業変革を加速させ、長期的な市場成長に向けた体制を整えるために必要な投資は慎重に行うつもりです。短期的なコスト削減に加えて、構造的なコスト削減と効率化の推進要因を特定しました。これらの取り組みにより、短期的には年間30億ドル、2025年末までには80億ドルから100億ドルのコスト削減が見込まれます。

この試算には、4年間で5つのノードをサポートするための立ち上げコストが含まれていませんが、これは26年以降に落ち着き、さらに20億ドルのコスト削減が見込まれます。また、従業員数を最適化するための取り組みも行います。これらは、忠実なインテル・ファミリーに影響を与える難しい決断ですが、クラス最高の構造を持つために、オハイオ州やドイツにおけるリーダーシップやTD製品、生産能力といった分野への投資の増加と、その他の効率化策のバランスを取る必要があります。また、引き続きスマート・キャピタル・アプローチにより、設備投資の意欲を支援し、情報を提供していきます。

ブルックフィールドとの提携のようなスキップは、製造拠点の建設コストと製造拠点の生産利益をより密接に調整するための革新的な金融構造だと考えています。同様に、米国とEUのチップは、当社が半導体業界向けに地理的に多様で安全なサプライチェーンを確立するために不可欠なものと考えています。当社は、業界全体に影響を及ぼす経済的な不確実性と、当社の変革を加速させるための高水準の投資によって、フリー・キャッシュ・フローの成長を再加速し、業界最高水準のフリー・キャッシュ・フロー・マージンを達成できると確信しています。

最後に、今週初めにニューヨークでモービルアイのチームに加わり、特に困難な市場においてIPOが成功裏に完了したことを直接目撃できたことは、私にとって大きな喜びでした。これは、モービルアイの事業および財務の潜在能力を最大限に引き出すことにつながり、当社のオーナーに価値を創造するための新たな手段となると確信しています。私たちは、ポートフォリオの改善、より収益性の高い高成長事業への資源の再配分、M&A、そして場合によっては事業売却を通じて、価値創造の取り組みを最適化することに引き続き力を注いでいきます。最後に、この偉大な会社の最も重要な所有者である従業員の献身的な取り組みに、私はいつも心を打たれ、感銘を受けることを申し上げたいと思います。

彼らは、私と同じように、インテルがイノベーションの圧倒的な推進力となり、地球上のすべての人々の生活を向上させる機会を得るために、再確立することを熱く誓っているのです。また、9月に開催されたインテル・イノベーション(Intel IDF)で、幅広い開発者コミュニティの顔に、同じ意欲と献身を見ることができたのも、実りあることでした。私たちは、彼らのビジョンや願望を実現するためのビルディング・ブロックであり、優れたパートナーであり協力者であることを約束するものなのです。私たちの野望は私たちの情熱と等しく、製造、設計、製品、ファウンドリにわたる私たちの努力は、私たちの変革を推進し、IDM 2.0というフライホイールを生み出すための道筋を順調に進んでいます。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

ありがとう、Pat。そして皆さん、こんにちは。半導体業界に影響を与えるマクロ経済の逆風にもかかわらず、第3四半期は堅調に推移しました。この逆風は今後も続くと予想しており、そのため第4四半期の予想を下方修正しています。今後も自分たちでコントロールできることに集中し、経済の不確実性を利用して変革を加速させ、コスト削減と効率化を進めていきます。

第3四半期の業績に移ります。売上高は153億ドルで、前四半期比横ばい、ガイドの中間値をわずかに下回りました。第3四半期の売上は、CCGの好調により恩恵を受けましたが、DCAIとNEXのTAMが減少したことにより相殺されました。当四半期の売上総利益率は46%で、当社ガイドを下回りましたが、第3四半期の売上減少に比べればほぼ横ばいでした。

第3四半期の売上総利益率は、在庫引当金の減少により、前四半期比で100ベーシスポイント増加しました。EPSは0.59ドルで、主に税金が予想を下回ったことにより、当社ガイドを0.24ドル上回りました。税引前利益の調整後では、経費管理の改善により、EPSは0.37ドルとなり、当社ガイドを0.02ドル上回りました。当四半期の営業キャッシュ・フローは10億ドルでした。

当四半期の純投資額は73億ドルで、調整後のフリー・キャッシュフローは63億ドルのマイナスとなりました。そして、15億ドルの配当を支払いました。当社のバランスシートは、230億米ドルの現金残高、適度なレバレッジ、投資適格の高い信用力を有し ており、引き続き強固です。次に、ビジネスユニットの業績について説明します。

CCGの売上は81億ドルで、前四半期比6%増加しました。これは、ミックスの改善によるASPの上昇に加え、第4四半期の値上げを前に顧客と協働してシェアポジションを最大化したことが寄与しています。CCG の売上は、顧客による在庫削減の継続と当社による需要不足のため、前年同期比で 17%減少しました。前年同期比で需要の低迷が顕著だったのは、コンシューマ、教育、中小企業向け市場です。営業利益は17億ドルで、前四半期比5億7,000万ドルの増加、前年同期比では減収、10ナノメートルとインテル7のミックスの増加、製品ロードマップをさらに強化するための支出増加により54%減となりました。

