見出し画像

久しぶりに計量ス

池原です。

最近はご飯を食べる際は計量するようにしています。

身体のコンディションを1日、1日と自分で見ていますが、最近わかったことがありました。

朝はのお米の量をおにぎり大の大きさで食べ、昼は中ぐらいの大きさで夜は100グラムに計量しておにぎり小ぐらいの大きさを食べました。

そんな1日で変わらないだろうと思う人もいると思いますが、自分の身体の感覚や声に傾けていたらわかるようになります。例えば肩凝っているなと思うだけでも身体が感じている感覚、声を聞くことになるのでそれを身体のあちこちに広げるすると次第にわかるようになります。

やはり朝と昼を食べると眠気と背中の張り感が出てしまいました。

お米の量ではなくておかずが原因では?ただおかずはそこまで食してないです。

計量して100グラムのご飯の量にしたところ調子がいいので今のところ2日間続けています。それを1週間〜2週間実験して体調にどんな変化が出るかまたnoteに書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?