見出し画像

毒親

こんばんは、お元気ですか?
今日はお休みでした。
なんと夜中の3時に起きてしまいました。
理由は、昨日の仕事終わりに兄からラインが来ていました。
終活のことが書かれていて、
お葬式には親戚を呼ぶなとか家族葬でお願いしますとか
書かれていた。
私は頭がパニックになった。
今から死ぬと言うのかなぁ、まあそれならそれでいいかなぁと
考えてしまった。
前にも書いたことあるけど、もう一度書こうと思います。
私は兄に暴力を振るわれて育ちました。

時が経って、私は田舎を離れ暮らし始めました。

父が亡くなった後、介護状態になった、母の面倒を見る為に
田舎を訪れました。

母と夕食を食べた後、早々に母が寝てしまい、
私は自分の部屋で過ごしていました。
そこに当時介護の仕事をやっていた、兄が家に帰ってきました。

最初はごく普通に話していましたが、当然

小学生時代に取った一杯の賞状を兄が見つけていて、
殺すぞと言って、私を殴りました。
なんでお前がケアマネやっているんだと叫ばれました。

兄は私にもの凄い嫉妬心があることを知りました。

小学生時代にピアノとか習字を習わせて貰えました。習字は本当に好きで、頑張って書いて、市の展覧会に出していました。
小学生ですから、出すだけで入選はもらえます。
6年生の時頑張って書いて銅賞を貰えたことがあります。
そこには絵の賞状もありました。
絵なんて好きで描いていただけでした。

こんな兄弟仲になったのは毒親の存在があります。
父親は兄を人と比べ、
父親の兄弟は皆、頭が良い大学に行っていました。
父親は兄を貶すことで、自分のストレスを解消しているように見えました。
実際、母のこともバカにしていました。
父親の苦しみは自己愛性パーソナリティ障害のせいだと思う。
今考えると人を貶すことでストレスの発散をしてきた人の方が
アホだと思う。
自分のストレスは自分で発散しないといけないと思います。

当然、家族の中で頭が悪いとされていた私のことは
家族皆からバカにされました。

ケアマネに受かって、家族からの態度は変わりました。
バカではなかったんだと言う体制になりました。
兄もケアマネに挑戦しましたが、受からなかったようです。

その時は自分がスターシードであることは自覚なかったです。
スターシードは凄い環境が悪い中に魂を落とされると聞きます。
苦労をするために地球に生まれてきたのです。

そんな家族関係の中で当然私には学ぶはありました。
それが今の仕事にも役に立っています。
利用者の家族の話を聞くことが出来るのは自分の家族関係で辛い
思いをしたからです。

話が大分ずれました。
妹に兄からラインが来たことを話しました。
とりあいず返してほしいと言われ、
返したら、ちゃんと返事が来ました。
あー生きているだわ。

兄は精神障害者手帳を取得しているようです。
本人からはっきり聞けませんが、妹から兄が障害者になったと聞きました。
身体ではないので精神だと思います。
障害者になってから一度障害者枠で仕事しましたが、
怒りを抑えらない病気なので、それが元で仕事がダメになったそうです。

私と妹と仲良くしているのを見て、兄が妹達が自分を陥れようとしていると話していたようで、兄から連絡来るといつも妹には連絡しますが、
妹は私と連絡を取り合っていることは兄には秘密にしている様子です。
妹が兄にいろんなことを言うと上級国民が下級国民に対してものを申すと話しているそうです。
どれだけ妬みが深いかわかります。

前に透視できる占い師に兄のこと聞きました。
一生懸命、母が亡くなった後に頼れる人を探していること。
悪いものに取りつかれていること。
治療は上手く行っていないこと。
孤独に耐えらないと聞いたこと。
兄には
絶対に居場所を教えてはいけません。
教えたら、大変なことになります。
と言われました。

父親が生きているときは
居場所を教えていたが、兄から怪文書とか届くようになって
ヤバいと思って、引っ越しました。引っ越し先は
兄には教えていません。

兄が生きている限り、実家には帰る気にはなりません。
私自身手を汚さない自信がないからです。

三時から起きていて、9時30分の歯科に行って、
虫歯の治療で麻酔を受けて
12時に歌のレッスン受けて、
それから昼食を食べて寝てしまいました。今も眠い。
そんな訳も今日も一日過ぎようとしています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?