見出し画像

てびちの煮付けなど、沖縄ごはん

ハイサイ!ケイチェルおじぃだょ。

土曜日にサーターアンダギーを食べて、そのカロリー分はジムでしっかり筋トレとスタジオプログラムをこなしたおいたん。晩ごはんには筋トレ飯として「てびち」を食べたよ。

東京でも普通のスーパーに豚足って割と売ってるよね?沖縄以外でも豚足を食べる習慣ってあるんだろうか。東日本には江戸時代から豚食が盛んな地域が多いみたいだから、豚ホルモンと同じように豚足を食べる習慣があっても不思議じゃないけどね。

というわけで、スーパーで豚足を買ってきました。

↑この一袋で300円くらい。酢味噌がおまけで付いてる。関東では酢味噌で食べるのが一般的なんだろうかね。

ついでに沖縄天ぷらも作ろうと思って、生もずくとエシャロットを買ってきた。本当は島らっきょうの天ぷらを食べたかったんだけど、まあ売ってないわな。でも日本で「エシャロット」として売られてるやつはらっきょうだって聞いたことがある。見た目は沖縄の島らっきょうにそっくり。これを天ぷらにしよう。

てびちはすでに調理済みのパックなので、下茹でした大根と、昆布、厚揚げと一緒に温めるだけ。簡単。
卵を使うのが面倒くさかったので、天ぷら衣は小麦粉と水だけの内地風天ぷら。
土曜の晩ごはん。

てびちはコラーゲンたっぷり、ぷるっぷるで美味しいけど、やっぱり可食部少なくて食べにくいな(笑) 手も口の周りもベチョベチョにして解体しながら食べないといけない。てびちを上品に食べられる人っているんだろうか。

エシャロット天は塩をつけて食べます。サクサクホクホクでめちゃ美味しい!

エシャロットは島らっきょうより風味が弱いらしいけど、天ぷらにするぶんにはあんまり違いを感じないなあ。めちゃ美味しいのでオススメ。

☆☆☆

そして昨日の晩ごはん。前日にぬーやるバーガーを作ってゴーヤーとスパムがまだまだ余ってたので、ゴーヤー祭りだ。

ゴーヤーとはんぺんのバター醤油ちゃんぷるーと、ゴーヤー納豆丼。

ゴーヤーとはんぺんのバター醤油ちゃんぷるーはこれまでに何度か作ったことがあるお気に入りメニューで、YouTubeまかないチャレンジのやつだよ。

ゴーヤー納豆丼は、以前からゴーヤーとスパムを炒めて卵で閉じる丼は作ってたんだけど、それの納豆入りバージョンと言うか、あるいはユイじょりさんのお母さんの納豆丼のゴーヤー入りバージョンと言うか。

どっちもめちゃウマでした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?