見出し画像

元日からいろいろ仕込んだ

あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日から色々仕込んだら日付が変わってしまいました。

鮭と根菜の粕汁

まず粕汁。九州育ちの私は初めて食べた時は馴染みがない味でどちらかというと苦手だったのですが、私の愛する滋賀県高島市の上原酒造の不老泉の酒粕を見つけたので興味が湧いて作ってみました。
味覚が変わったのか、さすが不老泉なのか、美味しくできました。
不老泉の酒粕は京都だと河原町丸太町上がったところの國田屋酒店に売っていました。
ここのお母さんいい意味でクセがすごくて愛嬌たっぷりなので、お近くの方はぜひ会いに行ってみてください。

おでんくん

次はおでん。3日に来客の予定があり、酒の肴に味の染みたおでんを食べていただくために前もって仕込みました。おでんは出汁を取ったり牛すじをあらかじめたいたり大根を米のとぎ汁で煮たりとか、下ごしらえがなかなか大変でした。
美味しくできますように。。。

鴨ロース煮

最後に鴨ロース煮。
中心温度58度くらいを目指していたけどちょっと火を入れすぎて61度になった。切るまでどきどき。
30分くらい血抜きしてからつけ汁に馴染ませて終了なので、血抜きを待ってる間noteに記録することにしました。
丑三つ時。さすがに眠くなってきました。
明日(今日?)はあんこの仕込み。

お、血抜きが終わった!
おやすみなさーい☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?