見出し画像

合計20万字書いた100日noteを終えて。

こんにちは!
株式会社すみかの月館です。
「教育と社会を近くする」会社を運営しております。
自己紹介はこちら↓

私は、高校教員からプログラミングスクールに転職し、「安心して挑戦する環境を作る」をミッションに株式会社すみかを設立。学校には、探究コーディネーターとして探究学習・キャリア教育のコーディネート、企業には、3歳から大学まで届けられる教育型プログラムを開発しています。

HPはこちら

改めて、皆様のおかげで無事100日noteを終えることができました!
ありがとうございました!


100日間noteの結果発表!!


本日は、100日チャレンジを終えて、久しぶりのnoteになります。
久しぶりと言っても、10日ほど間が空いたくらいですが、10日noteを書かないだけでも「久しく書いていない」という感覚になるくらい100日noteは私のルーティンになっていました。
そして、noteを毎日書かないことでこんなにも時間が1日は与えられるのか、と思うくらい毎日2〜3時間かけてnoteを書いていた日々が懐かしく思えました。
さて、今回は、100日noteから一呼吸を置いたタイミングで100日noteについて振り返っていきたいと思います。
総数20万字を振り返る。
ここで、100日noteの全体感を振り返りたいと思います。

100日noteを数字で振り返る
総文字数:217,259文字(平均:2170文字/記事)
閲覧数:10,837ビュー(平均:540ビュー)
所要時間:6440分( 平均1.8時間/記事)
スキ数:1446(平均:14スキ)
コメント数:11

※2024年4月24日時点

という数字になります。
100日noteのように毎日コツコツ重ねるの系の習慣は「コツコツ」という小さな積み重ねが重要ですよね。
ただ、毎日2000字以上、1.8時間をかけてnoteを書くのは、コツコツではなく、「ゴツゴツ」です。笑

人気noteランキング ベスト3

閲覧数が多かったベスト3を発表したいと思います!

第3位:進路の不安を拭う「ジョブセキュリティ」という概念 #100日note -Day58(280ビュー)

まさかの「ジョブセキュリティ」という日本ではあまり聞きなれないタイトルのnoteが3位になりました。

「進路の不安を拭う」というのが興味を引いたのでしょうか。
2024年2-3月にアメリカのシリコンバレーに行った際に、現地で働く日本人から教えてもらった概念でした。

自分が積み上げてきた経験が自分を守るというエピソードを聞いたおかげで、ジョブセキュリティの重要性を学びました。

第2位:リアル「ヒーローアカデミア」誕生〜高校生だって社会を変えられる〜(284ビュー)

私が一番大好きなアニメである『僕のヒーローアカデミア』をベースに作ったnote。

私が取り組むプログラムの原点はここにあります。
ヒロアカのように「誰もがヒーローになれる」という世界観を元に子どもたちが様々な大人や企業と関われる機会を作っていることを表したnoteです。

ヒロアカ好きやキャリア教育に関心のある方必見のnoteです!

第1位:学校でDJデビューしたら、大滑りした上に、女子高生に「がんばるおじさん好きです!」と励まされた傷がまだ癒えません。(685ビュー)

このnoteが圧倒的ダントツ1位でした。笑

6000字越えの対策が何と1位でした。Facebookでもコメントとシェアをたくさんしていただいたおかげもあり、たくさんの方に読んでいただけたかなと。

ただ、たくさんの方に読んでいただいた以上に、読んでいただいた方から「元気をもらえた!」「自分も挑戦しようと思った!」という声をいただき、「率先して失敗する可能性の高い挑戦をする」使命を感じました。

笑われるくらいの挑戦をしているくらいがちょうどいい。

自分の生き方も知ったnoteでした。

100日noteをやり切れたコミュニティのおかげ

と、100日noteについて振り返ってきましたが、僕1人で100日noteをやりれたわけではありません、スキやコメント、リアルであったときに声かけてくれるなど、何気ないアクションが私のモチベーションになっていました。

100日チャレンジを始めるきっかけをくれたGlobal Teacher Program代表の平岡さんと、GTPメンバー3名と「みんチャレ」というアプリを使って毎日報告するという習慣をおこなっていました。

みんチャレの特徴
・その日にやったことを写真を撮って投稿
・2日連続投稿しないと強制退出
・みんなでいいねをし合う

ただこれだけ。
でも、これが非常にシンプルでお互いに励まし合いながら、進められて面白かったです。

ぜひ何か一緒に習慣化させたいことがあれば、一緒に取り組みましょう!
次の100日候補は、

・100日DJ
・100日英語トレーニング
・100日筋トレ
など

検討しています。

1人で頑張れたらそれでいいけど、一緒に頑張りたいメンバーとコツコツ積み重ねていくというのも楽しいです。

小さな積み重ねと挑戦した回数が、自分の自信に比例すると思います。

自分の背中を押すためにも、コツコツできることをやっていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

今月の振り返り

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。