見出し画像

男は黙ってモツを食え。モツとキャベツの辛味噌炒め

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

男は黙ってモツを食え。これは世界的な常識になってます。

って「まかないチャレンジ」の大将が言ってるわけだよ。


実はこのメニュー、以前作って写真だけ掲載したことあんだよね。

このたび大将のレシピ本が発売になって、おいたんも予約してたんだけど、今日Amazonから発送メールが来た。多分明日にはうちに届くと思う。大将はイラストも得意で、予約特典としてPDFファイルの特製イラスト付きレシピも貰ったよ。

で、先日近所のスーパー行ったら豚モツが売ってたわけよ。

画像1

モツって、豚モツも牛モツもうちの近所だと日によって店によってあったりなかったりするんだよね。ひさびさに豚モツ見たので、嬉しくてつい買ってしまった。

モツとキャベツの辛味噌炒めは、今までに作ったまかないチャレンジメニューのなかでも、リピートしたいNo.1だったので、改めて作ってみることにした。

まず沸騰したお湯にモツを入れて2〜3分茹でこぼし、モツをザルにあけます。分量は上に出てる材料の半分を使って、1人前の予定。

画像2

合わせ調味料を作っとこう。ニンニクすりおろし1かけ、酒大さじ2、ウスターソース大さじ1、味噌大さじ1、豆板醬好きなだけ。上の写真じゃ間違ってオイスターソース出してるけど、本当はウスターソースだ。気づかずオイスターソース使っちまったけど、まあいい。

フライパンにごま油を熱してモツを炒める。

画像3

モツに焼き色が付いたら、ニンジンとニンニクの芽を投入。

画像4

ニンジンがしんなりしたらキャベツ投入。

画像5

キャベツに焦げ目が付くくらいまでしっかり炒めたら、合わせ調味料を入れて、混ぜながら軽く炒めて完成。

画像6

画像7

いやー、モツって焼酎のお湯割りに合いますね。

豆板醤多めで辛くしたからご飯も進むし、お手軽にできて最高の一品だわ。

レタスの卵スープもリピートしたんだけど、いこまゆきこさんのアドバイス通り、水溶き片栗粉でトロミを付けてから卵入れたら綺麗にできた。ただ、味覇入れるとどうしても濁っちゃうな。スープの透明度を上げるにはどうしたらいいんでしょ?

さて、明日は有給取ったのでスイーツ作りまくるぜ!料理もお菓子作りも、果たして上手くできるかなーっていうワクワク感がたまらないね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?