DCAIの売上は42億ドルで、市場シェアが予想通りに推移しているにもかかわらず、TAMの削減と継続的な競争圧力により前年同期比27%減となりました。営業利益は、予想を下回り、前年同期比で大幅に減少し、1,700万ドルとなりました。利益面では、減収、先端ノードの立ち上げ費用の増加、10ナノメートルへの移行に伴う製品コストの増加が影響し ました。また、製品ロードマップへの積極的な投資も継続しています。

NEXの売上は、5G、イーサネット、エッジ製品の需要増により、前年同期比14%増の23億ドルとなりましたが、ネットワークXeonの需要減で一部相殺されました。第3四半期には、マクロ主導の需要の軟化と顧客の在庫管理がNEXに影響を及ぼし始めました。営業利益は、需要軟化による在庫評価への影響とロードマップ投資の増加により、前年同期比85%減の75百万ドルでした。AXGの売上は、ブロックスケール製品の立ち上がりにより、前年同期比8%増の1億8,500万ドルとなりました。

営業損失は 3 億 7800 万ドルで、前四半期比では 1 億 2900 万ドルの改善となりましたが、需要の低迷と製品準備に よる在庫評価への影響、およびビジュアル、スーパーコンピュータ、カスタム・アクセラレーテッド・グラフィックス・ ロードマップを提供するための投資の増加により、前年同期比では 1 億 5600 万ドルの悪化となりまし た。モービルアイの売上高は、主にEyeQ製品の需要増により、2021年第3四半期から1億2400万ドル増の4億5000万ドルとなった。営業利益は1億4,200万ドルで、主に売上高の増加により2021年第3四半期から1,500万ドル増加しました。IFSの売上は、顧客がサードパーティ製部品の不足を指摘した自動車の低迷により、前年同期比2%減の1億7100万ドルでしたが、中核のファウンドリ事業とIMS事業の成長により一部相殺されました。

営業損失は、ファウンドリ事業の成長戦略を実現するための支出増により、前年同期の4,400万ドルに対し、1億300万ドルとなりました。第4四半期のガイダンスに移ります。マクロ環境の悪化と顧客からの情報に基づき、第4四半期の売上は、顧客の在庫削減によるCCGの売上減少、NEX TAMの減少、DCAIの継続的な逆風により、140億ドルから150億ドルの範囲でガイダンスすることになりました。売上総利益率は45%、税率は14%、EPSは売上高ガイダンスの中間値である0.20ドルを見込んでいます。

第4四半期の調整後フリー・キャッシュ・フローについては、運転資本の改善と正味設備投資の20億ドルの削減により、需要環境の低下を調整した上で、前四半期比で大幅な増加を見込んでいます。これらの効果は、売上高の減少により一部相殺される見込みです。その結果、通期の調整後フリー・キャッシュ・フローの見通しをマイナス20億ドルからマイナス40億ドルに引き下げます。また、予想される資本相殺の一部が第4四半期から第1四半期にずれ込み、キャッシュフローの恩恵が来年にずれ込む可能性もあります。

2月のインベスター・デイで説明した短期財務モデルと同様に、当社は、スマート・キャピタル・アプローチと当社の戦略を支える複数の資本プールに支えられた投資の加速・増加の時期を経て、このフリーキャッシュフローをほぼブレークイーブンで調整することを引き続き意図しています。次に、長期的な見通しと、事業変革のために行っている変化について説明します。第4四半期以降、マクロ経済の不確実性は高く、現在の厳しい市場環境は2023年まで続き、世界的な景気後退の可能性があると思われます。さらに、第2四半期決算で述べたように、長期的な財務モデルを達成するためには、世界最高水準の製品コストと業務効率を追求することが不可欠です。

先ほどパットが説明したように、この変革を加速するために、私たちは IDM 2.0 アクセラレーション・オフィスを設立し、組織全体でコスト削減と効率化を図る努力を倍加させることにしています。まずは2023年に30億ドルのコスト削減を目指し、その3分の1を売上原価、3分の2を営業費用に振り向けることから始めます。なお、第3四半期の業績にはGAAP基準の構造改革費用6億6,400万ドルが含まれていますが、これは事業を適正化し、これらの削減を実現するための初期の取り組みを反映したものです。第4四半期には、2023年までの財務計画をさらに合理化するため、同規模の構造改革費用を追加計上する予定です。

長期的には、構造的なコスト削減と効率化を継続的に実施し、2025 年末までに年間 80 億ドルから 100 億ドルのコスト削減を見込んでいます(売上原価が約 3 分の 2、営業費用が 3 分の 1 の割合)。これらの削減は、ポートフォリオの削減、サポート組織の適正化、あらゆる面でのコスト管理の強化、営業・マーケティング効率の改善など、事業を最適化するための複数の取り組みを通じて実現される予定です。パットが説明したように、この変革の推進には、社内のファンドリー・オペレーティング・モデルの導入も不可欠です。これにより、財務の説明責任と透明性が劇的に高まり、すべての組織が世界クラスの製品コストと効率のベンチマークを達成することができるようになります。また、4年間で5つのノードを開発し、技術開発のペースを落とすことで、2026年以降、さらに約200ベーシスポイントの売上総利益率を確保できる見込みです。

これらの取り組みにより、2月のInvestor Dayで発表した財務目標値を上回る可能性があると期待しています。これは数年にわたる道のりですが、先ほどパットが述べたように、クラス最高の半導体企業は、粗利益率60%台、営業利益率40%台という財務プロファイルを持っており、当社はクラス最高を目指します。短期的には、確立したOPEX、純資本強度、調整フリー・キャッシュ・フローのガードレールに沿って経営を続け、経済状況が改善し、収益の伸びが戻れば、粗利益率51%から53%の範囲に戻す予定です。最後に、インベスター・デイで発表した戦略および財務モデルを引き続き堅持していきます。

