アロエ白ぶどう


最近は夜の散歩にハマっている。
静かで、空気が冷たくて。気持ちが良い。

今夜も22:30頃、『散歩いってくる』というと、
母が『お母さんも行っていい?』と聞いてきた。

『いいけど。。』 

初めての事で、ちょっとビックリしていた。

『寒いから上着着てよ。』

そう言って外で待つ。

すると、母は慌てて外に出てきた。
『イヤホンの耳つける部分無くした』

イヤホンの柔らかい部分をなくしたらしい。仕方なく、一緒に部屋を探した。
5分くらい探したが、諦めて散歩に行った。

15年ぶりに母と2人で歩く。どのコースにしようか。僕は考え、子供の頃よく遊んだ公園や近所のコンビニを通る道を選んだ。

歩き出してすぐ、散歩の良さを説明しようと思って色々話をする。
母はイヤホンを片耳につけ、嵐を聴きながら僕の話にうなずく。

しばらく歩くと、自動販売機で「アロエ白ぶどう」を買ってくれた。僕の大好物だ。

『なんで散歩ついてきたの?』

と聞いてみた。

『ジュース飲みたかったから』
母はそう答える。

『なんじゃそりゃ』
僕は笑って、また歩き始める。

気付いたら、散歩の説明なんてせずに、『この道、懐かしいよね。』という話になっていた。

母は、僕の初めての学校、初めてのおつかい、初めての公園の話をしてくれた。

なんだか、その時間はとても幸せだった。

澄んだ空気と静かな住宅街に、2人の笑い声だけが響く。

別に散歩の良さの説明なんてしなくても、母はわかっているみたいだった。

いつもありがとう。お母さん。


散歩は最高だ。
全国民みんな散歩すればいい。
散歩は色々な発見を生む。
散歩は懐かしい思い出を蘇らせる。
散歩は幸せなひと時を作る。

SANPO is my life.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?