見出し画像

風邪引いて今さら痛感したこと

こんにちは。久々に風邪を引きました。

一足先に風邪引いてた息子が珍しく夜中に起きちゃって、眠れないとベソかいてたので、添い寝してました。


普段はそんなに優しくないので特別です。その代わりに条件を付けました。
 


かっきー「ぜってぇ移すなよ?こっち向いて咳するなよ?」

息子「うんしない」


かっきー「くしゃみもするなよ?約束できるか?」

息子「うんぜったいしない。やくそくする。」


5分後・・・・


息子「ぁぁっっっっくしゅーーーーい!!」


10cmの距離でくしゃみされました。顔めがけて。


かつてない程圧倒的なスピードで移った。
風邪菌の方もたぶん速すぎてびっくりしたと思う。
かっきーの体に移動しながら、こういう顔になってたと思う→😲


ということで風邪引きました。


その時に痛感したことが。風邪引いた時の天敵って、結局「睡眠を妨害する症状」だと思った。

頭痛いのもだるいのもそりゃ嫌だけどさ、でも眠くなって寝れるのであれば大きな問題ではない。「眠れない」と治り遅くなるし、後々よりしんどくなるだけ。

結果、不眠が一番ダメージでかい。

だからしんどいのをなんとかするよりも、睡眠妨害するものを優先排除した方がいいと痛感した。


今回でいうと鼻詰まり

花粉症も相まってかつてないほど鼻が詰まり、窒息死するかと思った。マジで眠れない。

2日間で2時間くらいしか寝れてなかった。だから当然風邪も治らない。

今回ばかりは寝てないアピールしちゃうよ。
ちょっとくらいさせてよ。

もっと言うと、寝れないことよりも辛いことがある。
それは眠くて眠くてしょうがないのに、寝落ちした途端呼吸できず無理やり起こされること。その流れを一夜で15周くらいするという。

これも中々の苦行だと思った。


今回ばかりは人生辛いぜアピールしちゃうよ。
ちょっとくらいさせてよ。

鼻の穴を追加で5個くらい欲しいと思ったのも初めて。

鼻の穴を増やす整形手術ないかなと思って軽く調べちゃったよ。

本当にもらえたらもらえたで、おそらく後々困るんだけども。


風邪で病院行くことも薬飲むこともほぼないんだけど、今回ばかりはなんとかしないと整形する羽目になる。


ということで鼻詰まり防止のテープとスプレー買いました。

リサーチが得意な妻が良さげなのを見つけてきてくれた。僕がリサーチするとろくなことないんでありがたい。餅は餅屋。


で、鼻詰まり防止テープとスプレーコンビがかなり強力!キャプテン翼の翼くんと岬くんくらいの絶妙なコンビネーションだった。

アメリカの薬で”Extra strength"とか書いちゃってるんだからそりゃあ強いだろうよ。

すげー効いた。「あれ、もしかして鼻の穴の大きさ倍になった?」って錯覚するくらいの通り具合だった。

それ使ってぐっすり寝たら一夜で治った。
睡眠さえ快適に取れれば、安静にとか解熱剤とかマジで不要。


だからさ、

  • 頭痛

  • 腹痛

  • だるさ

  • 節々の痛み

  • 気持ち悪い

  • ぼーっとする


よりも、

  • かゆみ

  • 鼻詰まり

とかの方が場合によっては対処すべき優先順位が高いわけ。


睡眠に最も支障をきたす症状から排除したほうがいい。


っていうことをいい年して痛感したという感動秘話でした。


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?