6つのビジネスユニット全体で大幅な増収を達成し、フリー・キャッシュ・フローを売上高の20%にするという、魅力的な長期的財務機会を維持しています。そして、この不況は、これらの目標を達成するために必要な変革をより迅速に行う機会であると確信しています。それでは、ジョンに代わって、質問をお受けします。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ありがとうございます。質疑応答に入るにあたり、参加者から1問ずつ、そして必要に応じて簡単なフォローアップの質問をお願いしたいと思います。オペレーター、最初の質問者の紹介をお願いします。

質問と回答

オペレーター

確かに。[最初の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。ご質問をどうぞ。

Ross Seymore -- Deutsche Bank -- アナリスト

どうも、みなさん。質問をさせていただいてありがとうございます。DaveもPatも、マクロ経済の弱さについて何度も言っていましたが、おそらく来年も続くのでしょう。そこで、市場のプットとテイクについて少しお話しいただけないでしょうか。

パットさんは、PC市場が5%ほど落ち込んでいるとおっしゃっていましたね。しかし、全体として、あなたのセグメントから、市場の逆風や追い風、あるいは個々のインテル固有の領域で、2023年に向けて市場シェアを拡大する、あるいはまだ課題があると思われるのはどこですか。

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者(CEO

はい。ありがとう、ロス。まず、その点からお話しします。先ほども申し上げたように、マクロ経済、予測不能、厳しい市場見通しです。

アメリカのインフレ、ヨーロッパのエネルギー問題や戦争、アジアの状況など、良い材料が見当たらないのです。このような背景から、来年も経済的に逆風が吹くと思われます。このような状況を踏まえ、第4四半期の業績見通しを下方修正しました。業界レベルでは、サプライチェーンの再編成が加速され、DDRメモリのコスト削減によりDDR5のプレミアムが下がり、Sapphire Rapidsがより魅力的なプラットフォームとなるなど、当社のビジネスに貢献するものもあります。

他の分野では、旧ノードのサプライチェーンの再編成がまだ残っています。当社のビジネス・ユニットを見ると、PCはこれまで以上に重要なデバイスです。昨日の決算説明会でSachaが話したように、アクティブなデバイスの使用率が20%増加しています。とはいえ、正式なコメントで申し上げたように、来年はTAMが少し下がると予想しています。

業界と同じようなレンジで考えています。サーバーについては、エンタープライズ市場やクラウド市場が減速しているため、TAMの見通しが低くなっています。私たちのモデリングでは、生産能力を増強するために、このような事態を想定しています。もちろん、私たちのコスト削減努力は、戦略的投資に忠実であり、トランスフォーメーションと規律あるコスト・モデリングをより迅速に推進しながらも、構造金利コストの削減のために柔軟性を持たせるために非常に具体的なものでした。

私たちは戦略に忠実であり、コストを調整し、市場見通しのバランスを取りながら、いくつかのセグメントではシェアを拡大し、他のセグメントではシェアを争っています。そして、本当に厳しい環境の中で、チームの実行力を向上させることができたことに、とても満足しています。ありがとうございました。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ロス、簡単なフォローアップがありますか?

Ross Seymore -- Deutsche Bank -- アナリスト

そうですね。パットさんがおっしゃった最後の部分、つまりシェア拡大やシェア縮小の部分について、補足してください。良い面と悪い面の両方において、それらが最も顕著に現れるのはどこだと思われますか?

パット・ゲルシンガー -- 最高経営責任者

そうですね。AXGビジネスとIFSに参入したところです。そのため、すべてシェアを伸ばしています。NEXビジネスでは、当社のビジネスは完全にマクロに牽引されています。

NEXビジネスでは、マクロの動きに完全に左右され、マーケットシェアは全く変化していませんので、このセグメントでは成長を続けています。PC事業では、今期は非常にシェアを拡大し、製品ラインも非常に好調で、十分なポジションを確保できたと思います。データセンターでは、市場よりも成長が遅かったです。製品ラインが強化されれば、Sapphire Rapidsでシェアを回復し、ASPを回復することができるようになるでしょう。

しかし、まだシェアを伸ばせる状況にはなく、あと数四半期はこの状態が続くと見ています。

John Pitzer -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ありがとうございました。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからです。ご質問をどうぞ。

ティム・アーキュリ -- UBS -- アナリスト

どうもありがとうございます。パット、社内ファウンドリについて質問があります。これは、基本的に会社を外部ファウンドリとファブレスに分割する最初のステップのようなものだと思います。そのあたりを説明していただけますか?そのような考え方があるのでしょうか?また、それによってどのような価値が生まれるのでしょうか?つまり、GlobalFoundriesの時価総額を見れば、それは貴社の時価総額の30%に相当すると思います。

しかし、機能的にはどのように展開され、どのように価値を生み出すのでしょうか?

