2人美しい

【美徳】海外に出てみて見えた日本人の美しさ『◯◯◯◯』


こんにちは、カナダに留学をしてもう少しで4ヶ月が経とうとしています。元ラジオDJ大学生のLeoです。

『日本人って美しい』

こんなことを日常生活で思ったことはありますか?
むしろ日本人は根暗で冒険心のない孤立した民族といったイメージがネットの情報しかり周りの人を見てそう思ってしまう人が少なからずいると思います。

僕は留学をする前は日本人は外国人と比べて寛容さが無い、つまらない、創造性がないなどと思っていました。

ですがこの留学を通して『日本人はなんて美しいんだ』と思うことがありました。それに伴って僕の思う日本人の良さをお伝えしたいと思います。


日本人の特徴

僕の留学前の日本人への印象はあまり肯定的ではありませんでした。
僕についてはこちらの記事に書いてあります。僕が日本人から離れたかった理由が書かれています。

こちらの記事に書かれているように僕はアナウンサーを目指していました。
それは幼い頃から自分を肯定できず、劣等感の中で生きてきた僕を誰かに認めてもらいたかったからです。そしてその道すがら、ラジオDJをすることになり、パーソナリティとして自分を表現していました。

ですがその中で大人の汚いところを見てしまい、なぜ日本人はこうまでして自己の確立が難しいのだろうと悩むようになりました。そしてだんだんと日本人の嫌な部分が目立って見えてしまい、昔から大好きだった洋画の影響で外国人のマインドを吸収し、自分を探してみようと思ったのがこの留学の目的です。

『日本人はとにかく思いやりがない。自分さえ良ければそれでいい。寛容さなんて微塵もなく加害者にならないように必死に目立たないようにして生きている』

そう思っていました。
ですがこの留学で様々な外国の方と触れ合い、思いもよらず日本人の美しさに気づきました。


外国人のと日本人の違い

外国人と日本人の違いはなんだと思いますか?
一口に外国人といっても一概には言えませんが、日本人に比べると楽観主義でしっかりと自分を持っており、人生を謳歌しているイメージがあると思います。彼らは自己が確立されており、我が人生に一生の悔いなし!といった具合の他人の目を気にしない人生を歩んでいる印象でした。

これは留学をしてみて、概ね間違っていないと思いました。
出会う方々ははっきりと自分の意見を持っており、単に自分の意見をぶつけるのではなく、お互いを尊重して仲を深めていきます。

日本人は村社会であり、個人より全体の意見を尊重します。そして周りと同じことを求められ、自己を確立しないまま社会へと放り出されてやりたいことを探せなんて言われます。

彼らと日本人の違いははっきり言って『個人を尊重するか全体を尊重するか』にあると思います。


日本人の美しさを感じた瞬間

僕は語学留学としてカナダに来ていますので、普段は語学学校に通って日々スピーキングの向上に勤しんでいます。

授業は英語で行われ、会話も全て英語で行います。そしてその授業にはブラジル、フランス、韓国、トルコ、スロバキア、ロシアなどなど、様々なバックグラウンドを持った人で溢れています。

授業中に発言があるときに手はあげません。思ったことをとにかく発言します。それは個人が尊重されているからこそ成り立つ環境です。そこに身を置く僕は、やはり日本人気質として手を挙げずに発言することに若干の違和感を感じました。同じクラスメイトの日本人も同様なことを思っている様子でした。

「外国人ははっきりと発言して偉いなぁ」なんて思っていました。ですが、彼らは授業中に自分以外のことが見えていない様子でもありました。
というのも、誰かが教科書を忘れていても見せてあげることや、筆箱やペットボトル、足やひじが他の学生のパーソナルスペースの邪魔をしていても言われるまで気づきません。

気づくと「ごめんね」と言うあたり、それは失礼にあたると自覚しているようです。
僕はこのとき、不意に日本人の美しさを感じました。

日本人は全体を優先して尊重すると言いましたが、個人を尊重する文化を通してみてみると、日本人のこの気質は他人への配慮、他人への尊敬、他人への思いやりの方が強いと感じました。

日本人は自己を隠すのではなく、他人が自己を隠さないように配慮した上で自分を表現する民族なのではないかと。決して自分じゃ何もできない弱い民族なんかじゃない。決して愚かな民族なんかじゃない。相手の見えない心に寄り添って平和と秩序を求める美しい心を持った民族なんだと気づきました。

どうしても日本のネットでは日本人の悪いところが出てきてしまっていますが、それは配慮する他人が見えないために日本人の美徳が働かないのではないでしょうか。

決してネットの意見が日本人の特徴を表していると思わないでください。
日本人は言い換えれば『他人のために動くとき、その美しさが発揮される民族』であると思います。

人という字は2人が支え合ってできているなんて言われますが、極論1人でもいきています。ですが2人いてこそ、日本人としての美徳、美しさが見えてくると僕は感じました。『思いやり』こそが日本人の美しさです。


まとめ

日本人は周りの目を気にしすぎていると思います。でもそれは行き過ぎると自分を犠牲にして周りに同化してしまうと思います。それでは本当にロボットに見えても仕方がありません。

『優れるな、異れ』

オリラジのあっちゃんが言った言葉ですが、僕はこの言葉がどんな偉人の言葉よりも好きです。これは現代を生きる日本人が意識しなければならない『自分』を大切にする言葉です。

日本人は他人のためにその美しさを発揮します。それは誇りを持って後生までのこしていきましょう。ですが、その力の余力で、自分を一歩前に出してみてはいかがでしょうか。


僕が留学を通して得られた日本人に大切な価値観について書いた記事がこちらなので、良ければ読んでみてください。

それではLeoでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?