見出し画像

コンテストの審査

ポージングは下から見た時のバランス!


本日は  東京ビッグサイトにて 

SPORTEC 2022に 参加してきました!

SPORTECとは、、、

SPORTECは2009年から開催し
世界中のスポーツ関係企業・団体が
最新製品・技術・サービスを発表する
日本最大のスポーツ健康産業に関する
国際的な総合展示会です

今年は 27日 水曜日 ~ 29日 金曜日の3日間 

開催されます


その中で 様々なイベントがありましたが

SPORTECの イベントの一部で

ボディビル大会の 審査員を努めてきました

平日にも関わらず 
200名を 超える選手の皆さんが 参加されました

大会のカテゴリーは

男子ボデイビル

男子フィジーク

男子クラシックフィジーク

メンズタンクトップ

女子フィジーク

女子ビキニ

女子ボデイフィツトネス

女子レギンス

男子と女子では少しカテゴリーが

違います

それぞれのカテゴリーで体重別や

身長別、年齢別があり

いつもは 朝9時から夜の9時まで審査をしますが

本日は ビッグサイトが 17時で 閉館なので

早く終わりました


ポージングの間違い


審査員をしていて いつも思うのですが

ポーズを 取る時

応援してくれる知人や家族に向かって

ポーズを取る選手がいますが

あくまで 審査員に向かってポーズを取って下さい

下から見たときにバランス良いように


審査員は一番前の席なので

会場によってはかなり見上げた 視線になります

いつも ポージングレッスンで 話しますが

ミケランジェロが作った ダビデ像も 台座を入れると 

5.17メートル

下から見上げられる様に 作られているそうです

なので 平行に見ると 頭が異常に大きく

バランスはおかしいのですが

人間の視覚を計算して作られたようです


ダビデ像ほどではありませんが

選手の方は 見上げられている意識を持つと

もっとポーズが良くなります


まだまだシーズンは続きますが

選手の皆様 日々のトレーニング頑張って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?