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

そうですね。この内部ファウンドリ・モデルを進めることで、間違いなく効率化が図れますし、社内で必要なほど厳密でなかった領域が数多くあることがわかります。工場のローディングを大幅に変更し、工場をより効率的に運営したり、ステッピングをコスト・モデリングによってビジネス・ユニットに戻し、高品質のA0ステッピングを推進したりすることができます。また、ステッピングの変更を社内に完全に反映させ、そのコストを計算することで、より効率的な運用が可能になります。

サードパーティーのIPをより積極的に活用することで、より効率的になります。このような組み合わせが、社内ファウンドリモデルに移行した大きな理由です。この方法で財務の透明性を高め、製品会社であると同時にファウンドリ会社でもあることの利点を実感できるようになると期待しています。このような構造を構築することが、私たちの目指すところです。とはいえ、IDM2.0モデルの緊密な結合は、少なくとも3つの分野で強力な価値を生み出すと思います。

1つは、技術革新と製品・プロセス間の最適化を迅速に行うことができるという技術的なメリットです。2つ目は、製造ネットワークに必要な大規模な投資を推進できる社内体制を整えることで、キャッシュフローとバランスシートのメリットを得ることができます。そして3つ目は、サプライチェーンの効率と柔軟性で、鋳造工場とビジネスユニットの構造間でバランスを取ることができます。この3つの分野は、緊密に連携することで、会社と株主にとって長期的に意味のある価値を生み出すことができる分野だと考えています。

しかし、私たちは、各分野でクラス最高の企業とベンチマークを行い、透明性を確保することを前提に、この取り組みを進めています。株主の皆さんにはより多くの可視性を提供し、社内ではチームを活性化します。エンジニアリングや製造のチームは、自分たちのベンチマークを見ることで、未来へのエネルギーを解き放つことができるのです。私たちは、この社内ファウンドリ・モデルによって、このような興奮を生み出そうとしているのです。今期、このモデルを立ち上げたことで、すでにチーム内にそのルーツが浸透し始めているのです。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ティム、簡単なフォローアップをお願いします。

Tim Arcuri -- UBS -- アナリスト

簡単なものです。そのフォローアップをお願いします。この先どうなるんでしょうか?キャッシュフローに関する質問ですね。その線引きは何なのでしょうか?以前、あなたは2024年にフリーキャッシュフローが中立になると言っていましたね。

2024年にフリーキャッシュフローをニュートラルにするために、設備投資をできる限り削減する、という線引きはまだ有効でしょうか?それはまだフリーキャッシュフローの線引きなのでしょうか?

Dave Zinsner -- 最高財務責任者(CFO

短期的には、この投資フェーズにいる間に、23年と24年を合わせたフリーキャッシュフローがニュートラルになるように管理できると考えています。もちろん、長期的な目標はキャッシュフローを大幅に改善することであり、インベスター・デイで説明したモデルは、売上高に対するフリーキャッシュフローの割合を20%にすることができるという、正しいモデルだと考えています。また、今年は設備投資の面で非常に良い規律を示せたと思います。

年初の時点では、設備投資額は純額で270億ドル程度になると考えていました。しかし、それを210億ドルに引き下げました。しかし、新しいノードを立ち上げたり、IFSのビジネスを立ち上げたり、その分野でお客様をもっと引きつけるために、パットが最も重要だと考える投資はそのまま行いました。そして来年、キャッシュフローを実際に保護するのは、この支出削減の部分です。

23年には、30億ドルの支出削減を達成する予定です。設備投資に関するガイダンスはまだありませんが、短期的なモデルとしては、基本的に売上高の35%で運営する予定です。パットもインベスター・デイで申し上げましたが、私たちはこのモデルで経営していくつもりで、これは私たちにとって非常に重要なことです。ですから、キャッシュフローを守り、支出を抑えながら、プロセスと製品でリーダーシップを発揮し、ファウンドリビジネスやグラフィックスなどの新興ビジネスを立ち上げるために、当社の戦略とロードマップを継続することで、この2つの側面を管理することができると考えています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ティム、ご質問ありがとうございました。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからです。質問をどうぞ。

Vivek Arya -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。パットさん、PCのTAMを2億7000万ドルから2億9000万ドルと計画するのは危険ではないでしょうか。それから明らかに、市場はパンデミック前の2億6,000万ドル程度の水準に戻りつつあるようです。そして、パンデミック前のその時期から、ある大口顧客がx86から離れ、シェアシフトが起きています。

では、来年のTAMは2億5,000万ドルから2億6,000万ドルといったところでしょうか。その場合、コストやファブ・ローディングの前提にどのような影響があるでしょうか?ありがとうございました。

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

そうですね。まず、質問の前提ですが、私たちは明らかに、何四半期にもわたって、市場予測を上回っています。私が説明した範囲は、さまざまな予測、OEMからのフィードバック、主要ソフトウェア・プロバイダーからのフィードバックとまったく同じものです。ですから、私たちの範囲は業界の範囲と一致していると言えるでしょう。

2つ目のポイントは、その時点でパンデミック前の水準よりも大きく、はるかに上回っているということです。構造的に大きな市場です。足元の老朽化した機器や、PCがまだ浸透していないクリアな市場など、買い替えを待っている機器がたくさんあるのです。ですから、かなり安心感があります。

また、先ほどの質問でも触れましたが、マイクロソフト社の指標によると、PCの使用率は高く、当社の製品ラインはシェアを拡大できる位置にあります。TAMの規模とは関係なく、当社の製品ラインは素晴らしいものです。また、当社の製品ラインは、市場の影響に対してより回復力のある、利益率の高いセグメントと相性がよく、ローエンドの消費者には最大の問題がありますが、当社の製品ラインは非常に強いです。Alder Lake、Raptor Lakeは素晴らしい数字を記録していますし、Meteor Lakeも順調に進んでいます。とはいえ、工場ネットワークを構築する際には、いくつかの仮定が必要になります。

