見出し画像

最先端のPBLを学びにアメリカに行ってきます! #100日note-Day38

こんにちは!
株式会社すみかの月館です。
教育と社会を近くする」会社を運営しております。
自己紹介はこちら↓

私は、高校教員からプログラミングスクールに転職し、「安心して挑戦する環境を作る」をミッションに株式会社すみかを設立。学校には、探究コーディネーターとして探究学習・キャリア教育のコーディネート、企業には、3歳から大学まで届けられる教育特化型プログラムを開発しています。

すみかのHPはこちら

2024年2月17日〜3月2日までアメリカに行ってきます!
2019年以来5年ぶりの海外なのでめっちゃ楽しみです^ ^


Youは何しにアメリカへ?

結論、アメリカのサンディエゴにあるHigh Tech Highは最先端のProject Based Learningに取り組む学校に現地に行きます!

High Tech Highは、Project Based Learningや探究学習の最先端の学校として、日本の先生や教育関係者にも知られているような学校です。(最近だと有名になってきて知らない人はいないのでは?)

というのも、藤原さとさんが書かれたPBLに関する本が人気にとなったことで知った方も多くいるかと思います。

そして、『Most Likely Succeed』という映画にもなったことで有名となりました。

なぜHTHに行くことできるのか?

私が大学生の時からお世話になっているお兄ちゃん的な存在の平岡慎也という方がいます。
彼は、大学生の時に「世界の学校で先生になる旅」と題し、世界中の学校を回りながら世界一周をするなど教育に私以上に熱い想いを持っている方です。
そんな彼が提供するプログラムが「Global Teacher Program」です。

フィリピンのセブ島やフィンランドなどで行われてきたのですが、彼が探究学習やProject Based Learningを学びにHigh Tech Highに探究学習を学ぶためにHigh Tech Highの大学院に1年間勉強しに行かれたということでそれは会いに行かねば!と思っていました。
ちなみに、フィリピンで行われたGTPに、教員時代に夏休み1泊4日の弾丸視察をしたこともあり、GTPの大ファンでもありました。(高校でも実施したかったけど、コロナで断念せざるを得なくなりました。)

そんな彼に会いに行きたいなぁと思っていたところ、HTHでもGolbal Teacher Programを実施することが決まったので、それはぜひ会いに行かなければと思い、すぐ連絡してこのプログラムに参加することを決意いたしました。

現地の先生に英語でプレゼンしてきます!

現在、札幌で取り組もうとしている新しい進路創造プログラムについて、High Tech Highの先生に直接プレゼンをして、フィードバックをもらってきます!
ただ見るだけではなく、英語で私が今年取り組もうと思っているPBLに挑戦したいと考えております。学校にはたった3日間しかないので、とことん自分がやりたいことを詰め込みたいと思います!

ついでにシリコンバレーにも行ってきます!

またHigh Tech Highで一通り探究学習の様子を見たあとは、
①三菱電機で働いているいとこが、1年間ロサンゼルスで働いているので会いに行きます。
②ご縁でGoogleの方とランチをすることにもなったので、Googleで働くために必要なマインドとスキルを聞いてきます!

たった2週間ですが、最大限学びを得てきます!
代わりに現地の先生やGoogleの方などに聞いてきてほしいことなどあれば、コメントお待ちしております^ ^
あなたの代わりに聞いてきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。