見出し画像

【おやこde資産形成アカデミー】受講生の感想一覧


・4期生入り口コース感想(申込者数10名)

とりあえず自分で子どもを巻き込みながら少額から投資スタートしてみて、もっと子どもが興味を持ちはじめたらアカデミー考えたいと思います!ご縁に感謝です。ありがとうございます^^

感想です。株のことなどがとてもよくわかり良かったと思います!!

・5期生入り口コース感想(申込者数530名)

金利が低い今、小学校や中学校の親学など、引く手あまただと思います。私が役員になったらお呼びしたいです。同じ名古屋なので、誇らしいです。がっちりマンデーで高校生の部活に資金を渡し、投資させる活動を、見たことあります。ぜひ、そんな活動もしていただけたら!応援しております!

ありがとうございました。親子でわいわいしながら参加できて楽しかったです。基本的なこと、例えば株とは、株価とは、株価が上がるとは、投資とは、みたいなことは、 知っている前提での講義でしたので、もっともっと基本的なお話しからあると、嬉しかったです。でも、とっても楽しめました。ありがとうございました。

お金の話しの入り口としてとてもわかりやすかったです。できることから少しずつ始めていきたいと思いました。貴重なお話しありがとうございました。

お年玉のタンス預金を株式投資したいと意欲満々です。早急にSBI証券口座を開設してあげようと思います。

お話が簡潔にまとめられていてわかりやすく、子供も飽きずに聞いてくれました。投資に興味は持ってくれたようです。ありがとうございました。

クイズ形式で子どもも興味を持ってセミナーを聞くことが出来ました。ありがとうございました!

投資はじめたいと言ってます!わかりやすい内容、ありがとうございました!

とても参考になりました、こどもはまだあまり興味を持てないみたいでしたので、来年からとか半年後からとかやってみたいと親としてはとても惹かれました。また入会お得になるキャンペーンとかお待ちしてます!

とても分かりやすく楽しく学べて良かった。子供は楽しかったと、すごく満足そうでした。ありがとうございます。

ラインやチャットでのやり取りが楽しく、飽きずに参加出来たようで良かったです!

楽しく参加させて頂きました。ジュニアNISAの口座を開設したところでしたのでタイムリーなお話が聞け特に中学校1年生の長女は興味津々でした。小学校5年生の次女はところどころ漢字の意味や読み方が分からないところがあったようなのでふりがながあればさらに良いと思いました。ありがとうございました!

楽天証券をつかっているのですが、SBI証券も開設しようと思います。また自分の買った株価で判断していたので、もう少し長い目で株価を見ようと決心しました。ありがとうございました。

株とか投資とかよく分からなかったけど、今日やって、いろんなことが分かって、とても楽しかったです。投資を、やってみたいとおもいました。

興味の持ちやすい話題で、子どもの認識が変わる部分もあったので、参加してよかったです。私自身は、とても勉強になりました。

今日は子供と参加できてとても良かったと思っています。 金融について少しでも興味を持ってくれたらと思います。 今は、積立ニーサを始めていますが、ジュニアニーサも申し込み中です。 出口頃は、どのようにしたら良いのか?これから勉強したいと思います。今日は、ありがとうございました。 

最後の質問コーナーですが、息子が「それはお金払って聞く情報なんちゃう?」って思うのが結構あるって笑っておりました。息子は投資に興味あるようでした。ありがとうございました。

最初の任天堂のクイズから掴みはOK!で、親子共々楽しみながら学び、あっという間の1時間半でした!私たち親世代はお金の話は下世話だからタブーの様な雰囲気があったので、この様に楽しくお金の事を学べる機会がある今の子供達はとてもラッキーだと感じました。今日は良い機会を本当にありがとうございました!