また、Daveが説明したように、短期的なコスト削減によって、主に固定費であるコスト構造を調整しながらも、工場ネットワークに柔軟性を持たせようとしているのです。また、次世代製品の立ち上げに伴い、Intel 4とIntel 3の製品ラインとそれに関連するコストを、短期的な課題と戦略的な課題の両方のバランスを取りながら構築しているのは明らかです。このように、私たちは、厚かましくても薄かましくても対応できるような体制を整えています。そして、強力な製品ラインによって、この業界でシェアを拡大できると信じていますし、それを達成するためにかなり積極的に取り組んでいくつもりです。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント(インベスター・リレーションズ担当

Vivek、簡単にフォローアップをお願いします。

Vivek Arya -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

はい、ありがとうございます。それでは、パットさん、補足をお願いします。PC側の需要に合わせて出荷しているとお考えですか?それとも、チャネル在庫がまだあるとお考えですか。第1四半期に入ると、季節的に軟調になることが多いのですが、やはり今年は比較の対象が大きく異なります。

そこで、PC市場の需給バランスについて、リアルタイムでどのような見通しをお持ちなのか、教えていただければと思います。ありがとうございました。

パット・ゲルシンガー -- 最高経営責任者

そうですね。そうですね。私たちは、消費水準よりも低い水準で出荷していると考えています。ですから、OEMや販売店における在庫水準は前四半期に減少しました。

しかし、当初予想していたほどには減少していません。消費は少し落ち込んだようですが、それでも四半期を通じて、さまざまな市場投入ルートで在庫が体系的に減少しています。来期もOEMと販売網の両方で在庫の減少が続くと予想しています。また、先ほど申し上げたTAMモデルの数値は、来年の消費モデルで、今年の消費モデルを下回っています。

ですから、来年の数字は多少小さくなりますが、すでに申し上げたように劇的に変わるわけではありません。全体として、何四半期も連続して需要と供給が大きく遅れていたのが、供給需要の均衡が取れてきたと思います。この2~3四半期は明らかに在庫水準が調整されており、来年に向け、需給バランスがより良い状況になると考えています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

Vivek ありがとうございます。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問は、New Street ResearchのPierre Ferraguさんからです。質問をどうぞ。

ピエール・フェラーグ -- ニュー・ストリート・リサーチ -- アナリスト

こんばんは。私の質問に答えてくれてありがとうございます。今回発表された非常に野心的な効率化計画について少しお話を伺いたいと思います。

まず、そのタイミングを理解したいと思います。この6ヶ月間、Intelの業績は厳しい状況でした。これは非常に消極的な計画で、あなたは基本的に --[Technical difficulty]と読むべきでしょうか。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

ピエール、まだやっているのか?

ジョン・ピッツァー -- 投資家向け広報担当副社長

オペレーター、ピエールを見失ったようです。

デイブ・ジンスナー -- 最高財務責任者

まだ通話中であれば、お答えできます。そうですか。生放送であることを確認してください。

オペレーター

はい、そうです。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

はい。ありがとうございます。では、ピエールさん、質問をありがとうございました。はい。

2023年には、80億ドルから100億ドルの効率向上が見込まれていますが、実はこの効率向上に対して、かなり大きな痛手を負うことになります。2023年には、22年比で30億ドルの削減を見込んでいます。また、来年には固定費が発生することも念頭に置いています。そのため、来年は50億ドル以上の現金の節約になると思います。

80億ドルから100億ドルというのは、2025年の時点で80億ドルから120億ドル、あるいは80億ドルから100億ドルの範囲に収まるだろうと考えています。パットが説明したように、この80億ドルを達成するためのさまざまな効率性はすでに確認されています。しかし、この社内ファウンドリーモデルで事業を管理し始めると、効率化とコスト削減を推進する機会がもっとたくさん見つかると思います。今後3年間の進捗に応じて、進捗状況をお知らせしますが、最初の30億ドルについては非常に見通しが良く、80億ドルから100億ドルについてはかなり見通しが良くなっています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ジョナサン、次の質問に行けますか?

オペレーター

もちろんです。次の質問はモルガンスタンレー証券のジョセフ・ムーアさんからです。ご質問をどうぞ。

ジョー・ムーア -- モルガンスタンレー -- アナリスト

そうですね。ありがとうございます。もう一度、社内ファウンドリモデルに話を戻したいと思います。それがファウンドリビジネスをどのように向上させるかは、非常に明確です。

CPUビジネスの観点から見ると、あなた方がプロセスでトップに立っていた頃、デバイス・ビジネスとファブの連携がこの非常に良い結果を生み出していたことは、かなり明確でした。マイクロプロセッサー事業の観点から見て、この事業でトレードオフとなるものはありますか?

