見出し画像

【フリーランスのお金事情】理想から逆算するお金管理術。

今回のメンバーシップの記事は、新年初お金の話。

フリーランスになりたいと思ってもできない理由の1番は、

お金の不安

ではないでしょうか。

今日はフリーランスとして2年目になる私の

・お金の内訳
・いくら稼げばよいのか?
・新NISAとかどうしてる?
・インボイスは?
・今後はどうしていくの?

についてお話ししていこうと思います。

(※プライベートな金額の話になるので、詳細はメンバーシップ限定です・・・。)


新NISAとかインボイス、私の事情

インボイス制度新NISAなど会社員だと耳にしてもスルーしてしまうようなお金の話。
ここの辺り、フリーランスはすかさず情報はキャッチしています。(生活に関わるので。)

■インボイス制度とは?
インボイス制度は、消費税の適正な課税を確保するための制度です。この制度では、消費税の仕入れ税額控除を受けるためには、認定を受けた事業者が発行した適格請求書(インボイス)が必要となります。このインボイスには、取引の内容や消費税額が明記され、消費税の透明性と正確性を高めることを目的としています。

国税庁を参考

■新NISAとは?
投資による利益が非課税となる日本の少額投資非課税制度です。

私はインボイス制度は課税事業者として対応しており、新NISAも活用して非課税枠でコツコツと投資をしています。(詳しくは後述。)

結論、ちゃんとやっていくつもりならインボイス対応した方が良いし、NISAを活用しないなんてもったいない!!

ってところです。

インボイスはさまざまな意見はありますが、シンプルに私は消費税として納めなきゃいけないなら納めるよという感覚。

新NISAは、フリーランスだと将来もらえる年金も少ないし、お金の知識も乏しいから、投資信託でほったらかしでもできるやつで、税金もかからないならやっておこう!

という感じです。(もっとしっかりしろ)

この辺、散々騒がれていたのでご存知の方が多いかと思います。
2〜3年前の私だったら、ちょっと知識を聞き齧っておしまいだったと思いますが、いまはそうもいきません。
フリーランスであれば、ある程度お金の知識をつけておかないと結局自分の首を絞めてしまうことになります。(そう、困るのは自分。)

これは自己責任になるので、あなり詳しくは言えませんが、メンバーシップなのでちょっとお金の管理について詳しく話しておきますと、

ここから先は

1,430字
この記事のみ ¥ 380

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️