見出し画像

お金で買えないのは、時間じゃなくて精神的エネルギー。

時間はお金じゃ買えないから、貴重。

そんな言葉を聞くけれど、実際は少しだけ買える。物理的に増やすことはできないけど、余白を作って増やすことはできる。

・家事代行を頼む
・ルンバを使う
・外食、中食をする
・デリバリーを頼む
・ネットスーパーで購入する
・Amazonで物を買う
・洗濯物をクリーニングに出す

パッと思いつくだけでも、こんな風に“時間”を買える。これらのサービスや商品を使えば、【ある日の1〜2時間】を買うなんて簡単にできる。

でも、精神的エネルギーは本当に買えない。

疲れ果てて、やる気を保てないくらい枯渇したエネルギーは、なかなか増えてくれない。

ちょっとくらいエネルギーがあれば、休日に気分転換をして増やすこともできる。

でも、本当にエネルギーを増やす必要があるときには、そんな気分転換をする余力も残っていない。ただベッドに寝そべって、知らぬ間に1日が終わっていることだってある。

精神的エネルギーを増やすのは、2つの手段しかないと思う。

たくさんの時間を無為に使って地道に回復するか、精神的エネルギーを使ってそれ以上のリターンをもらうか。

精神的エネルギーは買えない。

しかも、一度枯渇すると回復するのに負担がかかる。だから、枯渇しそうなサインは見逃したくない。

ウルトラマンみたいに胸のライトが光ったら便利なのに。

でも、そうもいかないから。自分が気づいたら「まだ頑張れる」と思うのではなく、上手な逃げ方・自分の守り方を探した方がいいと思う。

自分を守らなかったツケは、結果として自分に返ってきてしまうから。

私の精神的エネルギーは漢方じゃ回復しないから、「仕事を辞めたい」とチームリーダーに伝えようと思う。

気が向いたらお願いします!サポートいただいたお金は、書籍代などにしようと思います!