見出し画像

【軍事】かけうどん式兵器工廠・初心者向け軍事総合専門誌(まがじんサイトマップ)

(Last up date 2024年4月10日)

この記事は軍事記事専用マガジンに今後掲載予定のタイトルを整理している『マガジン用のサイトマップ』です。


各記事の内容は、基本的にオープンソース(一般書籍、web)を参考にしていますが、基本的に『かけうどん調』で、私の考えや意見も交えて書いていきます。

かけうどん式兵器工廠は、主に陸戦で使用される兵器をメインに取り扱います。艦船や航空機もスキなので、数や頻度は少ないですがボチボチ取り扱いたいとも思ってます。

初心者向けの軍事入門記事を目指していますので、なるべく簡単で分かりやすく、やさしい言葉を使って書いていきます。

各項目は一記事だけ書いて終わりではなく、同じ項目の追加記事もネタがあれば書くつもりです。一番好きな『戦車』の記事は、たぶん、一番多くなると思います(笑)また、かけうどんの『気分』で書きますので、戦史寄りになったり、現代寄りになったりするかも知れませんがご容赦ください。

小項目が全部埋まるのはいつになるんだろう…(笑)

気長にお見守り下さい。


1.歩兵/ほへい

(1)小火器

① 拳銃
Cz75/ チェコスロバキア
② SMG/PDW
③ ライフル・小銃・突撃銃
5.56mmNATO弾
突撃銃/アサルトライフル昔話
④ 機関銃
⑤ 狙撃銃
⑥ 対物狙撃銃・対戦車ライフル
⑦ てき弾発射機(グレネードランチャー)
⑧ 手りゅう弾

(2)対戦車火器

① 使い捨て式対戦車火器・弾薬
② 無反動砲
③ 対戦車誘導弾
④ その他(小型ドローンなど)

(3)曲射火器

① 迫撃砲
② その他(旧歩兵砲など)

2.戦車・装甲車/せんしゃ・そうこうしゃ

① 戦車
なんで戦車はTANKって言うの?

② 歴代戦車あらかると

歴代の『戦車』と書いてはおりますが、総合的な戦闘車両の単品記事はこちらの項目にまとめていきます。

PANZER000 T34/旧ソ連
PANZER001 STRV103B/スウェーデン
PANZER002 Ikv91水陸両用軽戦車/スウェーデン
PANZER003 MBT70/米・西独共同 
PANZER004 FV101スコーピオン/英
PANZER005 AMX10RC/装輪軽戦闘車両/仏
PANZER006 チェンタウロ戦闘偵察車/伊
PANZER007 M1128/ストライカーMGS/米
PANZER008 AMX-13軽戦車/仏
PANZER009 M551/シェリダン空挺戦車/米
PANZER010 PT76水陸両用軽戦車/旧ソ連
PANZER011 センチュリオン/英
PANZER012 レオパルト1/独 
◆PANZER013
◆PANZER014 
◆PANZER015
◆PANZER016
◆PANZER017
◆PANZER018
◆PANZER019
◆PANZER020

② 歩兵戦闘車・装甲人員輸送車など
★M113
★M2ブラッドレー
★マルダー歩兵戦闘車
★ウォーリアー歩兵戦闘車
★BMP-1
★BMP-2
★BMP-3
★T-15

3.砲兵/ほうへい

① 野戦砲
メートル法と砲兵
② 多連装ロケット発射機
③ 長距離ミサイル

4.防空砲兵/ぼうくうほうへい

① 地対空ミサイル
② 地対空機関砲
③ その他

5.ヘリコプター

① 戦闘ヘリコプター
② 汎用ヘリコプター
③ 輸送ヘリコプター
④ 観測ヘリコプター
⑤ その他

6.工兵/こうへい

① 地雷
② 機動支援装備
③ その他

7.警戒監視・センサー

① UAV
② 電子戦
③ レーダー
④ その他

8.空軍/戦闘機・攻撃機・爆撃機・その他

① 戦闘機
② 攻撃機
③ 爆撃機
④ その他

9.海軍/各種戦闘艦艇

① 戦艦・巡洋艦・駆逐艦・フリゲート艦
② 航空母艦
③ 潜水艦
④ その他

10.軍事にまつわるアレやコレ(その他)

軍事記事を書くきっかけになった『軍事科学技術的MSに関する考察』シリーズはこちら。尚、不定期掲載の短編小説へのリンクもここに貼っていきます。

① 空想科学記事『軍事科学技術的MS考証学』
② 短編小説『第88MS回収小隊』(お試し版)
③ 不定期連載・かけうどん兵器工廠的短編小説(タイトル未定)

最後に・・・

こんな記事を読みたい!とか、コレについて教えて!とか、調べてみたけどよく分からない!と言ったコメントも、出来る限りお答えしたいと考えております。(ちょっと時間を頂くかも知れませんが(;^_^A))

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。