見出し画像

映画『プラットフォーム』レビュー グロいけど深い!階級社会を表した風刺映画

こんばんは、かえとまです。


前回の『花束みたいな恋をした』の映画レビューが思いのほか好評でして私は感激です。私のレビューを読んで「観に行きたくなった!」と言ってくれる方がいたり、Twitterにてレビュー更新したよ~と呟くと、普段いいねをくれないような人からもいいねがきてびっくり!と同時に見てくれたんだな、と嬉しく思いました。なのでこれからは劇場で観た映画はなるべく積極的にレビューを上げていこうかと思います。

私のようなど素人の拙いレビューや投稿でも読んでくださる方がいること、参考にしてくださる方がいることが私がnoteを続けていく原動力になります。ありがとうございます( ; ; )



さて、今回のテーマに移ります。
本日はアメリカのNetflixにて2020年3月20日から配信されていたスペイン発のサスペンススリラー『プラットフォーム (El hoyo) (The Platform)』がついに日本でも公開されたのでレビューします!

この作品はめちゃくちゃ面白いし奥深いんですが、グロすぎて生涯のトラウマ映画へ仲間入りを果たしました(笑)

予告を観たときからある程度のグロさはありそうだなと構えていたんですが、いやあ、予想をぶっこえていきました。

私はこれまでホラー映画やスプラッター映画を結構な数観てきたのでグロさには耐性があると思っていましたが、甘かったようです、、、。キツすぎて途中で退席しようか悩むほどでしたが、そこは映画好きとしての意地(どこで意地はってんだか)で最後まで観きりました。終わってから即効トイレで吐いちゃいましたけど、、、汗汗



作品の詳細を紹介する前にこんなこと書いてたら皆さんの観る気なくしちゃいそうですが作品自体はまっっっじで面白いので、私のレビューを読んで、グロイのどんとこいや!と気合を入れてから観に行ってください(笑)


またしても前置きが長くなってしまいました!とっとと紹介します。(笑)


『プラットフォーム』(2019)


【原題】 

『El Hoyo』
hoyoとはスペイン語で"穴"を意味します。部屋の真ん中に空いた"穴"が原題ではタイトルになっています。

【制作国】

スペイン


【キャスト】

イバン・マサゲやアントニア・サン・フアンなどスペインのベテラン陣がキャストに並びます。監督はスペインの新鋭で今作が長編デビューとなるガルデル・ガステル=ウルティア。


【あらすじ】


ある日、ゴレンは目を覚ますと「48」と書かれたコンクリートの建物の一室にいた。部屋の真ん中に穴が空いた階層が縦に広がる塔のような建物では、上の階層から順に"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って食事が運ばれてくる。上の階層からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかない。同じ階層のルームメイトであり、この建物のベテラン・トリマカシという老人からここでのルールを聞かされる。

ルール1 1か月ごとに階層が入れ変わる

ルール2 何でも1つだけ建物内に持ち込める

ルール3 食事が摂れるのはプラットフォームが自分の階層にある間だけ

縦に広がる謎の閉鎖空間で目覚めたゴレンは決められた3つのルールを守りながら脱出することができるのか。


【感想】

ポスターにSFシチュエーションホラーとある通り、この作品は「縦」のシチュエーションがポイントです。勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、こちら資本主義社会における階級社会や縦社会を表現した風刺映画でございます。観た直後は描写のグロさにやられて深く考えられずにいましたが、数日経って考察を読み、自分なりにも色々と考えた結果、この映画すごい、、、と単純に感動しました。

ただ人生で一番長く感じた94分でしたね。この映画はR15じゃなくR18でも良いかと。モザイクが必要な場面も他にもっとありますよね、、、嘔吐きながらツッコミいれそうでした。(モザイクそこちゃう、ここや!ここ!ってな、、、)

縦の閉鎖空間というシチュエーション、そしてルール2のなんでもひとつだけ好きなものを持ち込める、という点は個人的にとても好みでした。持ち込んだものやその理由・背景にキャラクターの個性が出るので面白いポイントだなと。私なら何を持ち込むかな~と考えてみたもののスマホしか思い浮かびません。(SNS中毒でてるわあ)


正直、主人公の背景や建物は結局何なのかなど、作中の説明が十分でないことと私の想像力が乏しいことも相まって未だに理解できない点もいくつかあります。しかし観る側に委ね、観客が各々解釈ができる、それこそがこの作品の良さだと思います。

私は観客に委ねる系の映画は大好物なので、グロささえ除けばシチュエーションも含めて中々に好みの作品でした。



近畿での上映は梅田ブルク7での上映が2/18で終わってしまったので、残るはシネマート心斎橋で2/26から始まる上映のみです。

興味ある方はぜひ劇場で観てはいかがでしょう!






#プラットフォーム #elhoyo #theplatform #platform #映画レビュー #映画批評 #映画 #風刺映画 #おススメ映画 #おすすめ映画 #映画好きな人と繋がりたい #お気に入り映画 #かえの映画日記 #映画感想 #映画鑑賞 #note #note映画部 #大学生 #ブログ #映画ブログ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

閲覧ありがとうございます。これからも皆さんに楽しんでいただける記事が書けるように頑張ります(^^) 頂いたサポートは私の映画鑑賞代に当てさせていただきますので、気が向いたときにでもサポートお願いします!!!