見出し画像

頑張りやさんがリウマチに選ばれる。じゃあさ、「頑張らないこと」を頑張ろ!

▫️リハビリへ行ってきたお話


20分の予約枠ですが、初回ということで
ヒアリング5分】+【リハビリ20分

話しやすくて、ハキハキしている
理学療法士さんが担当くださって


現実的な、結構厳しい意見も言われた
けれども


凹むどころか「やれるだけやろう!
って、前向きになることができました。



ただね。

神経原性筋萎縮の可能性もあります

これには、ちょっと「おっ…」っと
シンプルに怖くなってしまいましたが。


私がたびたび「力の入れ方が分からない
と伝えたのが、気になったようです。


筋肉自体がどうのこうの、というより
筋肉に運動の指令を出している神経に
障害が起こっているかもしれない
」と。



神経原性筋萎縮」と聞いて
無知な私の頭の中にパッと思い浮かぶのは

「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」


あっという間に寿命が来てしまう、
あの難病ですね。


実家のご近所のおじちゃんも、
数年前にこのALSで天国へ逝ってしまい

その経過を聞いていたこともあり
一瞬にして怖くなりました、。


誤解なく書いておくと
「神経原性筋萎縮」=「ALS」
ではありません。

それなのに、


心配性で不安症な私は
すぐにそこを繋げようとしてしまう。


ま、今さらっちゃ〜今さら。

そういう性格だから、
リウマチに好かれてしまったんだもん。



理学療法士さんだって
もし神経性のものであれば、
リハビリのアプローチが変わります

と言っただけなのに、

ちょっとばかりビビってしまいました。



でもでも
それも、ちょっとの時間だけ。


子どもが生まれてから強くなったのか、
不安の切り替えが上手になりました。


それだけ聞けば 小さいことだけど、

リウマチを患うほどの性格をした私
にとっては、大きな成長とも言える。



さてさて!

今後しばらくは リハビリを週2回
お願いすることになりました。


少なくとも1ヶ月間は
「無理しない」ことを約束。


「Kainoさんの状態はなかなか稀なケースなので、こちらも探り探りでやっていきたい。

リハビリの効果があるのかないのか、アプローチが合っているのかどうかを見ながらやっていきたいので、生活を無茶しすぎてしまうとそれが分からなくなってしまう。

"リハビリ翌日に痛みが強くなったな〜と思ったけど、そういえば直後に家事を頑張りすぎていた!" となると、痛みの原因がどこにあるのか分からなくなってしまうので。」

と。

そりゃそうだ!


「無理しません!頑張りません!」と宣言。


でもね、そこですかさず

ずっと痛みに耐える生活を長年続けてこられているので、きっと我慢強くなってしまっていますよね。自分の中で "多少の痛み" だと思えば、頑張りすぎてしまうのではないですか?

と。

初対面の理学療法士さんなのに
私の性格を見事にお見通しでした。


それも含めて、ありがたいです。



今このnoteを見てくれている
リウマチ仲間さんへ。


きっとあなたも、
大がつくほどの頑張りやさんですよね。


人に頼り、甘えるのも、
まぁ〜〜苦手。ではないですか?

分かります。


そこでご提案。これからは、

どうせ頑張ってしまうならば
ぜひ「頑張らないこと」を
一緒に頑張ってみませんか ♪




今このnoteを見てくれている
リウマチさんのご家族様へ。


リウマチに選ばれたあなたの家族は
生粋の、頑張り屋さんです。


できる限りで構いません。

頑張りすぎていないかな?
気にかけてあげてくれると嬉しいです。

頑張りすぎ」と言われるだけでは
ただただ責められている気がするので、

物理的に行動してサポートしてくれると
素直に甘えられるようになります。



あくまでも個人的な意見ですが
リウマチさんの傾向としてあるあるかな?

と思うので、

頭の片隅にでも置いておいてもらえたら
嬉しいです。


よし!
次回のリハビリ予約をしようかな🌷


そしたら、また🕊️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?