子どもに最初に教えるにはとてもよかったです。楽しそうに参加していました。ありがとうございました!日本でこのような教育が一般的になるといいなと思います。

子どもは始める前は、隣で座ってればいいの?私も聞かなきゃダメ?と言っていましたが、クイズが始まると楽しく受講していました。質問に沢山答えて頂けて、とて勉強になりました。一株からでも買付けができるSBI証券の口座開設を始めたいと思います。ありがとうございました。

子供が楽しそうに取り組んでいました。それにチャットやLINEなど慣れ親しんだ世代には、特に楽しい内容だったと思います!自分の送ったチャットに反応して頂けるのが特に嬉しかったみたいです!これから子供なりに勉強を続けて行けたらと思います。

子供はとても楽しんで参加していました、ありがとうございます。早速口座を開設して株を買いたいそうです。

子供は全く気にしてないお金に興味がもてました。今までお小遣い帳もできませんでしたが、いい機会でした。自分もfp2級は取りましたが子供に教えることが出来なかった。

子供も興味を持てる様な会社を例えに出してくれた事は良かった。

思っていたよりずっとわかりやすく、しかも楽しく、あっという間の75分間でした。

私自身資産運用に関して無知なので、大変勉強になりました。今日はありがとうございました。

自身は積立NISAやiDeCoをしていますが、ジュニアNISAも開設しようと思いました。

小学四年の子供が興味を持ったので、もう少し勉強してから、投資…チャレンジしてみようと話になりました。この度はありがとうございました。

親の私は証券各社で株や投信をしており、子ども名義でも密かにアメリカ成長株投信を積み立てております。にぐ先生の講義は子どもにすごくわかりやすくてとても勉強になりました。子どもにも積極的に話していこうと思います。ありがとうございました。

親の私も学びがたくさんあり投資を始めてみようと前向きに考えられるようになりました。

親子で楽しく学ぶ事ができ、大変有意義な時間でした!!親子で資産形成の勉強し続けたいと思います。ありがとうございました。

大変ためになりました。子供も投資に興味を持ったようです。

投資のことを知るきっかけになり良かったと思います。子どもも興味を持ったのか最後まで飽きずに聞いていました。ありがとうございました。

任天堂やお菓子の例を出して、子供が興味を持つように工夫されていて良かったです。質問にも答えて下さってありがとうございました。

豊島区から参加しています。今回のイベントは学校からのチラシで知りました。子どもたちにはこれからお金についての様々な選択肢を学んでほしいと思っていたのでとても良いきっかけになりましたし、夢をお金で諦めない、というのも良いキャッチコピーだと思いました。息子は英語が得意で海外留学を希望しており、そのために本人を含め我が家ではお金について向き合うことは非常に重要なことです。改善しても良いかなと思った点として、息子は中学三年生だったのでお菓子ブランドのあたりが簡単すぎて気持ちが中だるみしたようでした。(小学生も参加のイベントなので難しい部分もあったかと思います)中学生向けは切り分けてもう少し難しくしても良かったかもしれません。学べることも多かったので参加してよかったです。

・6期生入り口コース感想(申込者数413名)

気軽に投資はできるんだなと改めて実感したし、母も投資をしていて何十万儲かったと言っていたので百円から気軽に始めたいなと思いました。

子供とお金の事を考える良い機会になりました。ありがとうございました。

子供に身近なものを作っている会社の話だったので、参加しやすかったです。この講座のおかげで、子供たちは投資に興味を持ったようです。ありがとうございました。

大人にもわかりやすく、三人で参加しましたが、株主投資にたいして、少し不安がとれたました。クイズ形式で楽しかったです。ありがとうございました。

大変分かりやすく、子どもも最後まで興味が続いて視聴できたのでとても良かったです。ありがとうございました!

投資について考えることのできる有意義な時間になりました。子供がさらに興味を持てばさらに学びを進めていきたいと思います。ありがとうございました。

投資に興味が出た。世界の株を買ってみようと思った。

投資をやってみたくなった。すごく分かりやすくて説得力があった。

投資信託にはリスクがあり損をする、という固定概念が強くありましたが、長期間でみれば利益を生み出す可能性が高いことに気付くことができました。早速ジュニアNISAを始めることにしました。わかりやすいご説明、ありがとうございました!

