見出し画像

kaeneが提案するニューカジュアル「Yawn」というブランドを始めます。



コロナ禍の先行きが見えない中、結婚式がどうなっていくのかも未だ見えずkaeneの売れ行きも皆目見当がつかないので、私たちと、kaeneのドレスを縫っていただいている縫製工場さんが生き残るために、kaeneに次ぐ新ブランドを立ち上げる事に決めました。

とは言っても、コロナ禍の加速が匂ってきた3月末にはそれを決めて動き出していたので、先日のkaene daily collectionを含めて実質2か月間は、それらに全力投球していました。



Yawn(ヤーン)とは


‟Please yawn.”

世界が一時停止ボタンを押されているかのような頃から数か月が経ち、
私たちは未だ未知のウイルスへの恐怖や、将来の不安の中にありながらも、少しづつ再生へと向かいだしました。
初めて経験した非現実的な時が流れる中で、私たちは思いがけず「余白」を手に入れ、そのことで家族との時間が増えたり、ずっと読めていなかった本を読んだり、いままで気づかなかったことに気づけたという声もたくさん耳にしました。
  
それぞれが各々の家にこもっていた時、私たちは家という「場所」が、安らぎと温もりを与えてくれていたのではないことに気づきました。
誰かとつながり、時を共有することで、明日への活力をもらい、安らぎや温もりを得ていたのだ、と。

「Yawn」はそんな気持ちの中にある服でありたいと願っています。
ルームウェアではなく、安らぎの中の服。
安らぎを感じられる場所は、あなたが心を開けば、きっと広がります。

「Yawn」とは日本語で「あくび・あくびをする」という意味です。「あくび」は人に感染するもの。その現象は眠気や退屈が原因と言われますが、実は「あくび」には、ストレスを緩和してくれる作用もあるそうです。また「あくび」が感染するのは、共感しているからという説も…

人と人とが、より思いやりをもって繋がり、そのやわらかな気持ちが広がってほしい。そんな想いをこめて「Yawn」という名前をつけました。

どうぞ、あくびをしてください。 



ニューカジュアルとは


コロナ禍において、緊急事態宣言発令中はもはや外出することが特別になり、仕事に出かける服、ショッピングに行くときの服、彼氏とのデートに着ていくときの服、友達と海に遊びに行くときの服など、これらがいわゆるオケージョン(特別な行事)の服となりました。

日常が新しくなる(ニューノーマル※)、今までのカジュアルがオケージョンとなる、ともすればカジュアル(日常着・普段着)も改新されるはずです。

※ニューノーマル
新型コロナウイルス感染症の流行により、世界は新しい時代に突入したとされ、「コロナ後(アフターコロナ/ポストコロナ)のニューノーマル」が説かれるようになった。特にこれまでとは違った日常生活を強いられることから、「新しい日常」と訳される。  ーWikipediaより参照ー


そこで私たちは、ウイルスの影響によるステイホームの時間が長くなったこと、テレワークの普及が加速したことにより、下記3つのカテゴリーをミックスした洋服を「ニューカジュアル」として位置づけました。

・パジャマ(寝るときの服)
・ルームウェア(部屋の中でくつろぐための服)

・ワンマイルウェア(コンビニや散歩など、家から1.6km圏内で着れる服)

私は男性という事もあり、パジャマや部屋で着る服は、夏は格落ちのTシャツに友達から貰ったムエタイパンツを穿いていて、冬は母から毎年誕生日にもらうスウェット上下をローテーションで着用しています。ワンマイルウェアに関しては、Yawnをやると決めるまでそういうカテゴリーがあることを知らなかったので、コンビニや散歩も恥じることなくそのままの格好で行ってました。

もしやと思い、ウチの女性スタッフ達にもアンケートを取ったところ、私同様に格落ちTシャツを着ているスタッフがちらほらいました笑

そして、可愛いパジャマは欲しいけどお披露目の頻度が殆ど無く、あまりお金をかけたくないので、無印良品さん・GUさん等の低価格のパジャマを着ているとのコトでした。

コロナ禍のお陰で、先ほど記載したテレワークが普及し、オンライン会議や飲み等が当たり前になって来るのが予想出来たので、シンプルに上記3つの着用・お披露目の頻度が上がってくると思い、より可愛く汎用性のある洋服を提案しようと思ったのがきっかけです。


なので、私たちが提案する事をより分かりやすく区分けすると、

Yawn→日常着
kaene daily collection→お出かけ着
kaene→パーティー・結婚式

となります。



また、これはYawnをやると決めたあとのコトですが、女優の安達祐実さんが緊急事態宣言中に「外出しないけど、好きな服、着たい服を毎日ちゃんと着ることにした」という本当に素敵な宣言をされていました。

