見出し画像

Her Excellency / 駐日ジャマイカ大使が初来県 [Sep #01]

青年海外協力隊としてジャマイカに再び派遣されています。あっという間に9月が終わろうとしている中、9月の鳥取のホットな話題をお届けします。(冒頭写真:日本海新聞


H.E. Ms. Shorna-Kay M. RICHARDS

知事面談されるリチャーズ大使(写真:@ShornaKayR

ショーナ・ケイ・リチャーズ駐日ジャマイカ特命全権大使は、2020年10月に着任されて以降、鳥取県とジャマイカの交流にご尽力いただいています。そのご活躍はこのnoteでも度々ご紹介してきましたが、この度、初めて鳥取県へのご来県が実現しました。

World Athletics Championships Tokyo 25

布勢陸上競技場を視察されるリチャーズ大使(写真:@nihonkai-news

リチャーズ大使は、まず布勢陸上競技場を視察されました。大使からは、2025年の世界陸上東京大会の際には、ジャマイカチームがぜひ布勢陸上競技場で事前キャンプを実施されるよう、激励をいただきました。

視察の様子は、地元メディアのYouTubeチャンネルでご覧になれます。

Blue Martin Jazz Band

岩美高校を視察されるリチャーズ大使(写真:@ShornaKayR

リチャーズ大使は、県立岩美高校も視察されました。岩美高校吹奏楽部は、昨年駐日ジャマイカ大使館が主催されたジャマイカ独立60周年記念式典の際に、祝賀演奏動画を披露しました。

この日も吹奏楽部がボブ・マーリーの名曲『ONE LOVE』を演奏。大使からは「皆さんの『ONE LOVE』から"BIG LOVE"が伝わった」とステキなジョークを交えた感想をいただくなど、素晴らしい交流となりました。

ジャマイカ独立60周年記念式典の際に披露した祝賀演奏動画はこちら。

リチャーズ大使の鳥取県への格別のご高配に、心から感謝。

この記事が参加している募集

思い出の曲

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。