ChatやLINEでリアルにやりとりできるのがこともには楽しかったようです。ありがとうございました。

クイズは面白かったです。LINEとズーム両方に入力は少し難しかったです。いろいろな銘柄がある中で、お菓子の会社は身近でいいと思いました。これからも、ことあるごとに株式を意識させ、投資にこぎつけたらと、親としては思っています。

これまで投資を知らなかったので、とても参考になりました。

とっかかりやすい説明でハードルが下がりました。ありがとうございました。

とても、楽しく参加できました。にぐ先生の雰囲気のおかげで、子供がどんどんのめり込んでいくのがわかりました。将来を考えて投資について主人とも話をしていきたいと思います。ありがとうございました。

なぜ、株価が上がるのか、下がるのか、を子どもと話し合ったり、一緒に受講しているメンバーの意見を聞くこともでき、よかったです。ありがとうございました。

にぐ先生の話し方が良かったり、説明がわかりやすかったり、子どもが飽きないないようだったり、親子で有意義な時間を過ごすことができました。内容のしっかりしたセミナーで不安なく受けられました。ありがとうございました。

はじめは興味がなかったのですが、セミナー内容が親近感のある素材を使っていただいていたため、のめりこんでいきました!面白く、学び多い時間でした。親子ともに感謝しております。貴重なお時間をありがとうございました(^^♪

もう少し一般経済的な内容を期待していたが、株式投資、投資信託に偏っていたので、聞きたい内容とは異なっていた。

よく聞く会社や製品の名前が沢山出て来たので、投資を身近に感じることができました。楽しかったです。すでに子供の名義で投信の積立を始めています。いずれ投資を学んだ時に百聞は一見にしかずになればと思って始めています。投資期間の長くとれる子供名義なので債券はいるのかなと迷ったりもしています。リスク軽減目的なら株式と現金でもいいのかなと思ったりもしますが、ご意見あればお伺いしたいです。

最近投資を始めたが、子どもに説明出来るほどの知識ではないのでわかりやすい講座を聞かせることができて良かった。

子供が講座の間立ち上がることなく、ずっとにぐ先生の話を聞いていたのでびっくりしました。子供ながらに、お金の勉強をしたいという思いがあることが分かりました。楽しく興味深い内容で親子共に大満足です。本当にありがとうございました!

子供と相談しながらワイワイクイズにも参加できて子供達が勉強と思わず知識が増えたので参加させてもらえてとても良かったです。

世界中の株をまとめ買いなんて、しりませんでした! 買いたいです!

大変分かりやすい内容で、最後まで楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました!

任天堂やお菓子会社など子供に身近な会社を例にしていたので分かりやすかったと思います。ありがとうございます。

母です。親子で参加したいと楽しみにしていたのに、急用が出来、私は参加出来ず仕舞いでした。残念。しかし、子ども達にとってはわかりやすく興味深い話だったそうです。投資のデメリットも知りたいと中学3年生長男。小学6年生長女は、投資したいからお金を貯めるそうです。それぞれに良い機会になったかと思います。ありがとうございました。

本日はありがとうございました!親の私が楽しかったです。〇〇と〇〇(ネタバレとなるため隠しています)間違えたのが残念でした。笑 私自身、最近投資をはじめたばかりでの受講でした。子どもにはもっと早く知って実践していってもらいたい。と思って参加させて頂いたのですが、子ども(4年女の子)は興味がなかったようです。私は投資はインデックス株だけでいいかな。と思っていたのですが、個別株も少額で始めてみようかな。と思える講座でした。

・7期生入り口コース感想(申込者数2,042名)

6年生の娘と受講させていただきましたが、お小遣いで投資やってみようかなと言っていました。投資というお金の使い方を分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お金すげーって思った

"コース終了後のフォローや卒業生のバイト先についても考えられているとのこと、希望が持てました
ニーサの口座はひとり一つしか持てないとのことで、実践コースで学びたい場合はSBIで検討したほうがよいですね?他の口座では勝手が違うとわからなくなりそうなきがします。宜しくお願いします"

こどもはともかく、親は楽しくわかりやすく拝見しました。

すごく画像があって、わかりやすかったです。ちょっとやってみたいなと思いました。

"すごく楽しかったです!
教え方が上手で、ものすごくわかりやすかったです!中学受験終わったら、お父さんにもう少し詳しく株について教えてもらって、やりたいと思いました!
入り口コースでも、すっごく楽しかったし、それだけで投資を始められそうでした!"

