見出し画像

解頭術®コラム【097】これも頭痛の原因?

当店には「頭痛」でお悩みの方も多くいらっしゃるのですが、頭痛には大きく分けて2種類の原因があると言われています。


・肩や首のコリなどから来る血行不良によるもの。

・気圧などから来る血流が良くなり過ぎて起こるもの。


先日、久しぶりのお休みをいただき家でゆっくりと過ごしていたのですが、午後くらいから急に頭頂部にズキズキとした痛みを感じるようになりました。


すぐに治るだろうと思いそのままにしていたら、その日の夜中や次の日の朝まで不定期に痛みが走り寝ていても痛みで目が覚めるほどまで症状が悪化してしまいました。


これほどの痛みを感じたことがなかったので、何か病気の可能性もあると思い、色々と調べていたところ思い当たるものを見つけました。


脳の血管が急激に拡張し、その周囲にある三叉神経が刺激されると、炎症物質が発生して起こるのが「片頭痛(偏頭痛)」です。頭の左右どちらか片側がズキンズキンと痛みます。日常的なストレスから解放された週末や寝すぎた後などで起こりやすいと言われています。


所謂、偏頭痛のひとつと思われますが

日頃のストレスから解放されたり、寝過ぎても起こるんですね!

面白いことを知ることができました。


10年以上色んな方のお悩みを聞いてきましたが、知らないことがまだまだたくさんあります。


これからも新しいことを学び、こちらでアウトプットしていきたいと思います!


さらに深く学びたい方は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?