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

そうですね。ジョー、ありがとう。シンプルな答えとしては、私たちの仕事は「One Intel」のシナジーを維持することです。このテクノロジー・コラボレーションを中心に、今後も活用が期待される3つの価値ベクトルを説明すると、マイクロプロセッサとプロセス技術の協調最適化は、そのリストの上位に位置するものの1つです。

私が戻ってから、このプロジェクトはかなり進展しています。そして、その成果を実感しています。たとえば、Granite Rapidsで説明したような素晴らしい健康状態や、Meteor Lakeの勢いは、はっきりとした例として挙げることができます。ですから、技術協力と共同最適化の豊かなサイクルを維持するために、私たちは十分に努力していると思います。

しかし、私が述べたような多くの分野で、このような厳しい説明責任が果たされていません。ステッピングがあまりにも簡単に行われ、クオリティAのステッピングが行われなかったのです。14ナノメートルや10ナノメートルでつまずいたこともありますが、製造現場だけでなく、検証サイクルにおいても、ステッピングのコストを理解する規律が失われていたのです。そのため、説明責任と透明性をもっと高めなければなりません。

また、私たちは常に迅速な対応を心がけてきました。新製品を市場に投入する際には、迅速化は良いことですが、それによって工場の効率化が図られ、その結果、工場の効率化に対する説明責任を果たせなくなるのです。そうでなければ、当社のマージンは今よりはるかに高くなるでしょう。ですから、私にとっては、技術的なメリット、バランスシートの資本、サプライチェーンの3つの良いところを維持しながら、透明性、自動化、効率性を高めることが、長期的にはるかに優れたインテルになると信じています。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

今日は6つのビジネスユニットがあることを付け加えておきます。私たちはそれらを別々に測定していますが、実際には非常に良い仕事をしています。多くの場合、顧客との関わりや製品開発などには、ビジネスユニットが協力する必要があります。そのため、インテル社内では、ファウンドリビジネスの透明性と説明責任を確保しつつ、インテル全体の目標に整合させるという、適切なバランスを取ることができる、非常に優れたプロセスと文化を持っていると思います。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ジョー、簡単なフォローアップがありますか?

Joe Moore -- Morgan Stanley -- アナリスト

ええ、あります。そしてありがとうございました。とても助かります。2024年の会計処理について、鋳造事業とそれ以外の事業の間で市場価格を反映した移転価格を設定することが目的なのでしょうか?それとも、どのように......どのように利益を決定するかという会計処理が厄介になりそうですね。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

ええ、いい質問ですね。私たちもほぼ同じことを考えています。つまり、私たちは自社でファウンドリ事業を行う予定です。ですから、市場に関する十分な知識を持っているはずです。

ですから、そのような方法でアプローチしていくつもりです。23年は、やや軽めのタッチになると思います。主にスプレッドシートを使った分析でやっていくつもりです。最終的には......この点についてはPatもかなり積極的に発言しています。

ファウンドリと製品の間で行っているすべてのことを、もっと自動化、システム化していきたいと考えています。時間が経てば、より強固なものになるでしょう。そして、その結果、私たちはより多くの説明責任を果たすことができるようになると思います。

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

そうですね。さらに、ジョー、ちょっと補足してください。これは、社内のプロセスやシステムがIDM 1.0に最適化されていたケースですね?そのため、持続可能なウエハー価格はいくらなのか、それを基準に設計する必要がなかったのです。プロセス寿命の初期には、ウェーハコストが非常に高くなりますよね?一方、ファウンドリ・モデルでは、ウェーハ価格がより予測しやすいので、より効率的なビジネス・ユニット・モデルで、最高の製品を提供するために正しい技術を選択することが可能になります。

このように、私たちは現在、最適な意思決定ができていないことを発見していますが、これによって、製造チームに全責任を負わせることができるようになります。欠陥に見合った価格を提示し、それに見合ったコスト構造を提示し、ビジネス・ユニットにウェハ・コストを提示し、それに見合った最高の製品を作り、業界内で猛烈な勢いで拡大させるのです。これらを明確に示すことで、私たちがその達成に向けてどのような進捗状況にあるのか、株主の皆さまにご理解いただけるものと考えています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ありがとう、ジョー。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問は、Evercore ISIのC.J.ミューズからです。質問をどうぞ。

C.J.ミューズ -- エヴァーコアISI -- アナリスト

ええ、こんにちは。ご質問をありがとうございます。もう1つ、Intelのファウンドリ戦略についてお聞きします。あなたがここで達成しようとしている規律とコストに関しては、私には完全に理にかなっています。

しかし、私が事業部門の責任者だとしたら、今後4年間で5ノードのマイグレーションをキャッチアップすることが明確になっていますね。もし私が今後2年間のビジネスユニットの責任者であれば、なぜ完全にアウトソーシングしないのでしょうか?2025年に掲げた目標を達成するまで、社内でキャパシティを確保するためのガードレールは何でしょうか?