すごく楽しかったです。(子)

子供が資産について興味を持ってくれて良かったです。また"儲かる"ことではなく安全に運用することについて少し分かってくれた気がして良かったと思っています。

"すでに親は始めているのですが、子供が前のめりに興味を持つきっかけとなったので、押しつけではなく教えていけそうです。
親の学びが正しい方向であるかどうかは確信はないですが、方法までなら伝えられるかな?
と思っています。

ありがとうございました!"

"とってもためになりました。
参加がイヤイヤだった子どもが真剣に見てました。
親子で始めたいです。"

"とても、良い授業だったです!!
ただ、子供がやりたいと言ってくれるかな
と期待しましたが、、、
まだその時期ではないと言われました。
笑笑?"

"とてもわかりやすい説明で、クイズ形式で投資について理解しやすかったです。
子どももはじめてみたいと言っています。
ありがとうございました。"

とても分かりやすかったので、実践コースに参加して親子ではじめたいと思います!

"とても勉強になりました。
さっそく家族ではじめてみようと思います!
年内デビュー目指してみます!"

にぐ先生、初めて拝見しましたが、お優しいし、対応も素敵で、カリスマ性を感じました!

にぐ先生の説明が分かりやすく、質問しも的確に答えられており、とても勉強になりました。YouTube見てみます。

"めちゃくちゃおもしろかったです!
YouTubeとインスタ登録しました。更新楽しみにしてます。"

リアルなお金の話を、子供たちの興味あるゲームやお菓子を用いて解説してくださったおかげで、最初は渋々だった子供達が最後まで視聴する事ができました。

親としては、リスクは少なからずある事、損もしたり最悪の場合は投資した金額が全てなくなってしまう事ももっとご説明があればなと慎重派は思いました。

わかりやすく説明されて、先生のお人柄をかんじました。ありがとうございます。

"一つ一つの質問に確実に真摯に答えているお姿が印象的でした。
明日もしくは週明けに子供の投資体験に向けて親子で動きます。ジュニアnisa検討中。
よい機会になりました。ありがとうございます。今後実践コースに興味を持ったときには宜しくお願い致します。"

"家計に関することは全て主人がやっているので、お金の知識がゼロでずっと不安を抱えていました。

実は昨日、別の方のマネー講座を受けたばかりでしたが(無料、子供向けではない)
話し方のペース、声のトーンが聞きやすくて、子供(小4)も分かりやすかったようです。

子供の興味のある会社(任天堂やお菓子メーカーなど)が出てきたので、飽きずに聴いていられたようです。

まだお小遣いもあげてないですが、お金や投資に関する知識はきちんと身につけて欲しいと思い一緒に参加しましたが、
「投資したい!」と意欲満々で実践コースも申し込んで更に学びたいと思います。

ありがとうございました!"

"楽しかったです
先生は頭がキレる方なんだなあと思いました
株価が下がっても気にしない
投資に対するスタンスがすっきりしていて気持ちがいいなと感じました
そんな風になれたらなと
そのためには知識とある程度の資金の余裕が必要ですね
出来ることからまず始めてみます(親)
子どもには、興味をもつきっかけになりました!
一緒にに学んでいきたいです"

楽しく参加させていただきました。親の方が乗り気ですが実践コースに申し込みさせていただきました。楽しみです!

"楽しく聞く事が出来ました。
投資に対してのハードルが下がったと思います。"

株や投資は迷っていたけど 今回始めることに決めました。 

"気になりながらも投資については全く学ばず過ごしてきました。子ども(小6)もお金について興味を持ち始めたところなので、親子で視聴できて良い勉強になりました。大好きなSwitchに関連した例題が出て、子どもも取り組みやすかったようです。にぐ先生の講座はとてもわかりやすく楽しかったです。
これから前向きに投資を考えていきたいと思います。ありがとうございました。"

経済やニュースについて、親子でもう少し一緒に話す時間、説明するアクションが必要だと痛感する時間で、非常に有意義でした。

"今は五年生で受験に向けて、いろいろ習い事を調整しながら勉強を頑張っています。もし、この受験のタイミングじゃなければぜひ投資を始めたいところでした。
タイミングをみて、また実践コースをうけてみたいです!"

