見出し画像

料理経験ほぼゼロの新卒が、1時間で絶品タモギタケ料理4品作ってみました

こんにちは!ライターの松谷です。
もう花粉が飛んでいるので、毎日目がかゆくてかゆくて仕方ありません。日差しが暖かく感じられるのは嬉しいですが、花粉症の人たちにとってはつらい数か月が始まりますね。一緒に耐えましょう。

タモギタケをゲットしました

さて、きょうはスリービーさんで購入した「タモギタケ」の水煮を使って、いくつか料理を作りました。

100gでたっぷり入っていました

タモギタケって?と思われている方は、下記の記事を読んでいただけるとどんなきのこなのか理解していただけると思います!

料理というと、なんとなく身構えてしまうと思いますが、今回はなんと!包丁なし!火なし!
電子レンジと、トースター(なくても問題なし)だけで全部作れちゃいます。
料理経験ほぼゼロ、レシピに書かれている「適量」が分からないレベルの私でも作れたので、皆さんならもっとおいしく作れると思います!

※難易度は私の独断と偏見です。
※お使いの調理器具や商品によって分量は若干変動します。

タモギタケのおろしポン酢かけ(所要時間:5分)

難易度:★☆☆☆

材料

  • 大根おろし(スーパーでチューブタイプを発見しました)

  • ポン酢(お好みで)

作り方

  1. 水煮パックのタモギタケを好きなだけお皿にのせる(このとき、中に入っている煮汁は取り除けそうなら取り除く)。

  2. 大根おろしを好きなだけ乗せ、ポン酢をかける。

今回は時短命なので、スーパーでチューブタイプの大根おろしを購入しました。大根おろしってちょっとだけで良いのに、おろしがねでガシガシやり過ぎちゃうことってありますよね。でもこのチューブだと欲しい分だけを出せるので、すごく便利でした!これは一人暮らしの方にもぴったりですね^^

こりこりとした歯ごたえをシンプルに楽しめるので、タモギタケをまずは味わってみたい!という方におすすめです。低カロリーで食物繊維も摂れちゃいます!

さっぱりいただけます!

無限タモギタケ(所要時間:5分)

難易度:★★☆☆

材料

  • ツナ缶(好きなだけ)

  • タモギタケ水煮パック(好きなだけ)

作り方

  1. 水煮パックのタモギタケとツナ缶のツナを好きなだけお皿に乗せ、2分くらい電子レンジで温める(500W~600W)。

  2. 湯気が立つくらいまで温まったら、ごま油を小さじ1くらい入れて混ぜる。濃いめの味付けが好きな方は醤油を少し垂らすのも◎

ツナ缶の油を捨てるときは、開けた缶のふたをツナに押し付けて流しで捨てるとうまくいきます。
ツナの油とごま油の香りで無限に食べられちゃう1品!お酒がお好きな方にはおつまみとしてもおすすめです♪

彩りのためにネギを乗せても良いかもしれません!

タモギタケの五目炊き込みご飯(所要時間:調理に10分、炊飯に40分)

難易度:★★☆☆

材料

  • お米(2合)

  • 五目炊き込みご飯の素(市販のものを使用。色々な種類がありました!)

  • タモギタケ水煮パック(好きなだけ)

作り方

  1. お米2合分を研ぎ、2合の線まで水を入れる(時短のため今回は無洗米を使用しました)。

  2. 五目炊き込みご飯の素を入れ、さっとかき混ぜる。

  3. 水煮パックのタモギタケを好きなだけ入れ、炊飯ボタンを押す(今回は煮汁も使用しました)。

炊飯前の様子です。具沢山!

「え?これだけで作れるの…?」と思うくらい、簡単にできちゃいました。全部炊飯窯に入れて、ボタンを押すだけ。炊飯器が全部頑張ってくれます。炊けた後にボタンを押したら、ふわっと良い香りが広がりました。2合がどんな量かいまいち想像できなかったのですが、具沢山なこともありかなりのボリュームでした!

炊きあがる前から、良い香りが漂ってきていました♪

ラップをつかってさっとおにぎりを作ったところ、先輩社員の皆さんにもご好評をいただきました^^
タモギタケは、食感はしっかり残りつつも、五目炊き込みご飯の優しい味が染みていてとても美味しかったです!

タモギタケとベーコンの野菜炒め(所要時間:15分)

難易度:★★☆☆

材料

  • パック野菜1袋(焼きそばや中華炒めなどに使用するもの)

  • カットベーコン(ハムやソーセージを売っているコーナーで見つけました)

  • タモギタケ水煮パック(好きなだけ)

  • 鶏がらスープの素(今回は粉状のものを使いましたが、顆粒タイプでもOK)

  • チューブにんにく(お好みで)

  • 醤油(お好みで)

作り方

  1. パック野菜と水煮パックのタモギタケを深めの容器に好きなだけ入れ、電子レンジ(500~600W)で2~3分温める。

  2. ベーコンはトースター(1000W)で2~3分温める。焦げ目がついてカリっとした感じになります◎

  3. 1.と2.を混ぜながら、鶏がらスープの素とチューブにんにく約2cmを入れ、よく混ぜる。

「炒め物」と自分で名付けつつも、フライパンや火は一切使っていません。見た目もきれいで、とても調理時間15分とは思えない仕上がりです!野菜もたっぷり入っているので、普段野菜が足りていないと感じる方にもおすすめ。パック野菜全て使って作ると中くらいのタッパーにぎっしり詰められるほどできたので、作り置きにも良いなと思いました!

実際、私は作って時間が経ってから食べましたが、冷めてもおいしくいただけました!
どんな野菜とも相性が良いので、冷蔵庫で余っている野菜をざっと入れて作るのも良いですね^^

これを具材に焼きそばを作ってもおいしそうです!

おわりに

今回4品作ってみて、タモギタケはどんな食材・料理にも合うと感じました!こりこりした歯ごたえ・食感を楽しみつつ、色々な味が染み込むので、煮物、汁物とも相性が良さそうです。

会社の皆さんからも好評だったので、また作ろうと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

今日のおうちごはん