私も当時早速それを取り入れてみたのですが、背筋は伸びたものの、動きづらいしソファ等に座る頻度が多いので、シワや汚れに敏感になってしまい、1日で終わってしまいました、、そんな方も少なくないのでは?と笑




価値・価格について


私たちkaeneチームは、元々オケージョンでもデイリーでも使える汎用性※の高いワンピース(ドレス)をコンセプトとして10年以上モノづくりをしてきました。なので、私たちは汎用性の追求に長けています。

※「汎用性」(はんようせい)とは、ひとつの用途だけではなく、さまざまなことに広く利用、応用できる性質を指すときに使われます。webより引用

今回私たちは、パジャマ・ルームウェア・ワンマイルウェアとして使える、リラックス度が高めだけど、コーディネートによっては本格的な外出時にも使える洋服を提案します。


kaene daily collection同様、お取引させていただいている、私たちが信頼している日本の縫製工場さんにお仕事を依頼し、安心の縫製技術を纏った洋服を提供します。


価格に関しては、先ずは一つ謝罪させていただきたいです。
前回のkaene daily collectionですが、縫製工場さんにお仕事を出したい一心で、価格を下げ過ぎました・・・
なので、あの価格帯は一旦お忘れください(土下座)
完全なる別物・別ブランドとして、温かいお気持ちで受け入れてくださるととても有難いです。

私は全ての物が「安ければ良い」とは思っていません。優秀なデザイナーさんは持ち前のセンスとは別に、自分の能力を更に向上させるために時間とお金を費やされています。そのデザイン料が高くなるのは当たり前です。kaeneチームのデザイナー陣も、日々努力をしているのを横でしっかりと見ています。

そして、安くし過ぎると誰かが泣くことになるんです。それが縫製工場さんだったり、前回のkaene daily collectionの時の私たちのように、、、泣笑


しかしながら、私は価値に対しての適正価格をずっと追求してきましたので、どこまで適性価格以上で提供できるか、皆様に喜んでいただけるかを、今この記事を書きながらも並行して、真剣に洋服と数字に向き合って追求しています。

なので、きっと、価値に対してご納得いただける価格で提供させていただきます。




販売について


今回は初回という事もあり、kaeneのインスタライブにてkaene daily collectionの時と同様に、期間限定で受注会を開催します。

Yawnのお披露目インスタライブは、
明後日6月7日(日曜日)20時より、
kaeneのインスタライブにて開催致します。

販売はYawnのオンラインショップですので、お間違えの無いようにお願い致します。

Yawn ホームページ https://www.yawn-jp.com/


そして、kaene daily collectionの際、受注終了後も大変有難いことに、
「どうにか買えませんか?」「再販はありませんか?」というご要望を本当にたくさん頂きましたので、限定枚数にはなりますがZOZOTOWNさんで一部追加販売をさせていただこうと思っております。

なので、今回の流れをもう一度簡単に説明しますと、

6月7日 20時より kaeneインスタライブにて商品説明
同日より Yawnオンラインショップ※にて先行受注会
7月中旬頃 一部商品を限定枚数にてZOZOTOWNさんで販売

となります。

※Yawnオンラインショップ限定商品がいくつかございます。それらはZOZOTOWNさんでは販売しませんのでお気を付けください。




初回限定ノベルティについて


Yawnオンラインショップにて、15,000円(税抜き)以上お買い上げの先着100名様に、めちゃめちゃ可愛いオリジナルのトートバッグをプレゼントさせていただきます!!(色のご指定はできません、何色が届くかはお楽しみに!)

画像1

トートバックとして使えるのはもちろんですが、付属のリボンを結んだらYawnのギフトバッグにもなります!!こんな可愛いバッグでプレゼントして貰ったら、めちゃテンション上がりますよね!!


そして、、実は前回のkaene daily collectionの際に、こちらの都合により1社の工場様にお仕事が出せなかったんです・・・

なので、今回のノベルティを100個分その工場様に、正規のお仕事としてお願いします。




おわりに


私たちkaeneチームの戦いはまだまだ続きますが、Yawnも本当に可愛い洋服がたくさん上がって来ていて、私たちのテンションもばりばり上がっていってます!
この気持ちを皆様にも是非共有したいと思っておりますので、
6月7日 日曜日の20時よりkaeneのインスタライブにて是非ご視聴ください!!

そして前回同様、皆様のたくさんのコメントをお待ちしております!!

引き続き、宜しくお願い致します!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?