"今日はありがとうございました。
学校からもらったパンフで珍しいと思いましたが、怪しくないなと思い良かったです(笑)
親子で勉強になりました。
にぐ先生のYouTubeも見せてもらって投資始めたいと思いました。子どもも同様に思ったこと自体参加して大成功でした。"

子どもが1時間半飽きることなく楽しく参加することができました。心なしか目がキラキラしていた気がします。投資やってみたい!とやる気になっています。これから親子で勉強したいと思います。ありがとうございました。

子どもが興味をしめし、投資してみたいと興味を持ってくれただけで参加して良かったと思います。

子どもが持ち帰ってきたプリントで今回のセミナーを知り参加しました。子ども以上に親の私が目から鱗でした!

子どもが投資をする、と、話していました。やってみようと思います。お金の話は、子どもにどのように教えたら良いのか分からないので、キッカケにもなり、良かったです。

"子どもの興味のある会社や商品などが教材に出てきた為、飽きずに楽しく受講させて頂く事が出来ました。
これをきっかけに、子どもが投資に興味を持ってくれたら実際に投資を始めてみたいと思います。
YouTubeやInstagramも拝見させて頂きます。
本日は、ありがとうございました。"

子どもは初めて投資の話を聞いたのでとても勉強になったようです。内容もわかりやすく、質問も沢山答えて下さり、よかったです。ありがとうございました。

子ども向けにわかりやすく導入してくれる内容で、よかったです。ありがとうございました。

"子供が興味を持ってくれたので嬉しかったです!
ありがとうございました。"

子供が社会へ目を向けるきっかけになり、観察する力を育んでいけそうです。

子供たちが投資に興味を持ってくれたのでよかった

子供と一緒に学びたいと思いました

子供と楽しく、資金運用や投資の事を学べました。ありがとうございます。

"子供にも分かりやすく
楽しく学べました。お金のこたについて学ぶこと、知っていることが大切なことが分かりました。
ありがとうございます!"

子供に伝わりやすい任天堂などの事例を挙げ、子供もセミナー自体は興味を持って受講できていました。ありがとうございました。

子供の興味を引く内容で、受講前に面倒がっていた子供も最後まで参加できていました。

"子供の好きなニンテンドーの話や、クイズも馴染みがある会社が多くて子供でも考えやすく、イメージしやすくて楽しそうに聞いていました。クイズがあることでやる気もアップし、
投資への興味も湧いたようです。親一緒になって考え、答えを聞くことで投資への敷居が低くなった気がします。また、機会があれば是非弟と参加したいです★ありがとうございました!"

"子供も親の自分もとても分かりやすかったです。
子供が投資はじめようかなという気持ちになってくれたのが講座を受けて良かったなと思いました。ありがとうございました。"

"子供向けということで、簡単でわかりやすく、子供も楽しんで見れました。
ありがとうございました!"

子供向けにとてもわかりやすかったと思います。投資って何?というレベルだったので子供達にとっては将来を考える夢のある勉強時間となりました。

"私が子どもの頃、両親は「子どもはお金のことなんか考えなくてもいいのよ」と言っていました。
これからは、早い時期からきちんとお金の教育を受ける必要性を感じます。
親子でお金について話し合う機会がもててよかったです。会話も増えそうです。
ありがとうございました。"

自分自身は知っていることでしたが、子供達にはとても分かりやすく、興味も持ってくれたのでよかったです。

質問など丁寧に答えてくださり、非常に勉強になりました。この後、投資してみようと思ってます。

小学生の息子と受講しました。親は今の資産運用に満足していますが、息子への説明にとてもわかりやすく良かったです。先生の人柄に好感が持てました。ありがとうございました。

"身近な銘柄のクイズは、楽しかったようです。
ジュニアNISAでインデックス投資中。
時々、投資について、話はしていましたがあまり興味を示していませんでした。
今回のセミナーで任天堂の株を買いたいと、興味を持ってくれました。
来年のジュニアNISA枠で、株購入を検討してもいいかなと思いました。
ありがとうございました。"

"早く始めて長く続けることが大事とのこと心に残り実感してます。
本日は親子ともクイズなど楽しく参加させていただきありがとうございました。"

"珍しく、子どもがやる気になりました!
ありがとうございます!"

