見出し画像

【落花生・ナッツアレルギーの悩み】わが子のことになると、私の心配性が顔をだす。

今日は関節リウマチと関係ない話を。

今わたしがいちばん悩んでいること
なのですが、ちょっと弱音吐き子です。

(見てくれている方の中に
バタ友さんっていらっしゃるのかな?笑)


心配性ならではの悩みだと思いますが…
まだまだ3年目の新米ママのぼやきです。



娘のアレルギーについて。


娘はIgE抗体だけで見ると、
かなりのアレルギー体質とのこと。

桁違いの数値が出ているような子です。


1歳直前から保育園に通っている娘ですが

入園説明会で【食物チェック表】が配られ
「入園までにすべて試し終えてください」
と。

0歳クラスの給食・おやつで提供される
食物のみ
で、ぜんぶで30品目くらいかな?

その時点では、何のアレルギーもなし!

鶏卵もクリアしていました。


▫️入園から約半年が経過したころ


ちょうどお昼時に保育園から電話があり、

「給食の卵焼きを食べた10分後に
お口のまわりに発疹が出てしまいました」

「お迎えに来ていただいて、
病院受診を一度お願いできますか?」
と。


お迎えに行ったときには発疹は消えて、
娘の様子はいつもと変わらず。

その足でかかりつけの小児科で採血し、
結果、鶏卵アレルギーでした。



▫️鶏卵アレルギー発症

なかでも、卵白の数値が比較的高め。


ただ、数値のわりには
症状は軽めだったのでホッとしました。


そこから、保育園の給食では
鶏卵の除去食生活がスタート。

(一部除去の対応はしていないため)


それまではクラスのみんなで
長机を囲んで食べていたのに、

急に、部屋の片隅で
ひとり用の机
で食べることになりました。


その光景を一度だけ見たことがあり
ちょっとだけ、胸が苦しくなりました。


▫️他の食物アレルギーも陽性に

鶏卵アレルギーを調べた採血検査のとき
あわせていくつかの項目も検査しました。


IgEが桁違いの高値を示す娘ですから、
今回判明したアレルギーは ほんの一部。

それでも、結構な数の項目が陽性に



▫️今の悩みの種「落花生、ナッツ」


そのなかで、今とても頭を抱えているのが
落花生とナッツ*のアレルギーです。

(* ナッツは数種類あるので、今回の検査で
陽性が判明したのはクルミアーモンド


血液検査でIgEが陽性になっただけなので
必ずしも症状が出るとは限りません。


でも、落花生やナッツのアレルギーは
症状が重く出た場合に危険だといいます。


そんなことを聞いてしまうと
なかなか試すことができないまま、
2年以上も経ってしまいました。


でも、もうすぐ年少さん。


そろそろハッキリとさせたいな、と
最近ずっと考えてしまっています。


食べられる物も興味も増えてきて、

その都度、まだ不明確なのに
「アレルギーだから食べられないの」
と伝え続けるのが、なんとも苦しくて


それに、
食物アレルギーについて調べていると
"早いうちに検査(負荷試験)をすべき"
だと明記されている医療サイトが多々。


今では、0-1歳で負荷試験・経口摂取を
試す小児患者が増えているらしいですね。


ますます「そろそろやらなきゃ」という
焦りが出てきてしまいます。



とはいえ、陽性反応が出ている以上
自宅で試すにはハードルが高すぎます。


もし試すならば、
アレルギー専門医がいる大きな病院で
安全下で
やりたいなと。



そこで、ひとまず行ける範囲の県内で
病院を3つほど、ピックアップ。



前に進んでいるような気がする反面、

「なんだか大袈裟なことしてるのかな?」
とも思って、モヤモヤは晴れません。


血液検査の陽性を知らずにいれば
きっとどこかで試していただろうに、

知らないほうが良かったのかな・・・
なんて。


こればかりは結果がハッキリしないと
後悔もなにもないのですが。




ここまで読んでくださっている方は
すでにお気づきだと思いますが、


これだけダラダラと書いてみたものの、
考えがまとまっていません。笑



病院で試すのが安心だよな──。


きっと誰かに背中を押してほしいだけ
ですね。


わが子のことになると
不安と心配とで、意見もブレブレ母です。


ダメダメ母です。へへへ。笑


よし。とりあえず
近いうちにかかりつけ医に相談して、

ピックアップした3病院のいずれかに
紹介状を書いていただいて

負荷試験をやってもらうつもりで
受診をしてこようと思います!

(突然の決意 笑)



そしたら、また🕊️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?