見出し画像

114.法人名を考えてみました。

新卒で就職した時には想像もつかなかった事。
大学までずっと水泳を続けてきて、引退したら、卒論論を書き、当たり前のように就職してそのまま一社で勤め上げる。
将来は結婚して一般的な家庭を築くと思っていました。

というよりはそれ以外の生き方を知りませんでした。
子どもが参考にする、社会人は親だなと思います。
私も他と変わらず親を見て育ってきました。

起業というのはセンスや才能がある人がするものだと思っていました。

そんなところから人との出会いを通して価値観が変わってきて今も変化させています。

願望を磨いた方がいい。明確にした方がいいよと、そう学んできてどんな未来を創りたいかも書き出したりしました。

その中に「法人化」するという目標もありました。
起業する時、先にどんな事業をやるのかとか考える事もあるかと思います。

どうやってその経緯に至るかはともかく、
より鮮明にイメージ出来るように
法人名を考えてみました。

想いを込めた名前を

自分の名前も親が想いを込めてつけてくれたと思います。
この先、共に歩んでいく法人の名前なので
とても大事です。

では、どんな名前にしようかと考えたときに思い浮かぶ、自分の好きなものや好きな言葉を並べてみます。

スポーツ、水泳、食、海、漫画、映画
悪くないのですが、どの要素を取り入れたらいいのか。

そこで思ったのが【海】です。
ずっと水泳をやってきたので水を見るとテンションがあがります。笑
旅行で海のあるところに行くと、良く無心で
眺めています。

水平線の先を見た時にこの先はどうなっているのだろうかと考えたり、気持ちをリセットしたりしています。

海は地球上の70%を占めていますが、人類が探索したのはその5%程度に過ぎません。そのため、海にはまだまだ謎が多くあります。

https://buzzness.hatenablog.com/entry/2023/06/19/101800

海にはまだまだ多くの可能性があります。
人も同じだと思います。私は人との出会いを通して、
価値観が変わり、選択肢が広がってきました。
今度は自分が実績と事業を通して、可能性を
提供したいと考えています。

海が好きなこと、そして水平線を見た時にどこまでも広がる可能性と人の可能性を込めて

株式会社OCEAN

しっくりくる。そしてかっこいい笑
表記も英語、カタカナ、後株、前株すべて
試してみましたがこの表記が1番しっくり
きています。

まだ設立もしていないですが、
法人名が決まるだけでとてもワクワクします。

目標は2024年の6月度からをみて今行動
しています。

少し先の未来を考えてみて、先の自分を
具体的に想像をする。

何か挑戦してみたい、今を大きく変えたいぞという方は試してみてください。

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?