見出し画像

チャットワークで経営改善

「言った」「聞いてません」

介護現場における日常的な会話です。私のコンサル先でも以前はかなりトラブルの原因になっていました。

そこで提案したのがチャットワークです。

簡単に言うとラインのビジネス版です。(ラインワークスもありますが)

ポイントは

・無料 ※グループ数が一定数以上必要な場合は有料設定が必要です

・簡単 クリックしてアカウント登録するだけ→教育不要

・スマホでも閲覧可能(アプリをダウンロードするだけ)

・ファイルを添付できる

コミュニケーションが最大と課題である介護業界には最適なツールです。

導入するとほぼ間違いなく情報伝達が簡単&スムーズになります。人間関係も改善され、ストレスが減少します。

コンサル先の特養では全ユニット+医務+事務で一つのチャットを活用。朝礼での口頭伝達だけだった時に比べ、各段に情報伝達がスムーズになりました。

外部の事業者との連絡会みたいなシーンでも有効です。いちいちメールを送る必要はありません。

無料でこれだけの効果があるのですから選択しない理由はありません。

他にも多くのチャット系商品がありますが、経営や施設運営を効率化したい方は、とりあえずチャットワークを使っていれば間違いないでしょう(^^♪

https://go.chatwork.com/ja/

「日本一簡単で、日本一結果が出る介護経営ブログ」をコンセプトに日々経営のヒントを綴っていきたいと思います。平行して「日本一結果が出る営業コンサル」も実施中です