見出し画像

毎日摂ろう!タモギタケのおいしいレシピ④

皆様、家事、育児、仕事、お疲れ様です。
気付いたらもう12月!年賀状やお正月の準備、クリスマス、大掃除、帰省とやるこがありすぎて、とりあえず一旦何もせんとこうという結論になった関西のお母ちゃん、山下です。

主婦の皆様へ

主婦の皆様、毎日家族のために本当にお疲れ様です。
12月に入って急激に気温がさがりましたね。体調を崩しやすい時期になったので、毎日家族でしっかり食べてよく寝て無理をしない、を心掛けております。
そして私にとっては日々の晩酌も元気にすごすための一環ですので、毎日欠かさず行っております。
そこで今日は日本酒や焼酎にあいそうな、鮭とタモギタケのちゃんちゃんホイル焼きをご紹介したいと思います。
鮭は主婦にとってはとても使いやすい食材ですよね。ちゃちゃっと塩焼きにしたり、今の季節だとお鍋の具材にしてもいいですね。子供たちも、骨が取りやすい事もあってかよく食べてくれます。

【鮭とタモギタケのちゃんちゃんホイル焼き】 2人前

■ 材料

生鮭2切れ
タモギタケ50g
キャベツ2枚

■ 調味料

酒大さじ2
塩少々
味噌30g
バター 20g

■ 作り方

  1. 生鮭は塩少々と酒をふり、10分ほどおいておく。タモギタケは石づきを取り、食べやすい大きさにさき、キャベツはザク切りにしておく。

  2. アルミホイルに1の生鮭、タモギタケとキャベツの半量をおき、味噌も半量をもまんべんなくかけ、バターをのせて口を閉める。これを2個つくる。

  3. オーブントースターを熱しておき、2のホイル包みを入れ15分ほど焼く。


焼く前の様子です。タモギタケはたっぷりと!

オーブンがなければフライパンに並べ、ふたをして中火で熱してもOKです。アツアツの鮭とタモギタケに味噌バターをからめて召し上がってください。想像しただけでお腹が減ってきますね。お酒もすすみますよ。


味噌バターとの相性抜群です◎

皆様今日もお疲れ様です(*´ω`)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

今日のおうちごはん