見出し画像

世の中の「まとも」って何だろう?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。


私は自己評価が低いです。自分に出来ることは世の中のすべての人が出来ると思っています。

私には特質する煌びやかな才能もなく自分がごくごく平凡な人間だとも思っています。

世界中の人を横並びにした時、きっと私はど真ん中。
良いも悪いもない超絶平均的な人間だと思っています。

でも最近、それは間違っているのではないかと考えるようになりました。

だって「平均的な人間」というのは裏を返せば「まとも」とも取れますし、「もっとも人間的」だとも取れます。

要は「自分がまともで自分以外の人がどこかおかしい」と感じているとも捉えることが出来ます。

それに気づいた時自分のおこがましさに笑いがこみ上げました。

「自分のことをまともだと思ってるなんて(笑)お前(自分)のどこがまともだよ(笑)」

よくよく考えると私はきっと「まとも」ではありません。

他者から見たら理解出来ないこともたくさんあると思いますし、自分が「当たり前」と思っていることが実は当たり前じゃないことなんて山ほどあると思います。

「自分のことがまとも」だと思っていると自分で理解出来たことは私にとっては大きな収穫です。

自分がまともだと思っている人に共通することは「自分の視野・視点」が正しいと感じているということ。

要するに「一点」からでしか物事が見えていないことと同義だと思っています。

「自分がまとも」だと思えば自分の言っていることや考えていることが正解だと思うでしょうし、自分に理解出来ないことは不正解になるのだとも思います。

でも世の中にそもそも「まとも」な人なんているのでしょうか?

あなたから見て政治家はまともですか?どこぞの権力者はまともですか?芸能人はまともですか?親や兄弟はまともですか?

まともじゃない人がいたとして、そもそもあなたはまともですか?

その根拠は?

こうして考えていくとそもそも「まとも」という価値判断が何を基準にしているのかすら分からなくなります。

でもひとつ言えることは「自分に害の及ばない環境から他者を攻撃する人間はまともではありません」

そのような人に言いたいこと。

「自分の価値観が世の中の正解で、自分のやっていること言っていることは正しい」

無意識でそのような考えを持っていることを先ずは自覚してはどうでしょうか?

世の中の何をもってして「まとも」と考えるのか私には分かりません。でも意識的に他者を傷つける言動・行動を取る人は少なからず「まとも」ではありません。

世の中には正解はない。唯一正解があるとするなら、それは多くの人が心から笑顔になる「何か」なのだと思います。

そして「裕福」に生きている人は少なからず誰かを「笑顔(幸せ)」にする行動をとっているから裕福なのだとも思います。

私自身、多くの人を「笑顔」にする力量も術も精神力も持ち合わせていないので、少しでもそうなれるようにまずは「精神」から鍛えていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!