パット・ゲルジンガー(Pat Gelsinger) -- 最高経営責任者

そうですね。もちろん、現在製品チームが行っている設計上の決定のほとんどは、25年、26年、27年にプロセス・リーダーシップに戻る際の決定事項です。そして、彼らは日々その進歩を見ているのです。私が言ったように、最高の製品を設計するには、最高のトランジスタが必要です。

ですから、インテル主導のプロセス技術を見て、決断を下すことができるようになったのです。また、第二に、先ほど説明したように、これは緊密な結合であり、チーム間の境界線に新しい規律を持ち込むことによって、何十年も続くチーム間の関係の最適化と協調最適化を維持するつもりです。3つ目の答えは、私たちはすでに外部のファウンドリを利用しているということです。これはすでにかなり確立されたプロセスで、さまざまな外部ファウンドリを使用しています。

過去5年ほどの間に、当社の設計チームは、外部のファウンドリの使い方を学んできました。PDKやデザイン・ツール、IPライブラリに対する期待など、これらの学習が、優れた社内ファウンドリに必要な期待につながり、私の社内ファウンドリをより優れた外部ファウンドリにするのです。このように、私たちはエネルギーを解放することで、非常に大きな再生サイクルを実現できると考えています。そして最終的には、私は両方のCEOを兼任することになりますが、両者間のインターフェースと効率性を明確にしながらも、両者に責任を持たせるために適切な決断を下していくつもりです。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント(インベスター・リレーションズ担当

C.J.、簡単なフォローアップをお願いします。

C.J.ミューズ -- Evercore ISI -- アナリスト

はい。ありがとう、ジョン。この戦略によって、23年以降、あるいは今後5年間の資本集約度はどのように変化するのでしょうか?やはり35%という数字になるのでしょうか?あるいは、どのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

ええ。この投資フェーズでは、ノードの移行に追いつくために、35%という高い設備投資比率になることは明らかです。しかし、この段階を脱すれば、設備投資強度は25%程度と、より正常な水準に戻ると考えています。

ですから、間違いなく進化と調整が行われるでしょう。これが、フリーキャッシュフローを売上高の20%の水準に引き上げるための重要な要素です。

パット・ゲルシンガー -- 最高経営責任者

そうですね。私たちは、グロスの設備投資も見ていますが、もっと重要なのは、御社の観点から見たネットの設備投資と、財務的に非常に慎重な方法でそれを構築するために他の資本プールにアクセスする方法、そして他のアプローチ、EU、U.S.Chips Act、ITCなどを通して、常にスマート資本戦略というレンズを通してそれを見ているのです。 また、EU、米国チップス法、ITCなどの他のアプローチにより、シェルファースト戦略と組み合わせて、市場の需要が明確になるタイミングに合わせて、より高価な設備投資を行うことができるようになります。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

ジョナサン、次の電話の方をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問は、ジェフリーズのマーク・リパチスからです。ご質問をどうぞ。

マーク・リパチス -- ジェフリーズ -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。パットさんにとって、業界の統合が進み、インテルや大手ファウンドリが成長しているにもかかわらず、資本集約度は高くなり続けているようですが、あなたが資本集約度が再び下がるという希望や期待を持っているにもかかわらず、そのように見えるのでしょうか。このような高水準の資本集約を考えると、業界大手のレベルでは、これまで以上の集約が必要だという議論になります。

このような大規模な......大規模なM&Aや、最先端プレイヤー同士のジョイントベンチャーの可能性について、どうお考えですか?それとも、FTC関連や国家安全保障関連の問題があって、国境を越えた統合やジョイントベンチャーを考えることができないのでしょうか?ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー(Pat Gelsinger):最高経営責任者

その質問にはたくさんのことが詰まっていますね。特に製造業では、資本集約度が非常に高いだけでなく、研究開発費も膨大にかかるため、長期的にはこの業界は統合が進むと見ています。世界トップクラスの技術開発チームを持ちたいなら、研究開発に年間50億ドルを費やし、それを30年間続けるだけでいいんです。これでOKです。これでワールドクラスですね。このように構築し、運営するためには、並外れた長期投資が必要なのです。それに対して、私は一貫して、今後さらに業界の統合が進むだろうと予想しています。

しかし、それがどのような形で行われるのか、どのようなタイミングで行われるのか、どのようなきっかけで行われるのか、おっしゃるとおり、規制、法律、財務など、さまざまな要因が絡んでくるでしょう。しかし、基本的には、経済学101によると、将来的にはさらに統合が進むと言われており、私たちもそう考えています。私たちは、そのようなプロセスの中で、いずれは統合の担い手となることを期待しています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

マーク、簡単な補足説明をお願いします。

Mark Lipacis -- Jefferies -- アナリスト

いえ、よかったです。ありがとう、ジョン。また、Patもありがとうございました。

John Pitzer -- コーポレート・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ担当

完璧です。ジョナサン、最後にもう1つ質問をさせてください。

オペレーター

確かに。最後の質問はコーウェンのマット・ラムジーです。質問をどうぞ

マット・ラムジー -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

ジョン、時間を割いていただいてありがとうございます。パット、サーバーのロードマップについて質問したいのですが。この3日間の決算発表で、クラウドの設備投資に関するいくつかのコメントがありましたが、特に昨夜のMetaやその他の大手企業のコメントには安心感を覚えました。しかしその一方で、Sapphire Rapidsが大きなボリュームを出すにはあと2、3ヶ月かかるのではないかという噂もあります。

そこで、Sapphire Rapidsが大きなクラウドボリュームになるタイミングと、そのタイミングとの兼ね合いについて、ご教示いただければと思います。Emerald Rapidsは23年後半に予定しているようですが。ありがとうございます。

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

そうですね。ありがとうございます。Sapphire Rapidsは、先ほど申し上げたとおり、現在ピア・キューで、ランプが進行中です。お客様の強いご要望にお応えして、現在、製品の立ち上げを行っています。

