見出し画像

白米と雑穀米

主食であるお米をどう食べるかで、だいぶ変わってきます。
カロリーより糖質、糖質っていうか、GI値!

GI値の違い
食後血糖値の上がり方を示す値を、GI値といいます。GI値が高い食材は血糖値をあげやすいのでダイエット中は避けるのが好ましいです。
白米のGI値を見てみると84。一方で、雑穀米は60以下です。
この数字を見ると、雑穀米は白米よりGI値が低いので、血糖値が上がりづらくダイエットに効果的といえます。

https://vcook.jp/articles/multigrain-rice_calorie

何をどう食べるかで太りやすさは変わるってことね!
出来るだけGI値の低いものを選べば良いんだけど
大雑把にゆるく見分ける方法としては

白より、茶色を選ぶってあれね!!

白米より雑穀米。
うどんより蕎麦。
白い食パンより全粒粉パン。

こんな感じで、手軽にご飯と一緒に炊いて使えるタイプもあるよね。

家族は白米が良いから難しいって人は
自分の分は別に炊いておいて個別に冷凍しちゃうとか。
ちょっと大変だけど、やる価値はありだと思うな。

ダイエット中でもわたしは、糖質は200gはとった方がいいと思ってるんだけど、それは数値だけじゃなくて
どんなもので糖質を摂るかってところもポイントなんだよね。

菓子パンでとるのか、雑穀米で摂るのかでは
大違いだもの。

どうせやるならー!
綺麗に痩せましょう✨

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