見出し画像

鳥羽周作さんにのめりこんでいます

こんにちは。書くことが上手くまとまらなさすぎて、いつもより遅い投稿になりました。

ここ最近、ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフの鳥羽周作さんにガッツリのめりこんでいます。

動画を見て興味を持って、そこからレシピ本を買ったり、Twitterのアカウントをフォローしました。

鳥羽さんが手掛けるお店でゆっくり食事をするのが、ここ最近のやりたいことランキング第1位です。

動画に出てくる無限パスタや豚の生姜焼きは我が家の定番メニューになりました。


画像1


写真は白ごまや揚げナス、ベーコンなど家族が好きなものや冷蔵庫で見つけたものをどんどん追加されていく我が家の無限パスタ。
何を加えても美味しいのも素敵なポイントです。

そんな鳥羽周作さんがテレビ番組に特集されていました。(Tverで11月7日(土)の17時まで観られるそうなので、是非!

この映像を観ていく中で、改めて鳥羽さんの視座の高さや、遠いところを見据えて行動している考え方に唸りました。


お店で提供する料理だけじゃなく、音楽、皿、調理箸、イスなど。こだわりは随所にあります。

というかむしろ、こだわっていないところがありません。

「料理」というものに徹底的に取り込み、その上で色んな角度で見ているからこそなのだと思います。


自分は現在、実家の飲食店で働いています。

実家のお店でも、食材や調理法、インテリアや内装など、こだわっているポイントは沢山あります。

ですが、鳥羽さんレベルかと言われると違うと言わざるを得ません。



今回の動画を観た上で、まだまだやれることは沢山あるなと痛感しました。

出来ることや伝えたいことをどんどん追求していく姿勢やその方法自体を一新させる戦略性をこの動画から学びました。

自分も、まだまだまだまだまだまだ未熟だけれども、人に喜んでもらいたい、幸せになってもらいたいという気持ちは一緒です。


同じ業界に鳥羽周作さんのようなこんな熱意を持って取り組んでいる人がいることをとても幸せに思います。

そして、飲食業界にはそんな熱意を持った人が、沢山いるのだとも思います。

自分もそんな熱意を持って取り組んで、幸せになる人を一人でも増やせるように毎日働いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?