見出し画像

成功体験にとらわれない。勇気を出して「チャレンジする」

これからも新しいことに
チャレンジする。
最初はできなくたっていい。

最近、深く考えずに、
コツコツ続けている。
それがやっと、
出来るようになってきた。

画像2

出来なかったことが
出来るようになると、
それは私の成功体験になり、
そこに少し執着を持つように
なっていたなと気づいた。

ここ一ヶ月ぐらい、海に通っていて、
お気に入りのスポットがあった。

その日の気候、人の数、光、
波の感じで、今日はここから
撮れば気に入った動画がとれそうと、
だんだんわかるようになっていった。

だから、その場所に
少し執着していたと思う。

撮りたい場所に人がたくさんいたり、
声が入ると、「あー」って思っている
自分もいたし、
私だけの海ではないのに。

あの場所にいけば、好きな海が撮れる、
私の中でまた小さな世界が始まっていた。

◇ ◇ ◇

そして、連続してモヤモヤする
出来事が海であって、
気持ちが落ち着いた時に、

「あ、もしかしたら、
次の場所に行きたなさい」って
合図なのかと思った。

ここでは、もう撮れるようになったし、
いつでも帰ってこれるよ。
次の場所も楽しみなさい、
そう言われている気がした。

だから、次の日から、
今まで行かなかった場所を
回るようになった。

5か所ぐらい、
ちょこちょこと自転車を止めて、
撮ってみた。

空の広がりや、波の感じ、
今までにない感覚も味わう。
その場所について、構図を考える。

実際に撮ってみると、
今までの場所がやっぱり一番かなぁ
とは思うけど、

条件が整った場所で撮れるのは
当たり前で、そうじゃない時でも、
その時の最大を引き出したい。
そう思うようになった。

◇ ◇ ◇

夕日の海が一番好きだ。見ていて、
ふわっと湧き上がる気持ちと、
本当に綺麗だなぁって、
キラキラする海を
目の前で見れることに幸せを感じる。

これからも、
曇りの日も、昼間の海も、
私の目に映った、
綺麗な景色をその時にできる
最大の表現を使って、
たくさん撮っていきたい。

先に進んでいくけれど、
初心も忘れたくない。
やっと、飛び出せた私。

その喜びはいつまでも覚えていたい。
だから、今も、
一番最初に撮った動画をたまに見返す。
自分なりに成長してるなって感じる。

◇ ◇ ◇

たぶん、新しい事って、これからも、
こういう感じなんだろうと思う。

最初はわからない、できない、
チャレンジするのが怖い、
評価が気になる、
期待に応えられなかったらどうしよう。

でも、一つずつ覚えて、
その時にできる力を出し切る。
きっと、これからも
「どうしよう」って不安になったり
すると思う。

でも、それも過程の一つだと感じたい。
そして、それをやり遂げた時の
充実感や達成感に目を向けていきたい。

そうやって、少しずつ、
覚えていく、少しずつ進んでいく。

今までできなかった
チャレンジをしてみたい。
光を浴びてみたい。

私を表現したい。
自分の感覚を信じたい。

今は、毎日海に行って、
のんびりしながら動画を撮って、
家に帰って、選んで、
YouTubeに投稿することで、
時間がいっぱいで、
写真の勉強はぜんぜん出来てないけど、
写真の勉強もしたい。

やっと、動画の編集ソフトも
ダウンロードした。
まずは、この前音が入らなかった
動画に海の音を入れること。
動画と動画を繋げること。
やりたいことからやってみよう。

興味があることに、
今、どんどんチャレンジしたい。
全て私の経験になっているから、
踏み出す勇気を持って行く。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