見出し画像

ぶっとびちゃんちゃん焼き

おばんです!ケイチェルおじだよ。

先日、自称モー娘。OG(ぷぷw)ことハマのぶっとびぽなちゃんに「ちゃんちゃん焼き作ってくれ」ってリクエストしたら、ソッコーで作ってくれた。

普段は豚野郎とか言ってるくせに、さすが自称ドM、要求には素直に従うらしい。

んで、このちゃんちゃん焼きのぶっとび具合よ。バターにチーズだぜ。さすが元道民の作るHokkaidishなちゃんちゃん焼きだ。

居ても立ってもいられず、おいたんも早速作ってみたぜ。

まず材料だ。

画像1

ぽなPは牡蠣を使ってるけど、おいたんは鮭の白子を使ってみる。ちょうどコメント欄でチョコチップクッキーさんが鮭の白子について言及されてて、おいたんも鮭の白子って食べたことないから、一度食べてみたかったんだ。

まずお芋をスライスしまーす。

画像2

スライスしたお芋は水にさらした後に軽くレンチンしました。

次に野菜炒めます。

画像3

白子の下処理します。

画像4

白子は血合いのとこに竹串刺して綺麗に洗うらしい。まかないチャレンジの大将が言ってた。

鮭と白子に片栗粉まぶして下処理完了。タレも作っておきます。

画像5

タレは味噌とみりんと砂糖大さじ1ずつ、酒大さじ2、ニンニクと生姜のすりおろし1かけずつだよ。

ちなみに鮭はウロコと骨を取っておいた。今まで切り身でウロコ取りなんてしたことなかったんだけど、まかないチャレンジの大将を見習ってみた。

鮭をフライパンでソテーして、途中から白子も投入。

画像9

あとでオーブンするので、白子は焼かなくても良かったかもだけど、念のため。

買って早々お気に入りの土鍋で作っていこう。まずは炒めた野菜入れるね。

画像6

ここでチーズON。

画像7

鮭と白子を乗せる。

画像8

スライスしたジャガイモをウロコ状にぐるっと1周。、

画像10

実はこれ、ユイじょりさんのこのお料理を参考にしてやってみた。

ユイじょりさんのこの記事を見たときは、家で自分たちだけで食べる料理でここまでするなんて酔狂な人がいるもんだと思ったもんだけど、数ヶ月後にやってる自分がいた!note恐ろしい。

ここまできて、タレを入れてなかったことに気づいた。なんとかタレを真ん中から流し込んで、最後にバター乗せる。

画像11

オーブンに入れて、230度で20分くらい焼いたよ。

画像12

土鍋の説明書見たらオーブンも大丈夫らしいので、今回は土鍋ちゃんちゃん焼きにしたってわけ。うちの耐熱皿は100均のグラタン皿しかないからね。

それで完成したのがこちら。

画像13

焼いてる途中で見た目がなんとなく物足りなかったので、粉チーズ振ってみた。そしたらなおさらちゃんちゃん焼きっていうよりフレンチな何かになった気がする。

強欲に鮭と白子をひと口でいっちゃうよ。

画像14

ふむふむ、鮭の白子ってこんな味するのか。ねっとりして割と淡白だな。鮭と一緒に食べるのが正解だな。

全体的にバターの風味が効いてうまい。野菜にも味が染みていいね。

1つ反省点は、ジャガイモがどちらかというとカリッと仕上がってしまって、ホクホクにはならなかったことだな。レンチンしない方が良かったかもしれん。

あと、次回は上からマヨをかけてマヨ焼きにすることを検討してみたい。実は今回最後にマヨしようかどうかめっちゃ迷った。ちゃんちゃん焼きからはますます離れていきそうだけど、絶対美味しそうじゃない?

というわけで今日はこれにて。ちゃんちゃん(なんつって)。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?