見出し画像

世界一の販売台数を誇る自動車会社

その自動車工場 組立てラインで働く労働者
世の中の景気 生産ラインの縮小 業績低迷による生産調整
そんな自動車会社の都合によって
まるで使い捨ての部品のように ポイ捨て
何時でも切り捨てられる存在
あすの自分の未来さえ見通せない身分
暗闇の中を走るような不安感
肉体を酷使しボロ雑巾のように働いて
ようやく手取り月給二十万円程度

若いと言われる年の頃までならば
つらい肉体労働に耐えさえすれば
自分の食いぶちぐらいは稼ぐことは可能だろう
けれども愛する人に巡り合ったとしても
幸せな家庭を持ったり
マイホームを築いたり
ましてや 授かった子供を
一人前に大学まで進学させてやろうなんて
夢のまた夢
さらに怪我や病気で満足に身体を動かせなくなってもみたら
それでおしまい 人生ゲームオバー

そんな彼らに
いったいどんな夢があるというのか
どんな希望をもてというのか

今日もホコリひとつない自動車会社の生産ラインで
流れてくる自動車に部品を取り付けている
レクサス アルファード クラウン
この高級車に乗るであろう人は いったいどんな人間か
そんなことを思いながら
彼らには決して手に届かない代物
決して手に入れることをかなわないものを毎日つくっている
カイゼン カイゼン またカイゼン
その動きに一秒の無駄も許されず
ロボットのように
家で介護を待っている親の顔を思い出すことすら許されず

世界一の売り上げを誇る自動車会社
その品質は素晴らしく 乗り心地 高級感も世界レベル
それを値ごろな価格で売りあげるため
価格を少しでも安くするため
他社との価格競争に勝ち残るため
世界一の座を維持するため
生産ラインの季節労働者には
それなりに犠牲になってもらわなければならない
それがこのブランドを効率的に維持していくための世界戦略だ
そんなグローバルな 壮大な 高尚な目標の前に
生産ラインの季節労働者の未来など知ったことではない

世界の裕福なお金持ちに少しでも安く買っていただくために
生産ラインの若者には犠牲になってもらわなければならない
彼らの将来を犠牲にして
今日もお金持ちのための高級車を
針をも通さぬ厳密な管理のもと
世界品質で生産しているのだ

世界の富裕層のために 世界品質の管理のもと
季節労働者を奴隷のように酷使している
この気色の悪さ 理不尽さ

人間として 当たり前に働いてさえいれば
ささやかな家庭を築き 
幸せだったと 言える人生を過ごせる程度に
いかなる人にも いかなる職種にも
報酬を保証する 
そんな未来を夢見て

この記事が参加している募集

眠れない夜に

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?