途中クイズが入り、参加型で面白かった。子どもともコミュニケーションをとりながら、オンラインのこともありリラックスして参加できた。

投資はリスクが有るとの情報が多く、なかなか踏み出せない所が有りましたが、損をしにくい投資方法を教えて頂き100円~なら親子で勉強のつもりで行ってもいいと思いました。ありがとうございました

"入り口コース参加出来て良かったです。
始め子供が学校から案内を持って来た時、何となくぐらいの興味で申し込みを頼まれたのでしたが、親子で投資に対して色々考える事が出来ました。私達親の方がもっと知っておかなければいけなかった事だと痛感です。
確かに私達親世代は貯金のみの考えでした。これから、親子で投資を始める事に前向きになり行動に移して行きたいと話し合えました。ありがとうございました。"

物凄くわかりやすかったし、子供でもクイズがあることで考える事が出来た

欲しいものがあるけど、お小遣いが少ないので、お金を増やしたいと子どもが投資に興味を持ちました。子どもの証券口座まで作ったものの寝かせてしまっていましたが、応援したい会社もあるということで、さっそく指値注文入れました。ジュニアnisaで全世界株式投信も積立設定しました。今回の受講を機に、親子で投資について話し、一歩踏み出すことができました。ありがとうございました!

・8期生入り口コース感想(申込者数:1,866名)

母と息子の親子二人で投資を楽しんでいます。もっと投資が身近になればいいのになと思っていたので、とてもよい企画だと思いました。今日は投資の基本を学ぶことができ、勉強になりました。ありがとうございました!

母が、今まで中田くんのYouTube大学を聞いて「投資やってみたい」という気持ちはあっても、なかなか踏み込めず…。今回、学校から持ち帰ったチラシで、講座を受けて「実践コース」に申し込みました。分からないことばかりなので、今後、詳しくご指導お願い致します。

自分自身で資産形成していかなければ!そしてあと20年早く知っていれば学資保険ではなく投資であれば留学を一年で帰ってこなくてよかったかも‥と思いました。

先生が優しい雰囲気で安心して受講できました。投資をしたいと思いました!

今回、こどもが投資を理解できる機会になると思い、親子で参加しました。親の自分はネット証券がなかった時代から投資歴あります。こどもにとって投資に対して動機づけになりました。ありがとうございました。

長期投資は検討していたものの、投資信託は検討していなかったので、目から鱗でした。少しずつ投資の勉強をしていますが、深すぎて...これをきっかけに始めたいと思っています。

子供に、投資について興味を持ってもらいたくこの講座に申し込みしました。分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

クイズ形式でとても楽しく勉強する事ができました。投資について子どもが知っている企業からの導入で気軽に考えるきっかけになりました。お金の価値がきちんとわかっていないわが子には投資は早すぎると思っていましたが、お金の使い方にはたくさんの選択がある事を知れただけでもありがたかったです。これからも投資に限らず、上手なお金の使い方を親子で話しながら、資産運用につなげていこうと思います。今日はありがとうございました。

身近な会社などの株価の推移などがあるとわかり、とてもわかりやすかったです。これを機に資産運用を始めたいと思います!

クイズが面白かった。自分も投資家になりたい。
とのことです。いい機会をいただきありがとうございました。

子供が投資に興味を持ってくれて嬉しいです。わかりやすく、優しい口調がとても好感が持てました。ありがとうございました!

申し込んだものの、始めは興味がなかった子どもたちも、講師の工夫されたクイズやお話に聞き入っていました。興味を引き出すことが出来て良かったです。ありがとうございました!

