見出し画像

解頭術®コラム【100】子供の頃のワクワク感。

最近、不思議と子供の頃の夢をよく見ます。
友達と隠れんぼしたり、近所の山の中に虫を取りに行ったり。ときには家族で水族館に行ったり。


目が覚めた時に夢の内容はほとんどぼやけてしまいますが、「ある感覚」だけは鮮明に残っています。


その感覚とは「ワクワク感」。


何をするにも新鮮で毎日ワクワクしながら過ごしていた幼少期の記憶は40歳を迎えた今でも、頭の片隅に残っているようです。


新しいことを始めたり、非日常に触れたときに感じる「ワクワク感」ですが、大人になるにつれてだんだんと減っていきます。しかし、この「ワクワク感」が人間の自律神経やホルモンバランスを整えるのにとても重要なんだそうです。


気持ちの高揚こそが最大のリラックス法。


「リラックス」と言う言葉を聞くと副交感神経を想像する方が多いと思いますが、副交感神経だけが過度に優位になってしまうと、疲れやすかったり逆に気持ちが落ち着かないといった状態になってしまいます。


身体の状態を整える「真のリラックス」を手に入れるにはワクワク感つまり、胸の高鳴りや気持ちの高揚(交感神経)が必要なんですね。


毎日穏やかな日々を送るのはとても幸せなことだと思います。が、より豊かでより健康な人生を送るために少しだけスパイスをいれてみませんか?



“スパイス1”
新しいことを始めたい方におすすめなのは


“スパイス2”
縛られた生活ルーティンから解放されたい方は


“スパイス3”
頭皮や髪の毛、全身の不調でお悩みの方は





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?