見出し画像

朝。ノート3ページ。空気。

A5のルーズリーフ、テフレーヌをシステミックに収納したノート。

朝起きて布団の上で、3ページ、シンプルワードを羅列していく。連想ゲームのように今思っている、考えていること、引っかかっていることを100個くらい書き連ねる。

今朝は、自分のコンセプト(概念)について考えた。

商品もまだないが、私のコンセプトを決めておこうということだ。

ノートを見ると私は今朝、こんなふうに連想したようだ。脈絡なんていらない。私自身の引っかかっていること。


テーブル...間伐材...樹脂を使う...エコ...森(の生活)...アウトドア...大樹...枯れる…精霊…木霊…アート…コーヒー…お酒…ノートPC...カフェ…インテリア…コーデネイト…目線の中心…色…生活…安らぎ…

エアストリーム…アメリカ…幌馬車…西部…開拓…ゴールドラッシュ…トロッコ…金鉱…蒸気機関車…鉄道…ログハウス…北海道…アイヌ…落葉松…暖炉…針葉樹…白樺…薪…カエデ…焚き火…秋…

西部劇…銃…BAR...保安官…映画…シェーン…産業革命…イギリス…蒸気機関…黒…工場…レンガ…スチームパンク…真鍮…パイプ…歯車…

大草原の小さな家…赤毛のアン…教会…ステンドグラス…福音…ゴスペル…サービス…サーバー…奉仕…本…情報空間…ネット…脳…前頭葉…空想…色即是空…空即是色…空…気…


・・・

などとりとめもなく書いて、線で結んだり、囲ったりする。
時間があれば、マインドマップに書き直せばいい。

その中で、面白そうなキーワードを拾っていく。

「ステンドグラス」「情報空間」「開拓」・・・

その上を、更に抽象化する。ワードを眺めて思いついたコンセプトは、

「空」と「気」

「空」は世界のこと。情報空間であり思考空間、脳みそ、五感、電脳、ネット、色即是空

「気」は自分のこと。気持ち、気分、気配、気力、気が安らぐ、元気、気色、色気、空即是色

今朝、思いついた私自身のコンセプトである。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?