見出し画像

2024年をデザインするvisionボードでゆるりとstart。

2024年がstartし、3日が過ぎました。
年末年始にかけて毎年やっていること、それが

visionボード作り

ここで言うvisionボードとは、簡単に言うと「理想の1年をイメージできるように可視化したもの」です。
(正確な定義はわかりません。笑)

その作成したvisionボードをうまく活用していくと、1年のおわりには大体その通りになっているのが、不思議。
(スピではないよ 笑)

ってことで、今日は誰でも簡単にvisionボードを作る方法とその活用方法についてゆるりと書いてみます^^

実際の私のvisionボードは、メンバーシップの方で公開していますので、気になる方はそちらで会いましょう。(恥ずかしいので、基本みなくてよいです。笑)


visionボードの目的と活用方法

では、ここから。
突然ですが、みなさんのスマホの壁紙って何ですか?(唐突。)

子供の写真
推しの写真
友達との写真
ペットの愛くるしい写真
なんとなくかっこいい画像(私はコレだった)

毎日無意識に何度も見るスマホの画面。
なんとなく、他人にもみられる危険性もあるので自分や身内の顔を見られたくないので私は↑(なんとなくかっこいい画像)だったのだけれど。

これが、あんまりしっくりこない。なぜなら、惰性で決めていたから。

これをうまく活用したいなーと悶々と感じていました。

そこで!

毎日何度も目にするスマホの壁紙をvisionボードにすればよくない?

ってことで一昨年あたりからstartしたのが今日の話の内容です。

visionボードは冒頭でもお伝えの通り、自分の1年をいい感じに過ごすために作るもの。

  • なんとなく憧れている光景や

  • なりたい姿

  • やりたいこと

  • 行きたい場所

などのイメージ画像を組み合わせ作るもの。

ちょっと面倒くさそうだけど、

これで1年が思い通りに行くならやる価値あるよね?

って方は、ぜひ読み進めてみてください〜

どうやってつくるの?

1番重要なのは、いかに簡単に作れるか、ですよね。
面倒なことは続かない、それは重々承知なので。

私が活用するのが

canva(誰でも簡単にデザインが作れるアプリ)

https://www.canva.com/

他にも、ピックコラージュ(写真を組み合わられるアプリ)などでも良いですが

個人的に、無料でも使い勝手が良いくて、いい感じのが作れるcanvaがおすすめなので、canvaを使った方法でここからは解説します!

◼️canvaでvisionボードを作る方法
※無料でOK!
・スマホ壁紙サイズのテンプレートの検索窓に「ビジョンボード」で検索
・無料で使用できる中から、自分の好みのを選ぶ
・中の画像を自分の理想のものに入れ替え(これも無料素材でOK!)
・スマホ用のサイズでダウンロードし、壁紙に設定

以上。これだけです。
かっこよさや、雰囲気を突き詰めると画像選びに難渋するので時間がかかります(私。)が、

感性でパッときたものを選んでいけば20分もあれば完成します^^

私の2024年のvisionボードは?

ここは、頭の中を見られる感じで恥ずかしいので有料・メンバーシップ限定にしようかと思っています・・・笑

ただ、それだとここまで読んで頂いといて、味気ないので。
わたしがvisionボードを作るときに合わせてやっていることをご紹介。

◼️visionボード作りと一緒にやっていること
・今年行きたいところ
・今年こそやりたいこと
・今年達成したいこと、その先にある理想像
・今年チャレンジしたいこと
・今年の終わりにどうなっていたら良いかのイメージ

これらを、やりたいことリストを書くときに一緒に想像しながらピックアップします。

これは可能・不可能は関係なく。
あくまで自分の頭の中にあるものなので、恥ずかしがらずに理想を突き通してOK。

そこで出てくるイメージ画像を基準に、visionボードにはめ込んでいきます。

なんせ、1年目にするスマホの壁紙なので気分よいものにしたい。

ということで、今回は年末年始にやっていることをしれっと紹介してみました^^。
そして、今年は自分の人生やキャリアを見つめ直す時間も多くとっていたので、その方法などもまたここにアウトプットしていきます^^。

今年はメンバーシップも
こういった人生の内省ワーク的なものを月に何度か取り入れながら進めていこうと思っているので・・・。
(私のキャリア構築にこの辺欠かせないと思っている。)

興味のある方はぜひ〜(初月無料です。気持ち的には3ヶ月くらい無料にしたい。)


ではでは、今年もゆるりとよろしくお願いいたします!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️