見出し画像

デンマークのオープンサンド、スモーブロー

ハイ!ケイチェルおじだよ。

昨日作ったカンパーニュを使って、デンマークのオープンサンド、スモーブローを作ったよ。

むしろこれを作るためにカンパーニュを焼いたと言ってもいいくらい。昨日の記事でも引用したichiシェフのnoteにスモーブローがでてくるのは皆さんチェックしたかな?こちらにもシェフご自身によるオープンサンドと、YouTube動画を貼らせて頂きます。

↑コペンハーゲンのオーマンズ1921っていうお店のめっちゃオシャレなスモーブロー。こんなん見せられたらもう自分でもオープンサンドにチャレンジしたくなるっしょ!?

そしたら偶然にもちょうど一昨日、noteでもハーブおじさんがスモーブロー作られてて、奇遇すぎるシンクロにびっくり。

↑こちらのハーブおじさんのように、黒いライ麦パンで作るのが伝統的なスモーブローのようです。

おいたんのはライ麦使ってないなんちゃってカンパーニュだけど、これで作ってみるよ〜。材料はこちら。

画像1

↑スーパーにマリボーっていうデンマークのチーズが売ってたので、買ってきたよ。サラミは主に明日の料理に使うために買ったんだけど、スモーブローにも使ってみよう。

↓マヨ卵は、完成写真では隠れて完全に見えなくなってしまうので、ここで見せとこう。

画像2

サラミ、赤玉ねぎ、マリボー、ディル。レイチェルのせいで北欧のハーブと言えばディルってイメージ。

画像3

もう1種類はマヨ塗ってカニカマ。フライングカニカマの日ってことでいいかな?

画像4

キャロットラペ、マッシュルーム。なんとなくベトナムのバインミー風?

画像5

パクチーやミニトマトも乗せてできあがり。

画像6

作ってるときは「我ながらセンスねえ…」と思いながら作ってたんだけど、こうやって完成写真見ると結構オシャレね。

本場ではナイフとフォークで食べるらしいのだけど、それで上手く食べられる気がしなかったので、手に持って取り皿にポロポロこぼしながら食べました。

↓こうして見ると寿司みたいだね。

画像7

卵サラミが美味しいのは言うまでもないと思うけど、意外にもバインミー風カニカマサンドがめちゃ美味しいわ。爽やかな野菜サンドにカニカママヨのコクがある感じ。キャロットラペをベトナム風のなますにしても良かったかもな。

マリボーはクセのないチーズで、食べやすいです。加熱すると伸びるらしいので、明日の料理にも使ってみよう。

そんで、デザートもスモーブロー。

画像8

↑今日は久々にマカロン作った。よく焼きしたパンにラズベリーガナッシュを塗って、冷凍ラズベリーとマカロンを乗せた。バニラアイスをわざわざ買ったのに添えるのを忘れてた(笑) まあこれだけでも充分美味しいけどね。

というわけで、インスタ映えするし女子力アピールにもってこいのスモーブロー、皆さんもいかがかな?でもnoteではおじさんばっかり作ってるってどういうことよ!?🤣

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?