わかりやすく又楽しみながら話が聞けたのはとても良かったです。構成や時間配分も素晴らしいと思います。今後のご活躍お祈りいたします。ありがとうございました。

これからの時代は自分でお金を使っていかなければと思っていましたが、1から調べるには重い腰があがりませんでした。子供に投資について説明しても、説明下手で伝わらず。今回子供も理解してくれたので、これを機に一緒に勉強していきたいと思います。タイミングの良いときに学校からチラシをもらってよかったです。

親子でとても楽しく参加することができました。投資のことがとても分かりやすく理解できました。ありがとうございました。

投資について勉強しなくちゃ…とは思っていましたが、ハードルが高く一歩踏み出せずにいました。お話も分かりやすく時間もあっという間だったので、実践講座もとても楽しみです!

今回は、去年秋から、保護者の私自身が将来の家計に不安を感じて、投資に興味を持ち、年末に何とか夫婦2人分の証券口座開設まで出来ましたが、まだそこから進んでいません。ちょうど、ジュニアNISAもやりたいと思っていたので、子どもと一緒に学べるチャンスだと思い、思い切って受講しました。私達世代は、お金の教育を受けていないので、大変損をしていると思います。子どもたちは、これから教育を受けていけば、自分で資産を育てていけるので、将来に備えることも出来るし、社会やお金の仕組みなど学べて、自分の価値観も磨いていけると思います。今日は、参加させて頂き、とても良かったです。ありがとうございました。

投資のことがよくわかりました。やってみたいと思いました。ありがとうございました!

すごく楽しかったし、質問にビシバシ答えてくださるのですごく安心できました!

投資は必要だと思っていましたが、後回しにしていました。きっかけをくださってありがとうございました。

今日は子供が、都合付かず、母だけで参加しました。統計にもあったように 早くから投資をスタートしていたかったです。子供向けで わかりやすく親子で投資のスタートさせたいです!!ありがとうございました!!!

父親が投資をしているので実践はできそうだったのですが、こどもにわかりやすく説明することができなかったので、こちらの講座に申し込みました。結果、こどもは最初から最後まで楽しく受講でき、投資にも興味を持ち、自分からはじめたいと言っています。父親の話しは難しくて、とっつきにくいイメージが強くなっていたので、わかりやすいお話しを聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

今まで投資について知りたい、やってみたいと思いつつどうせ出来ないだろうと遠ざけてきました。でも今回にぐ先生の講座を受講して、これだけの知識を教えて頂いたからにはやらなきゃ損!と思えました。

投資に無知な大人も非常にわかりやすい内容で、勉強になりました。この分野(投資教育)は高校の教育現場では教える側の知識不足が問題です。証券会社などの出前講座があったりしますが、難しかったりして、なかなか活用できていません。にぐ先生、小中学だけでなく、高校の教育現場にも是非お願いします

主人はすでに前から投資しているのですが、妻と子供は知識がゼロのため受講させて頂きました!とても分かりやすかったので、親子でも始めたいと思いました!

先生のお話しはとても聞きやすく飽きずに最後まで聞けました。クイズ形式も楽しく、内容が子ども達の大好きなゲームやお菓子だったので楽しんでました。zoomのためリラックスしながら家族で意見交換しながら聞けました。子供も投資に興味を持っていたので早めにチャレンジしたいです。ありがとうございました。

今日はありがとうございました。僕は中学2年生ですが最初は、「投資は成人してからでいいんじゃないか」、「どうやってするのか」、「投資したらどうなるのか」などと思っていました。でも、お話を聞いて投資することに興味を持つことができ,やってみたいと思いました。両親と考えて投資をしてみたいです。今日は本当にありがとうございました。

・9期生入り口コース感想(申込者数:2,503名)

面倒くさいし怖いし、賢い人しかできないことと思っていたので、とても分かりやすく、ハードルが下がりました。物価が上がっても給料が上がらない政治をして来た人たちに文句を言いたいですが、子どもたちに選挙に行かないと変わらないということを伝えつつ、自分を守る1つになる投資についても学んでいきたいと思いました。これは実践で知ることができる質問かなと、自分は質問しませんでしたが、たくさんの質問でさらにやってみたいなと後押しされました。ありがとうございました!