Xeonは史上最速で100万ユニットに達する見込みで、これをかなり積極的に推進するつもりで、工場は今まさに立ち上がりつつあります。もちろん、これは競争力のあるビジネスにとって良いニュースですし、製品のASPも大きく向上しています。このように、良いことがたくさんあります。また、Sapphire RapidsのPRQだけでなく、Granite RapidsやEmerald Rapids、Sierra Forestも非常に順調に推移しており、実行面では特に良い四半期でした。

次世代3製品がすべて非常に良いマイルストーンとなっており、実行面での最悪期は脱したと実感しています。そして、これらの製品が軌道に乗るにつれて、各チームに熱意と勢いと興奮が生まれ始めています。先ほども申し上げましたが、他の方々のコメントにもあるように、エンタープライズとクラウドの市場は軟調だと考えています。とはいえ、製品を拡充するにあたっては、シェアやASPを拡大し、ビジネスの利益率を向上させるために最適な製品を用意することが重要です。

そして現在、当社のポートフォリオはまさにそれを達成するためのシェア獲得、あるいは形になってきていると感じています。そして、私たちは積極的に行動していくつもりです。すべてのソケットを獲得するために戦うつもりです。これは、市場での地位を再確立するためのゲームです。

そのための製品ラインアップが整いつつあるのです。それこそ、見ての通りです。さらに、より高い価値を提案するために、ソフトウェア資産も構築しています。そのひとつが、たとえば「Sierra」です。

Sapphire Rapidsは、AIにおける市場改善ですが、さらに重要なのは、セキュリティです。そして、私たちのセキュリティサービスと能力によって、機密コンピューティングのような非常に差別化された領域は、企業だけでなくクラウドのお客様にとっても、業界でかなり関心を集めています。このように、さまざまなことが進行中です。しかし、全体として、私たちのビジネスにとって重要で不可欠なこの分野で、私たちの勢いが再び確立されつつあるように感じています。

ジョン・ピッツァー -- コーポレート・バイスプレジデント、インベスター・リレーションズ担当

マット、簡単にフォローアップをお願いします。

Matt Ramsay -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

はい、ジョンさん。ありがとうございます。パットさん、ありがとうございました。つまり、4年後の5ノードについて多くの議論がなされていますが、その移行の途中にはRibbonFETやゲートによる20Aというものがあります。

ですから、あなた方はそのジャンプを通過する必要があります。競合他社も同様です。また、20Aについて、自社製品のテープアウトと、外部のファウンドリ顧客候補のテープアウトをいくつか紹介されましたが、その表現が意味深長であるように思えました。そこで、競合他社に対するゲート全般のRibbonFETの進歩について、現状報告をしていただけますか?また、この外部顧客は本当に重要なのでしょうか?ありがとうございました。

Pat Gelsinger -- 最高経営責任者

はい。ありがとうございます。20Aと18Aについては、おっしゃるとおりRibbonFETに移行しています。過去35年間、主要なトランジスタの量産はすべてインテルが行ってきました。

ですから、この主要な新トランジスタ構造の量産を推進するのは我々であるという考え方は、おっしゃるとおり、20Aを予定通り推進する上で、非常に重要なことです。20Aは主に内部ノードになると思われ、外部ファウンドリのチップセットやテープアウトは、主に18Aに関連しているため、外部ファウンドリの顧客はあまりいません。ファウンドリのお客様の典型的なプロセスは、私の回路のテストチップを御社のプロセスで作ってくれというものです。

この四半期で最初のものができました。今期は1つ目ですが、今後さらに数個を予定しています。これは、ファウンドリ・カスタマがシリコンの結果を確認し、ファウンドリ・カスタマの量産を決定する上で、非常に重要なマイルストーンとなります。ですから、先ほど申し上げたテープアウトと意思決定の時間軸にぴったりと合っています。

このように、シリコンの結果が出始めれば、それは非常に有望であり、ファウンダリーの主要な意思決定への重要なステップになると考えています。また、全体として、4年間で5つのノードを開発することが確定しました。私たちは投資を行っています。インテルにとって、プロセス技術のリーダーシップに戻るということは、すべての船を上昇させる潮流なのです。

製品をより良いものにする。新しいビジネス分野を確立し、ファウンドリ(技術的困難)な経済環境に対して非常に重要な位置を占めています。マクロ的には非常に厳しい状況ですが、報告された結果には満足していないものの、私たちは実行の進捗に満足しています。そして、まだまだやるべきことがたくさんあることもわかっています。

また、厳しい市場環境の中、モービルアイのIPOに参加し、非常に良い結果を残すことができたことは、スリリングなことでした。私たちは、経済的な逆風に対する備えをしています。経済的な逆風に備えるため、構造的な調整とコスト・モデルによる必要な調整を行っています。そして、「2.0」を実行する中で、長期的に株主の皆様に価値を提供することに全力を尽くします。

私たちは、このことが長期的に株主の皆様にとって素晴らしい結果になると信じています。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ジョン・ピッツァー(John Pitzer):投資家向け広報担当副社長

パット・ゲルシンガー(Pat Gelsinger) -- 最高経営責任者

Dave Zinsner -- 最高財務責任者

Ross Seymore -- ドイツ銀行 -- アナリスト

Tim Arcuri -- UBS -- アナリスト

Vivek Arya -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Pierre Ferragu -- New Street Research -- アナリスト

Joe Moore -- モルガンスタンレー -- アナリスト

C.J. Muse -- Evercore ISI -- アナリスト

Mark Lipacis -- ジェフリーズ -- アナリスト

Matt Ramsay -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?