子どもにも始めて欲しかったのですが、親の説明では中々聞く耳を持たずでしたが、今日のセミナーでやる気になったようです。子どもにもわかりやすく、楽しめたようです。ありがとうございました。

最初は興味なさそうな息子でしたがクイズが始まると楽しそうに参加していました。親子で勉強になりました。ありがとうございました。

講義の内容はジュニア向けだったけれど、質問内容は、講義の内容についてというより、大人の方の個別的な質問が多い感じがしましたが、真摯に全部答えられていてすごいなと思いました。長時間ありがとうございました。

子供が学校からプリントを持って帰ってきたので、信頼して参加できました。クイズ形式でとても楽しく学ぶことができました。まずは大人だけでも…と思っていましたが、子供のうちから始めてもいいんだと(むしろ早いうちに)目から鱗でした。とても有意義な講義でした。ありがとうございました!

小4の息子に、お金のお勉強の入口としてとても分かりやすい内容でした(私にも)ありがとうございました!早速、ニグ先生のYouTube登録して勉強します^ ^

初めは興味なさそうな子供でしたがクイズに楽しそうに答えてました。身近な題材に楽しく学べました。ありがとうございました。

子供がとても楽しんできいていました。今後投資は必須の学ぶことだとおもいますので、入り口にとてもよかったです!小学校で配られたチラシってことで安心でした(笑)内容もよかったです!ありがとうございました!

普段なら何も思わないであろう、会社、商品、株、資産のことについて考えることができ、視野が広がりました。自分でも少し勉強してみたいと思えてとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

私は積立NISAをしています。夫婦の会話で為替レートや世界経済や株価など出てくるので、子供とも話す機会が増え、そして興味を持っています。学校からプリントをもらったので金融教育として参加しました。『難しかったけど、興味はある。』と。お小遣いから投資に使う事については、抵抗があるようでした。とてもわかりやすかったので、YouTubeチャンネル登録、LINE登録しました。今日は、ありがとうございます。

・10期生入り口コース感想(申込者数:2,791名)

初心者にわかりやすく、お金について、投資について、考え始めるいいきっかけでした。最後の質問コーナー、どんどんにぐ先生が質問に答えていくのがテンポよく、わかりやすいし、はっきり答えてくれるからためになりました。ありがとうございました。

私自身はiDeCoやつみたてNISAをやってますが、中学生の息子は資産形成には全く興味を持っていませんでした。今日の講座は子供にもとてもわかり易く、講座の後、息子はすぐ始めたいと言ってました。株よりも投資信託が良さそうです。意識付けのきっかけをいただきました。ありがとうございました。

自分自身は既に投資をしていますが、子どもはどうしよう…と考えていたので、背中を押していただいた思いです。まずはお小遣いを少額投資にまわし、そのお金がどうなっていくのかを親子で見守る事で、将来に向けた資産形成の種まきをし、子ども達が金融リテラシーを身につける第一歩となれば良いなと思っています。私を含めて一定世代以上には、お金について口にするのは、どこか「はしたない」といった考え方がまだ存在していますが、お金について学ぶ事は自分を守ることなのだと子ども達にはしっかりと伝えていきたいと思います。今回はとても有り難いお話を分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。先生のYouTubeなども見させていただき、今後も親子で学び続けていきたいと思います。

大変分かりやすくて楽しい講義でした。一緒に参加した娘が資産形成についてとても興味を持ってくれてました。本日はありがとうございました!

今回、入り口のところを無料で講座をしてくださり、とても良い機会、きっかけとなりました。どうもありがとうございました。今後、自分のタイミングで投資を始めてみようと思っています。

・にぐ先生より一言

毎回みなさまからたくさんのご感想をいただき、ほんとうにありがとうございます!たくさんの感想にもあるように、入り口コースでは投資に対して前向きになれる内容となっています。投資とは?を知ることが、投資への第一歩です。ぜひ親子で参加してみてください!親子でお金のことを学ぶせっかくの機会になると思いますので、たくさんの方の入り口コースへのご参加をお待ちしております!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!また皆さんのお役に立つ記事を書き続けられるよう心掛けます!